気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

セブンイレブンの戦略に引っかかる

初めてコンビニを見たのは小学低学年のころ

その頃は名前の通り7時から11時(23時)までの営業だったね

小学生の私からしたら駄菓子屋と違って消費税取るし

お菓子もそんなに置いてないしと全然魅力的じゃなかった

でも、今となってはタバコを買いに、ドライブの途中で、電車に乗る前に・・・

色々なシーンで利用している

利便性を突き詰めていった結果、今の歩けばコンビニといった状況がある

ここまで来るまでも、今も、これから継続させるのも大変だろうけどね

 

まぁそのせいもあってか、山崎パン屋さんはなくなっちゃうし

駄菓子屋もなくなっちゃうしで、心情的には寂しい

話はそれちゃったけどセブンイレブンの戦略に

私もしっかり捕まっているというお話

 

それは700円くじ!

値段設定が上手いよね

1,000円だったら気にならない

500円だとすぐ達成しちゃう

700円だから「もうひとつ買っちゃえ!」となるんじゃないかなぁ

 

私の場合、タバコはどこで買っても一緒なのでコンビニが多い

それだけで420円!残り280円

紙パックのジュース120円くらい

さぁあと160円どうしよう・・・とはならないんだけど

ついでにおつまみ1つ買ったり

明日のお昼はカップラーメンでいいやと

プライベートブランドの安いの買ったりと

気がつけば800円を超えてたりする

頭の片隅に700円があるからこそ「明日の・・・」とかなっちゃうんだよね

 

こう書いてると「あぁ無駄使いしてるなぁ」と胸が痛くなる

 

うん、なんかいたたまれなくなったので今回はここまで!

 

あ、ちなみに昨日当たった(結局700円以上使ったんかい!)のは

ヨーグルト!今日のお昼に食べます