気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【雑談】傾斜に負けるな!【クライミング日記】

ホームジムのホールド替えがありました

あのカラフルなホールドが入れ替わったのです

強傾斜のみ・・・

 

 

140°という手前に倒れている壁

ただぶら下がっているだけでもきついのです

 

重力に抗う筋肉

重力に従順な贅肉

2者の壮絶なバトルが今始まる!!

 

いや、生まれたときから始まってるんですがね・・・

 

あまり傾斜の無いところは足で体重を殺して

テクニックでなんとか凌いでいたんです

しかし、強傾斜になるとどうしたって

パワーが要求されます

 

いや~体がホント重い・・・

流石に再開して2ヶ月もたってるので

ある程度は登れるようにはなってる

 

だけど、要所要所で感じる体の重さ

 

絞らなきゃ!!

決意を新たに焼肉を食べに行ったのです!!

 

1kg近く増量しました・・・

 

き、筋肉だよね?

抗うお肉の方だよね?

 

き、今日から頑張るぞー!!

と言いながら土日で10時間登ったので

今日はレストです・・・

無理、壊れちゃう・・・

 

そうそう、新しい課題たちね

足や体をうまく使うことで

解決できることが多いので

楽しいのです!

 

こういうところにセッターのセンス(上手さ)の

差が出るんだよね!!

 

強傾斜を登る上で必要なのは

体幹の筋肉と足の指先の筋肉

長指伸筋とかの脛についてる筋肉だね

 

足先で踏ん張って体で踏ん張って腕も踏ん張る!

あらゆるところを駆使して登るわけ

だからこそ、どこをどう使えば登れるのかを

必死に考える

そして、うまく解決できるととても楽しい!

まぁ力が足りず登れないんだけどね・・・

 

逆に力押しでしか出来ない課題はキライです

出来ないから・・・

やっぱりあれやこれや悩みながら

解決していくのが楽しいのさ!

昔っからこれだけは変わらないなぁ

 

色々試しながら登るから

他の人とは違うところ使ったりして

よく「変態」と呼ばれたよ・・・

 

昨日も誰も使ってないところを保持して

「これだ!」って言ったら

「昔のぽっこりさんが帰ってきた」って・・・

 

変態じゃないもん・・・

普通にやったら出来ないから

工夫してるだけだもん!!

 

以上!

暑くなってきたなぁってお話でした!

え?暑くなってきたでしょ?

 

最後まで読んでくれてありがとう!

またね!ノシ