気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実 遊んでみた!

かなり期待していたアルカラストが

ついにリリースしました!

雰囲気はやっぱり幻水っぽい!

 

 

楽しみにしていたのもあって

毎日リセマラをする羽目になったわけだが

その理由は後ほど

 

まずは「どんなゲームなの?」といったところから

 

ジャンル:群像劇RPG

戦闘:リアルタイムセミオートバトル

コンテンツ:アリーナ(自動対人戦)、塔

育成方法:☆上げ、Lv(PLvまで)、ランク、固有装備強化

 

プリコネをやってる人なら

まったく迷うことはないかなw

ほんと似てるからね!

 

このゲームにはまるかどうかは

平行世界という厨二設定が好きかどうか

ユーザー介入の少ない戦闘の試行錯誤が楽しめるか

この2つがクリアできれば楽しめると思う

 

ただ、難点がある・・・

ユニットの格差がでかい!

ここが最初に書いた「毎日リセマラ」につながる

 

まず、リセマラはものすごく簡単で

時間もかからないし、登録すればキープも出来る

もちろん登録の上書きも可能だ!

一度一括ダウンロードをしてしまえば

データを消さずにリセマラが出来るし

キープしたアカウントの切替もすぐできる

 

この手軽さもリセマラが終わらない理由にもなってるw

 

まぁ最大の理由は・・・

全然☆3(ガチャ排出最高レア)が出ない!

本当に3%か?ってくらい出ない!

 

※私のリセマラの流れ

 ①ひき直しガチャ→②プレゼントで10連→

 ③ストーリーを進めて10連→④2日目ログインボーナス10連

 

だいたい②でつまずき、うまくいっても③④で☆3が出たことが1度も無い

 

因みに一番進んでいるアカウントは

②以降4、50連やってるが爆死しかしていない

 

爆死を繰り返していく過程で

「②までで欲しいユニットは全て出さないと

手に入りにくいんだ!」

という思考にはまり込んでしまった・・・

 

まぁ私の引きよわ糞運はおいといて・・・

ユニットの格差ロール(役割)

ストーリーを進めていくと

この2つの重要性はより顕著になる

 

そこで私の考える序盤特化の

汎用PT編成を紹介する!

 

タンク:☆1,2でもいい!2枚配置せよ!

アタッカー:範囲特化&単体特化の2枚配置せよ!

ヒーラー:全体回復持ち1枚でよい!

あとはサブヒーラーなりバッファーでいいかなぁ

 

ここで重要なのがアタッカーだ!

絶対に☆3を手に入れたほうが良い!

私は単体火力の「ネクルネクア」と

範囲火力の「バルタザール」にした

この2ユニットは「戦争」でも有用なのでお勧めする!

 

複数アカウントで黄昏編をクリアしてみたが

このアタッカーが複数かつ有用であるかどうかで

つまずくタイミングが大きく違った

 

タンク&ヒーラーで始めたアカウントは

ボスが倒せない、戦争で勝てない・・・

先に進めないからランク用装備も集まらず

Lvを上げる以外の解決方法が無くなる

 

タンク&範囲火力1で始めても結果は一緒

 

範囲火力&単体火力で始めたら

その☆3が戦争でまったくの役立たず・・・

 

気が狂いそうになりながらリセマラ継続し

最新のアカウントは

①、②で先ほどのアタッカー2人と「エルソル」という

ヒーラー兼バッファーが手に入ったので

③④にめっちゃ期待してわくわくしながら

引いたらやっぱり爆死w

そもそも20連目で9枚被りとか意味わからんよ・・・

 

ただ、この編成で

Lv上げや、装備集めをしなくても

さっくり黄昏編をクリアできた

 

なんにしても序盤を乗り切らないと

ユニットの育成そのものが出来なくなる

なので、最初はアタッカーごり押しで進めて

タンクや有用なバッファーなんかは

「いつかガチャで出るに違いない!」と

割り切っちゃったほうが楽しめると思う!

 

んでもね、頭が痛いのが「戦争」だ・・・

通常ステージで有用なユニットが

「戦争」では無能っていうのがいる

逆も然りかもしれないが

序盤にどっちかの特化型を育てるのは大変!

 

なので、戦争と通常ステージ両方使えるユニットを

リセマラでゲットしてくれ!

もう、そうとしか言えない・・・

 

まぁリセマラ必須で下手すると早い段階で

進めなくなることもあるけど

☆1、2でも面白い性能のユニットはいるので

メインPTが育って、使えるユニットが増えてくると

対戦とか、高難易度とかで編成を考えるのが

楽しくなってくると思う!

 

いやいや、もっと序盤でユーザーつかまなきゃ

つぶれるでしょ!

って思うのは私だけじゃないと思うが

日本のゲームが面白かったのはいつの時代だったか・・・

 

最近のゲームにしてはガチャ石の配布が

デイリーミッションで10個(10連1,500個)とか

☆上げがランダムドロップできつかったりと

絞り加減がきついが悪いゲームじゃないと思う

 

続ければ楽しいと思えるはずのゲームなんだよね

今時のデフォルメキャラでもないし

男も多い!

かわいいだけがゲームじゃないぜ!

 

ってことで・・・

もう何書いたか忘れちゃったw

まぁアルカラストの感想でした!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

また見てね!