気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【アルラス】凍土編まで到達して思うこと

ゲームは面白いけど

不満点は色々あります

端的に言えば爽快感がない・・・

 

 

運営もユーザーの声を聴いて

把握していることだけど

育成が遅々として進まない

 

漆黒編後半にもなると育成をしたり

PT編成を考えないとクリアできなくなってくる

 

私は漆黒編をユニットLv33で

PT全員をランク4にして第2オートスキル解放して

やっとクリアできた

 

そして、現在Lv36で凍土編第1章2話がクリアできない

 

「難易度が高すぎる」とは思っていない

まぁ万人受けする難易度かと言われると

それはないと答えざるを得ないが・・・

 

難易度が上がるのはいいんだ

クリアできなければどうすればいいかを考えるし

試行錯誤するのが好きだからね

 

ただ、その対策を取ろうにも

いろんなものが足りなすぎる

 

まず、詰まったときに強化するポイントは4つ

・PT編成を変える

・PLvを上げる

・ユニット育成

・ガチャでユニットを増やす

 

序盤ならこの中で「ユニット育成」を

最初に考えるよね

ユニットの強化は5つ

・☆上げ

・ユニットLv

・スキルLv

・ランク

・武器強化

 

☆上げは論外

ドロップ率が極めて低い

そもそもストーリーを進めないと解放されない

他方面でも入手難易度が高いので

いつかそのうちってやつだ

 

ユニットLv上げは1番やりやすい

時間はかかるがスキップを使わなければ

そこそこ貯まるし今は2倍イベントがある

満遍なく育てるとそりゃあ足りないが・・・

 

スキルLv上げ

これが難敵だ

コロ(お金)が全く足りない

スキル以外にも後述するランク用装備の購入や

方舟の施設Lv上げにも使用する

 

時間経過でももらえるが

その時間経過を短くしようと施設Lvを上げると・・・

使用したコロを回収するのに38時間以上かかったりする

 

徐々にユニットLvと差が開いてくるのがこれじゃないかな

 

そして、1番爽快感を阻害する存在

ランクアップだ!

とにかくドロップ率が低い!

 

そして、運に左右されすぎる

連続で出ることもあれば10周で1個とかもある

ランク4は第2スキル解放条件にもなっているから

必死になって集めたが

とにかくイライラしっぱなしだった

 

最後は武器強化

これも酷い

入手難易度が武器種によって差がある

片手剣や弓なんかはなかなかきつよね

なんでこのシステムにしたのか理解できん・・・

そもそもこれも思ったほどドロップしない

AP消費に見合わない

あとは商店で買・・・コロ・・・orz

 

 

私が漆黒後半で詰まった時は

最初はPTをあれこれ試して

結局地力が足りないとわかってLvとランクを上げた

 

ランク4の恩恵は大きいから

いったんここで落ち着くかと思った

が、だ!

 

凍土編はさらにきつかった

きっとデバフが有効になってくるんだろうと

何体かユニットをランク3、4まで上げたが

無駄に終わっている

ものすごい量のAPと資源を使ったのにだ・・・

 

「結局Lvかよ!」ってなると

何のためにこんなにユニットがいるのかと

げんなりするわけだ

 

運営はどうやってテストプレイをしたんだろうか

全ユニットを所持してやったとしか思えない

それだけのユニットを育てるのに

どれだけの時間と資源を費やすのか

考えてはいなかったんだろう

 

全ユニットをランク4に上げようとすると

プレイヤーLvは40じゃきかないだろう

50?60?

 

APはどのくらい消費するんだ?

そこに到達する時間は?

 

 

PT編成を考えて試したことで

なんとなくわかってきたことだけど

デバフや状態異常が思ったほど役に立たない

オートスキルだとタイミングが合わなかったり

アクションスキルだと貯まるまで

時間がかかりすぎたり・・・

 

ゴリ押しで抜けられないところを

搦め手でって試してきたけど

あんまり効果がなかったんだよね

 

だからこそ余計にLvを上げるという

選択肢しか思いつかなくて

面白くないのかもしれない

 

そこまで検証をしていないので

本当はとっても有効な手段だってことも

あるかもしれないけど

ドロップ率の低さがその検証すらも

面倒に思わせてくれるんだよね

 

 

もっと育成が楽しめたら

戦闘画面の情報がもっとわかりやすかったら

デバフの効果時間がもっと長かったら

☆1,2は☆3の劣化版にしないでもらえたら

 

たらたらたら・・・

 

まだ始まったばかりで

今後、いろんな修正をしてくれると

期待してしばらく続けるけど

変わらないようならバイバイかな

 

楽しいゲームになって

長く続くタイトルになりますように!