先行予約が開始されたCX-30
色々お話を聞いてきたよ
ついでにmazda3の試乗も!
まず、現段階では正式発表前(9月20日らしい)なので
持ち帰れる資料どころか見積もりも持ち帰れませんでした
見積もりもディーラーオプションはわからず
mazda3のオプションから想像するしかない
同じものであれば金額も同じみたいだけど
どこからどこまで同じなのかがわからん!
ディーラーに試乗車が届くのは10月中旬以降で
その頃になるとディーラーオプションもわかるし
カタログももらえるようになるみたい
まぁ発売が11月くらいらしいからその頃までお預けかなぁ
もらえる資料は無かったけど
営業用の資料はチラ見させてもらった
もちろん写真は撮れないしここで語るわけにはいかないけど
いろんな意味で興味深く面白い資料だった
今回見積もったのはXD PROACTIVE Touring Selection (AWD)
1.8LディーゼルのAWDの真ん中のグレードだね
メーカーオプションの360°モニター込み
ディーラーオプション付けず、350万くらい
正直ねCX-30はL packageを選ぶ理由がない
中身についてはネット上にあるから探してほしいけど
レザーシートが欲しい人以外は
touring selectionでいい
なんせ全部入りだからね!
他の違いは見た目装備だけ
CX-5なんかで感じるお得感は全くないし
むしろ、L packageの方が標準装備が減ってる部分もある
営業も困惑してたw
んで、折角なのでmazda3の1.8Lディーゼルを試乗させてもらった
最初の感想は「めっちゃいい車!」
しばらく走った後の感想も「めっちゃいい!」
走りを一言で表すと「ぬるっとしてる」
あ、いい意味だよ?
6速ATなんだけどギアの切り替えがまろやかすぎて
CVTかな?って思っちゃったくらい
営業さんの話だと回転数を制御してノックを少なくしてるんだと
室内の静粛性は思ったほど感動しなかったけど
このクラスにしてはやっぱり静か
ディーゼルなのに「これってガソリン車でしたっけ?」って
聞いちゃったものw
CX-30になると最低地上高も上がって
もっと静かになるだろうというお話でした
ドライブポジションも
細かい電動操作で腰痛持ちの私でも
長時間楽に運転できそうだし
やっぱりオルガンペダル良いねぇ
GVC+も運転してるときは感じなかったけど
自分の車を運転したら
「あぁ、違うわ・・・」ってなった
こればっかりは意識しないと気が付かないねw
と、まぁ全体的に良い車で
乗れば欲しくなる
たぁだ、エンジンには不満が・・・
試乗の動画なんかでも言われていることだけど
ターボが効くまでのタイムラグがなんとも気持ち悪い
発進から軽く踏んでも30km/hくらいまで反応が薄く
そのあたりでようやくターボが効き始めて
加速し始める感じ
まぁ懸念してたターボが効いた瞬間にドカッと加速!
っていうのは無くって、そこのつなぎもすごくマイルドで
怖い思いはしなくて済みそう
このもっさり感はディーゼルエンジンならではだけど
CX-5みたいにツインターボにして
ギアも8枚あればもうちょっと頑張れる気がするんだけど・・・
ここら辺は気になる人は気になっちゃって
買ったはいいけどやっぱり後悔・・・ってなりそうだねぇ
でもね、ちょこっとだけ営業さんの資料に触れるけど
「mazda3とは違うのだよ!mazda3とは!」って
意志が感じられたのw
クロスオーバーとはいえモデルが違うので
作ってるチームも違うわけで
社内で競争してる感じがした
「お前のところには負けん!」ってねw
ボディデザインも全く気にしてなかったけど
結構違うんだよね!
言われなきゃ気が付かなかったけど
気が付くと「あぁ全然違うじゃん」ってなる
だから、実際CX-30はどうなのかわかんない
もしかするといい意味で裏切ってくれるかも?
車自体は「まぁ買いでしょ」って思えるけど
ディーゼルがいまいちぱっとしないから
ガソリン車と迷っちゃう
まぁ試乗動画なんか見ながら
試乗できる日を楽しみに待つかねぇ
ってところでCX-30の見積もり取ってみたけど
mazda3の感想が大半になっちゃったってお話でしたw
最後まで読んでくれてありがとう!
またみてね!