気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【mazda】CX-30見積もってみた

先行予約が開始されたCX-30

色々お話を聞いてきたよ

ついでにmazda3の試乗も!

 

 

まず、現段階では正式発表前(9月20日らしい)なので

持ち帰れる資料どころか見積もりも持ち帰れませんでした

 

見積もりもディーラーオプションはわからず

mazda3のオプションから想像するしかない

同じものであれば金額も同じみたいだけど

どこからどこまで同じなのかがわからん!

 

ディーラーに試乗車が届くのは10月中旬以降で

その頃になるとディーラーオプションもわかるし

カタログももらえるようになるみたい

 

まぁ発売が11月くらいらしいからその頃までお預けかなぁ

 

もらえる資料は無かったけど

営業用の資料はチラ見させてもらった

もちろん写真は撮れないしここで語るわけにはいかないけど

いろんな意味で興味深く面白い資料だった

 

今回見積もったのはXD PROACTIVE Touring Selection (AWD)

1.8LディーゼルのAWDの真ん中のグレードだね

メーカーオプションの360°モニター込み

ディーラーオプション付けず、350万くらい

 

正直ねCX-30はL packageを選ぶ理由がない

中身についてはネット上にあるから探してほしいけど

レザーシートが欲しい人以外は

touring selectionでいい

なんせ全部入りだからね!

他の違いは見た目装備だけ

 

CX-5なんかで感じるお得感は全くないし

むしろ、L packageの方が標準装備が減ってる部分もある

営業も困惑してたw

 

んで、折角なのでmazda3の1.8Lディーゼルを試乗させてもらった

最初の感想は「めっちゃいい車!」

しばらく走った後の感想も「めっちゃいい!」

走りを一言で表すと「ぬるっとしてる」

あ、いい意味だよ?

6速ATなんだけどギアの切り替えがまろやかすぎて

CVTかな?って思っちゃったくらい

 

営業さんの話だと回転数を制御してノックを少なくしてるんだと

 

室内の静粛性は思ったほど感動しなかったけど

このクラスにしてはやっぱり静か

ディーゼルなのに「これってガソリン車でしたっけ?」って

聞いちゃったものw

CX-30になると最低地上高も上がって

もっと静かになるだろうというお話でした

 

ドライブポジションも

細かい電動操作で腰痛持ちの私でも

長時間楽に運転できそうだし

やっぱりオルガンペダル良いねぇ

GVC+も運転してるときは感じなかったけど

自分の車を運転したら

「あぁ、違うわ・・・」ってなった

こればっかりは意識しないと気が付かないねw

 

と、まぁ全体的に良い車で

乗れば欲しくなる

 

たぁだ、エンジンには不満が・・・

試乗の動画なんかでも言われていることだけど

ターボが効くまでのタイムラグがなんとも気持ち悪い

発進から軽く踏んでも30km/hくらいまで反応が薄く

そのあたりでようやくターボが効き始めて

加速し始める感じ

 

まぁ懸念してたターボが効いた瞬間にドカッと加速!

っていうのは無くって、そこのつなぎもすごくマイルドで

怖い思いはしなくて済みそう

 

このもっさり感はディーゼルエンジンならではだけど

CX-5みたいにツインターボにして

ギアも8枚あればもうちょっと頑張れる気がするんだけど・・・

 

ここら辺は気になる人は気になっちゃって

買ったはいいけどやっぱり後悔・・・ってなりそうだねぇ

 

でもね、ちょこっとだけ営業さんの資料に触れるけど

「mazda3とは違うのだよ!mazda3とは!」って

意志が感じられたのw

 

クロスオーバーとはいえモデルが違うので

作ってるチームも違うわけで

社内で競争してる感じがした

「お前のところには負けん!」ってねw

 

ボディデザインも全く気にしてなかったけど

結構違うんだよね!

言われなきゃ気が付かなかったけど

気が付くと「あぁ全然違うじゃん」ってなる

 

だから、実際CX-30はどうなのかわかんない

もしかするといい意味で裏切ってくれるかも?

 

車自体は「まぁ買いでしょ」って思えるけど

ディーゼルがいまいちぱっとしないから

ガソリン車と迷っちゃう

まぁ試乗動画なんか見ながら

試乗できる日を楽しみに待つかねぇ

 

ってところでCX-30の見積もり取ってみたけど

mazda3の感想が大半になっちゃったってお話でしたw

 

最後まで読んでくれてありがとう!

またみてね!