気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

思い出に残っているゲームボーイ

ゲームボーイをリアルタイムで

遊んでいたおっさんです

思い出は楽しいものがいいのです

 

 

ゲームボーイと言えば

・筐体が色あせてなんともいえない色になる

・電池のふたに名前が書いてある

・緑色の液晶

・液晶の液漏れという貴重な体験が出来る

・電源を入れると「ブツッ!」

・スケルトンはかっこ良かった

・とにかく重い

・薄型もやっぱり重いw

 

とまぁいまだに色々思い出すことができるのです

 

思い出に残っているゲームは

・聖剣伝説 FF外伝

 従兄弟がやっているのを見て欲しくなった

 何度も何度もクリアした

 結局必殺技特化で常時画面を左右に飛び回るゲーにw

・スーパーマリオランド

 難しすぎた・・・

・ゼルダ 夢を見る島

 トライフォース後だったからボリューム不足に感じたけど

 やっぱり好きな作品

 switch版のリメイクはあらかじめダウンロード済み

 9月20日が楽しみでならない

・カエルのために鐘は鳴る

 あんまり覚えてないけど楽しかった記憶が消えない

・ONIシリーズ

 鬼かっこいい!ってなってた

 自分以外誰も遊んでなくって

 誰とも共有できなかったorz

・桃太郎伝説外伝

 何度もクリアしてるんだけど

 夜叉姫のやつくらいしか記憶に残ってない

・sa・gaシリーズ

 やったはずなのに肉を食べること以外

 思い出せない・・・

 

意外と覚えているもんだなぁ

子供の頃はどんなソフトでも買えたわけじゃないし

GBのゲームはボリュームも

そこまで多くない

 

だからかな、基本何度も何度もクリアする

それで記憶に残ってるんだろうなぁ

 

私のようなおっさん世代は

こうやって昔のゲームが染み付いている

だからリメイクとか続編が求められて売れる

「あの楽しかったゲームが再び」なんて思っちゃうわけだ

ただ、リメイク、続編と言ってもソシャゲは勘弁

 

基本的に人気IPをソシャゲにすると沈没するけど

それは根底から違うゲームになってるからだ

キャラだけでおっさんを楽しませられると思うなよ!

ってことだ

 

長く続いたIPであればあるほどこの傾向は強くなるはずだ

だってそれだけゲーム=家で遊ぶもの

という構造が染み付いちゃったおっさん世代にひっかかるからね

そんな世代はキャラや声優だけじゃ満足しないさ

 

しかも、ゲームシステムが他のものから

流用されようものなら・・・

私はポポクロを許さない!

なんてねw

 

今じゃスマホが携帯機どころか据置機以上の

スペックを持つ

画面は小さいと感じてしまうが

GBと比べたら・・・w

 

そんなこんなでゲームボーイの思い出のお話でした

ゲームってさ、楽しいよね!

それを搾り取る為につまらなくしてるのは

なんとも悲しい

楽しいゲームがいっぱい出てほしいなぁ