気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

わくわくはしないAndroid 10

2019年9月4日にAndroid 10が

リリースされました!

わくわくはしないです・・・

 

 

どうも下書きばかり増えて

記事をアップできていない

ぽっこりです!

 

気が付けばAndroidも10まできたね~

ここまでわくわくしないメジャーアップデートは

初めてじゃないかなぁ

それだけ成熟してきたと見るべきか・・・

 

大雑把な内容は公式ブログに書いてあるから

見てほしい

japan.googleblog.com

 

OSレベルで対応しもらえて嬉しい機能は

コピペなしでアクションできるようになることと

ダークモードかなぁ

 

今でも文字を選択して「webで調べる」は出来るけど

これはOSなのか機種依存なのか・・・

もしメーカー独自ならメーカーの開発コスト削減になるし

ガラパゴス化しているAndroid機種の

基本機能の平準化がさらに進むってことにもなる

 

便利機能のOS対応は大歓迎だね!

 

ダークモードもそうだね~

現在はアプリの機能だったり機種の機能だったりで

個々に対応してるから

アプリを切り替えたり、ホーム画面に戻ると

「眩しい!」ってなることがあるし

これは素直に嬉しいかな

 

ナビゲーションのジェスチャー化は

画面を広く使えるという利点はあるし

ゲームなんかでナビが隠れてるときなんかは

引き出して押すという手間がないから

便利は便利

 

でも、実際慣れて便利だなと思っても

誤作動がなくなるわけじゃないし

ナビが隠れないアプリなんかでは

不便に感じることが多かった

 

ただ、ここはさすがGoogleというべきか

ジェスチャーか従来のボタンか選択できるみたい

galaxy10でも選択できることに安堵した私だからね!

 

とまぁこんな感じなので

急いで10にする必要はないかなぁと

思うわけだけどアップデートがきたら

やっちゃうんだろうなぁw

ゲームとかの対応は遅いから

起動しなくなったらどうしようと

どきどきするくせに、ためらわずやってそうw

 

galaxyに限らず余計なものが入っていない海外版から

アップデートは始まると思うので

早ければ10月くらいから降りてくるかもねぇ

 

といったところでandroid10はわくわくしなかったなぁ

というお話でした