気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

今更ながらCX-30の価格を考える

すでに契約済みのCX-30だけど

もうちょっと価格帯が下だと思ってた

そんなCX-30の価格を考える

 

 

まず、価格帯だけど239~371万円(10%税込)と

めちゃくちゃ幅広い

これ、あくまで車両本体価格だからね・・・

 

ベースグレードは2.0Lガソリンエンジンにしかないけど

ベースグレードはもはや社用車としてのグレードで

個人では選ぶ人は相当少ないのではという内容

 

このクラスでは珍しい

アダプティブ・LED・ヘッドライトもなく

(12分割から20分割に増えたんだよ!)

新機能のクルージング&トラフィック・サポートも

オプションですら選べない

パワーシートもシートヒーターもステアリングヒーターも・・・

 

この車は「走り」を楽しむんじゃなくて

気持ち良く「走れる」んだと思う

まだ乗ってないけどねw

 

となってくるとやっぱりPROACTIVE以上が現実的

新しいエンジンのXは狙ってる層が違うから

20 PROACTIVE(FF)~XD L Package(AWD)が

今までのCX-5なんかと比較しやすいし

客層も近いんじゃないかな

 

そう考えると価格は261~330万円と

なんとなく見えてくるよね

 

余計な機能はいらない!

ほしいのだけつける!って人はPROACTIVE

全部入りでお得に買いたい!って人(私ですw)は

PROACTIVE Touring Selection

加飾がほしい!革がいい!って人はL Package

といった感じかな

 

CX-5で照らし合わせると難しいけど

PROACTIVE=PROACTIVE

L Package=PROACTIVE Touring Selection

特別車=L Package

って感じだよね

 

mazdaが言うようにパッケージングは

ある程度どのグレードでも押えていて

どれを選んでも満足感はありそうだし

ライバル車がオプションで付けたり

そもそも無い機能なんかも

結構あるんだ!

 

だから、数字だけ見ると価格が上がった!高い!

って思うんだけど

他メーカーの見積と比べると

価格相応かなって思える

が、絶対的に高いので

価格を取るか、装備を取るか

という選択なんだよね

 

因みにCX-30はミドルクラスという位置づけで

CX-5とは装備でも差別化されている

助手席のパワーシート設定が無かったり

リアシートヒーターの設定も無い

mazda6(アテンザ)にある

ステアリングに合わせてヘッドライトの

向きも変わる機能も除外されている

 

大きさも絶妙で

大きなリアシートが欲しければCX-5、8

基本1、2人でしか乗らないならCX-3

という今までのラインナップの中間サイズ

(因みにライバル車種も似たようなサイズ)

 

そのターゲットはそろそろ好きな車が

買えるようになる20代後半~の世代

金額設定もなかなかギリギリを突いてくるな~って

思いました

  

 

とまぁちょっと価格から話がズレちゃったけど

サイズ、エンジンだけじゃなくて

装備まで考えるとちゃんとした金額設定に

なっているし、ちょっとお得にも感じるんだよね

 

ただ、最終的に自分がなにで納得できるのか?

ってところは人それぞれだよね

他メーカーの車も良いのが多くて悩ましいと思う

 

ホンダヴェゼルはコンパクトサイズにしては

広い室内空間とリアシートレイアウトの豊富さ

これは他にはない利点

 

スバルXVはやっぱり車体制御はぴかいち!

走りも面白いらしい!

 

トヨタC-HRはやっぱりハイブリッドかな?

 

とまぁ各社街乗りSUVを出してる

上の3車種には無い装備が満載だけど

ちょっとお高いCX-30が入ることで

市場はもっと激化するだろうね~

 

 

実は私にも惹かれまくってた車があった

それは三菱エクリプス クロス

8AT、2.2Lディーゼル、高い走破性能と

クロカン寄りの性能にCX-5よりは小さい

CX-30の気に入らないところも埋まってる

が、ちょっとお高い・・・

 

と、書きながら思うに

私にとってのボーダーはここだったわけです

 

サイズ、デザイン、パワトレ、装備・・・etc

何を重視して何を捨てるのか

色々調べまくって納得できたなら

価値観が違う他人の意見で左右されずに

「これがいい!」と思った車にするのがいいよね

 

私が選んだCX-30も

「高い!」との声を多く見かけるけど

この金額を出せる人には間違いなく良い車だと思っている

パワートレーンについても言われてはいるけど

大型エンジンを乗りこなせない素人の私には

きっと不満は少ないだろうさ

 

選んだからこそ贔屓しちゃうけど

私にとってはbest buyだ!

と言い切っておこう!

そのうちレビューで酷評する可能性が無いとは言わないがw

 

そんなこんなでCX-30の価格について

ちょこっと考えてみたけど

この値段には値段なりの理由がある

ただ、mazdaは下手くそなので

それが伝わらない

自分で調べれば調べるほど

納得できるようになるのにねぇ

 

といったところで今回はここまで!

書きたいことが多すぎてまとまらない回になってしまった・・・

半分くらい文量削ったんだけどね

こんなんを最後まで読んでくれてありがとう^^

また見てね!