気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

ウィンナーウェル ノマドビュー 購入!

念願の薪ストーブ購入です!

最近の散財っぷりがヤヴァイです・・・

 

今回購入したのは

WINNER WELLのNomad View M size

f:id:gogorinda:20191012225120p:plain

このウィンナーウェルがどんな会社なのか

情報が全くなかったんだけど

嘘か本当かG-stoveの製造元らしい

 

ついでに言えばテンマクのウッドストーブも

ここが製造している

 

まぁ品質は保証されるってわけだ

 

んで、これを買うにあたって悩むことがいくつかあった

サイドにガラスがついてるタイプにするかどうか

L sizeかM sizeか

 

この4つの組み合わせで悩んだんだ

 

なんせやっぱり高い!

第一年に何回使うのかって話

完全趣味の世界じゃん?

最近色々買ってる新車用の便利グッズとは訳が違う

 

マジ相方に愛想尽かされそう・・・

※一応納得してくれてはいる

 

ってなわけで決める前に色々悩んだ

理由やらなにやらです!

 

 

ガラス窓有り無し

まず、ガラス面が増える点について

メリットはやっぱり火が見えること!

これに尽きるよね!

逆を言えばこれ以外ない!

 

デメリットは割れる

標準でついてるガラスは耐熱性能が

400~500℃と高くない

燃焼中に水がかかれば割れるし

雪中キャンプでは温めてから使わないと

ダメな気がする・・・

 

1万円で高耐熱ガラスが売っているけど

これは700℃とまぁまぁ

一応寒暖差や水を霧吹きで吹きかけても

大丈夫とされている

 

まぁ売り切れで買えないんだけど・・・

 

 

サイズの問題

Lサイズは大きい

分かってるって?w

 

メリットは大きな薪もそのまま使える

天板で料理するときも広く使える

火を保ちやすい

 

デメリットは重い大きいw

 

 

Mサイズのメリットは

Lサイズよりは軽い

スペシャルパッケージの

煙突やらなにやら込々の重量が

Mは13kg、Lは19kg

この差は大きい!

13kgならなんとか運べるけど

19kgにもなると分けて運ばないとしんどい

 

なんせLサイズは本体+煙突だけで15kgもあるんだ!

いくらオートキャンプメインだとはいえ

テント12kg、タープ6kg、他の道具で10kgから

さらにともなると・・・

 

ソロだと心が折れる!

 

デメリットはLサイズのメリットの逆

まず、入らない薪が多くなる

Mサイズは38cmだけど内寸はもうちょっと小さい

売っている薪は30~50cmくらい

40cmくらいのが多い気がする

 

 

決め手はなんだったのか?

ガラス窓の有り無しは

もうね、やっぱり火を見たいじゃん!

眺めていたいじゃん!

「焚火感覚で使いたい!」これです!

 

サイズはやっぱりソロで使えるかだね!

ソロで使えないのはやっぱりない!

家での収納スペースの問題や

車に積むときのスペースもやっぱりねぇ

積載重量も増えちゃうし

いくらディーゼルの四駆とはいえ

気になるところだよね

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

届くのは11月になりそうだけど

とりあえず庭で火入れしてみる予定

テントにインストールするのは年明けかなぁ

 

ってなところで薪ストーブ買ってみたでした!

最後まで読んでくれてありがとう!

また見てね!