気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

CX-30がマツダのFAQに登場!

見てたら止まらなくなって

寝不足です;つД`)

 

車体、タイヤ、ホイールのサイズから

規定トルク値、可視光線/熱線/紫外線のカット率まで

マニアックなものがいっぱいで面白すぎる!

 

いやさ、これが「よくある質問」にあるってさw

マツダユーザーってどんだけなのさw

まぁそれを見てるのが楽しくて寝不足な

私が言えたことではないんだけど・・・

 

因みに天下のトヨタのFAQには

タイヤサイズくらいしかなかったよ

 

以下、面白かったもの

購入に役立つ(かもしれない)情報を

ピックアップ!

 

 

荷室寸法・容量と荷室にゴルフバッグは何個積めますか?

f:id:gogorinda:20191019171718j:plain

思いのほか奥行きはあるんだよね!

まぁいっぱい積みたい人はCX-5かなぁ

 

 

全高・全長・全幅(ドアミラー含まない)とドアミラー全開時/格納時(全閉)それぞれの幅は?

f:id:gogorinda:20191019173150j:plain

面白かった点は全幅

ドアミラーなしだとmazda3と同じ

まぁこれはカタログに載ってるね

 

が!

ドアミラー全開は2020mm

ドアミラー格納は1855mm

と、ビミョーに違う!

mazda3は短いけど分厚い?って感じだね

 

 

各ガラスの可視光線カット率/熱線カット率/紫外線カット率はそれぞれどのくらいですか?

いや、こんなマニアックな質問

本当によくあるの?w

f:id:gogorinda:20191019173927p:plain

紫外線はノーマルでも90%以上カットだし

後席は可視光線も80%程度カットしてくれてる

 

あれ?オプションっている?w

私のはTouring selectionだからスーパーなんちゃらが

ついてきてるけど、ノーマルよりちょっといいくらいだねぇ
 

 

タイヤサイズ・空気圧とホイールサイズ(オフセット/インセット、PCD、ハブ穴径)を教えてください?

あの・・・「教えてください?」の「?」に

萌えましたw

 

これは納車前からわかるのはありがたい!

まぁSpec Tankにも掲載されてるね

 

タイヤサイズ:215/55R18 95H

空気圧(フロント/リア):250/250

ホイールサイズ:18x7J

ハブ径:67

インセット:+45

PCD:114.3

穴:5

 

因みにインチダウンはこの規格がフォローされている

タイヤサイズ:215/60R17(空気圧:250/250)

ホイール:17×6.5J(インセット:45)

16インチも装着可

 

 

 

面白い質問集

全部拾うと長くなりすぎるので

以下、面白い質問集ですw

気になるのがあったらご自分で見てください

 

・スパークプラグ(点火プラグ)の種類・交換時期・メーカー・品番を教えてください。

いや、だからマニアk(ry

・ヘッドランプ・リアコンビネーションランプ等のバルブ規格、ワット数は?

※飲み物注意!CX-30の欄を見て噴き出さないようにw

・SOSボタンはあおり運転を受けた時に押してもよいですか?〔マツダエマージェンシーコール〕

押してくださいとのこと!

これはありがたいね!警察へつないでくれるようです!

因みに「間違って押したら?」という質問もあるので

見るのをお勧めします!

・ワイパーブレードの長さを教えてください

これも面白い!

以前とmazda3以降では

運転席側:助手席側の比率が変わっています

ウォッシャーノズルがワイパーについたせいかな?

・リアゲート開口時の地面からリアゲート最高端までの地上高は?

いや、だからマニアk(ry

CX-5と同じ高さまで上がるので背が低くても

がばっ!と開くことがわかります

・バンパーを含むフロント/リアオーバーハングを教えてください。

いや、d(ry

 

 

まだまだありますが詳しくは公式を!

ほんと止まらなくなるからw

 

最後に・・・

 

エマージェンシーコール系のものは

ユーザーは必ず確認しておくべきだと思います

どういう場面で使用できるのかを

はっきりと認識しておくべきです

 

とってもありがたい機能である反面

救急車の電話のことを思い出しました

したら迷惑なSOS

迷わずしなきゃいけないSOS

 

必要性のないSOSは論外だけど

そういう話題のせいで

逆に気を使っちゃう人もいます

 

マツダユーザーがそういう人たちでないことを祈ります

 

以上!

最後まで読んでくれてありがとう!

またみてね!