気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

ダイハツ・ロッキー CX-30の契約者が見るうらやましいところ

東京モーターショーで

気になっていたのがこの車!

https://3des.daihatsu.co.jp/images/car/pc/rocky2019/rocky/premium/4wd/N60190960051000000000100000100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000.jpg

この価格で凄いなと素直に欲しいと思える車

それがダイハツのロッキー

スペックやら動画やら眺めてみた

 

 

良いなぁと思ったところ

・最低地上高185mmなどサイズ

CX-30は全高を抑えるためにここも175mmと抑えめ

雪道のラッセルがちょっと不安

10mmでどれほど変わるかはわからないけどね

全長3995x全幅1650mmと本当のコンパクトサイズ

細い道もスイスイ走れるこのサイズは

古い田舎道でも安心!

 

・後席の広さ

動画なんかを見る限りCX-30と同じくらいの

広さはあるんじゃないかと

5ナンバーでこれは凄いね!

 

・ラゲッジの床の高さが変えられる

ラゲッジエンドとフラットから1段階下げられるし

床を外してサブトランクとも一体化できる

CX-30もオプションで作る予定らしいので

早く出てほしい!

 

・ツートンカラーとストライプ

両方ともオプションだったり最上位グレードだったりだけど

とってもかわいい!

絶対女性に人気出るでしょ!

 

・価格!

やっぱりこれでしょ!

コンパクトSUVがこの価格!

 

充実の安全機能

上位グレードだけになってしまうけど

安全機能もいっぱいついている

 

・全車速追従機能付きACC&レーンキープ機能

※グレード別

全車速対応のACCとACC起動時に車線中央をキープしてくれる

ACC時のみとはいえ、いいなぁと思った

 

・ADB(アダプティブドライビングビーム)

※グレード別

片側4分割で対向車部分を消灯

マツダの初期型と同じ4分割だけど

このお値段で付いてくるのは凄いね!

 

・ブラインドスポットモニター

※グレード別

死角からの接近を検知

ウィンカー起動時に注意喚起

 

・360°モニター

※OPの組合せ等、色々制約あり

使ってみると便利だよね~

 

ここはちょっと・・・

・電子パーキングなし

・リアシートにアームレストなし

くらいかなぁ

乗り味とかはわからないので

あくまでスペックだけ見てのところ

 

 

お買い得感のあるロッキーですが

私のCX-30に近づけたらどうなるか

ホームページで見積もってみました

・グレード

Premium / CVT / 4WD

 

・オプション

ボディツートンカラー 33,000円

ボディストライプ前後 31,460円

純正ナビ、360°カメラ等

   241,824+48,400=290,224円

フロアマット 19,426円

ラゲッジマット 19,426円

ルーム&ラゲッジランプLED 11,528円

 

合計 2,948,844円

 

色々詰め込んで最上位グレードで

300万円を切りました!

お買い得感凄いですよね~

 

もちろん安全装備やらGVC+やらエンジンやら静粛性まで

加味したらやっぱりCX-30を選んだと思いますが

同時に出たらちょっと迷ったかもしれません

 

 因みにトヨタもOEMでライズという名前で出しましたが

私としては見た目はダイハツの方が好みです

 

 夫婦で2台乗るならこれも選択肢にばっちり入ってくるなぁ

 

といったところで今回はここまで!

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!