気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【DYI】最大電流にはご注意を!

呑んじゃってドライブ行けないので

今日も配線を作って遊んでいました

 

 

配線を考える上で重要なのは

最大出力はどのくらいで

使用電力はどのくらいになるのか

ということでしょう

 

電源ソケットはエンジンルームの

ヒューズボックスのF18「電源ソケット」から

来ていると思われます

F18には15Aヒューズが刺さっています

ここを確実に下回る電流にしなくてはなりません

 

コンソール内の電源ソケットの配線からは

4種類の機器を接続しようと思っています

 

電源ソケット

4口USB充電器:最大9.6A

裏配線分岐

ドラレコ ZDR026:最大400mA

ETC CY-ET926D:最大360mA

スローライトユニット:500mA出力可能

※接続するLEDは17mA

 

の4種類で合計:10.377A

となります

 

ここの配線をエーモンのY型で分岐するのですが

エーモンのY型接続端子は

「DC12V140W以下」とあるので

11.666Aまでとなります

※1.25sqなので15Aまで許容されるはずですが

 安全マージンを取っているのだと思われます

 

ぎりっぎりw

 

また、CX-30の取扱説明書には

「消費電力が120W (DC12V―10A) を超える電気製品は使用しないでください。故障につながるおそれがあります。」

と記載があります。

 

なんだかんだ言ってもギリギリは怖いので

USB充電器の同時接続は最大3口までに留めたいと思います

 

充電しようと思っている機器は

スマホ:1~2台

Osmo Action:1台

ランタン:1台

モバイルバッテリー:1台

電子タバコ:1台

 

とまぁこんなものかな

キャンプなんか行くと車でしか充電できなかったりするので

思わず4口同時に使ってしまいそう…

忘れないように最初から1口塞いでしまおうかな

 

元々最大値は確認するつもりでしたが

Y型のコードスペックはすっかり抜けてました

気が付いてよかったぁ・・・

 

タコ足配線は怖いですねぇ

素人がDYIに手を出して車を壊す典型例になりそうです・・・