気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

CX-30で1200km走った感想

たったの2週間で1200km近く走りました

楽しすぎてどうしようもないのです・・・

 

14日間で1182km走りました!

丸一日乗ってない日があるので

平均すると90km/日ほどですねぇ

 

内訳は

下道950km

高速250km

と言ったところ

下道大好きっ子なのです!

 

乗り始めとの差は慣れのせいかもしれませんが

エンジンが良く回るようになったのと

シフトがより滑らかになった気がします

足回りは良くわかりません!

 

乗ってわかった良い点と悪い点

※グレードはXD Touring Selection AWD

良い点

・流石のディーゼルトルクで坂道もへっちゃら

・高速合流時の加速が気持ちいい

・フラットな乗り心地

・GVC+でコーナーが安定

・4車線以上でBSMが活躍!

・360°モニターがきれいで見やすい

・ちゃんとしたドラポジをとると

 背筋がシャン!となる

・内装の質感が良い

・静粛性は高いけどちゃんとエンジン音が聞こえる

・MyMazdaでステータスを見ることができる

・オートホールドはもう手放せない

・MRCCで足の疲れが軽減される

・パワーリフトゲートが便利!

・狭い田舎道でもギリギリ行ける絶妙なサイズ感

・乗り降りのしやすいギリギリの高さ

・最低地上高175mmと多少の積雪でも走れそう

・直線の少ない滑らかなデザイン

・リフレクションにより景色に溶け込む

・光の角度、強さによって色味が変わる

 

どうしよう止まらない・・・

書こうと思えばもっともっと・・・

30オーナーとお酒を飲みながら語りたい気分ですw

 

そうそう、パワーリフトゲートは

要らないと思っていましたが

使っちゃうと無い車には戻れませんねw

使わないと思っていたリアゲートのキーロックスイッチも

多用するようになりましたw

 

実はこれには落とし穴があって

普通は・・・

車降りる→ドア閉める→離れる でキーロックされます

※設定されていれば

しかし・・・

車降りる→ドア閉める→リアゲート開ける→閉まりきる前に離れる

これでキーロックされません

なのでせっかちな私はロックボタンで閉めるんです

 

 

 

悪い点

・雨天時の視認性が悪い

 LEDライト、HUD

・MRCCの加減速が急すぎる

・リアワイパーがリバース連動じゃない

・ハンドルの内側のスイッチが押しにくい

・誤作動がそこそこある

 360°モニターが一瞬つく事がある

 ※条件は検証中だがナビ以外の画面から

  ナビボタンでナビに戻るとなることがあった

 レーンキープ機能が色んな物に反応しちゃう

・ドリンクホルダー奥が暗すぎる

・リアシートのお尻部分が深い

・リアシートバックが立ちすぎ

・リアシートを倒しても面一にならず段差がある

・全開放できない状態で後部座席から降りると

 あちこち蹴る!汚れるw

 

後部座席に関しては

背の低い両親からは景色が見えにくいと

不評でした・・・

窓の位置が高いんです><

座り心地は悪くは無かったとは言ってましたが

 

私も窮屈な感じはしないのですが 

シートが立ちすぎていて長時間はきついかなぁと

腰当を置いて少し寝る形にすると

かなり改善されたので

今では後部座席にクッションを置いてます 

まぁ乗せることは極々稀なんですけどねぇ

 

雨天時のLEDライトの乱反射による

路面の視認性の悪さには困ったもので

 

対策として色々考えたいと思います

 

最終的にはナンバー脇にフォグランプを追設して

路面状況を見やすくしたいです

そのために色々調べている最中です

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

2週間1200km走って思ったことは

とにかく走るのが楽しい車だ!ということです!

どこまでも遠出をしたくなるし

この車で何をしようかワクワクしてきます

 

のんびり走るも良し

山道をグイグイ登るも良し

色々な景色の中で眺めるも良し

走り、デザイン、サイズ全て私にぴったりでした

 

家族構成、使用目的によって合う車は変わりますから

万人に合うとは言えませんが

細道、山道、幹線道路、高速道路、雨天昼夜を走った感想としては

走りに不足は無くサイズ的にも色々なシーンに使える

良い車だと思いました

 

また気持ちの問題ですが

乗り心地がゆったりしているので

心にも余裕があって

あくせく運転しなくなりました

ガソリン車だと走っちゃうかもしれませんが・・・

 

ディーゼルは「走りを楽しめる」のではなく

「楽しく走れる」感じです

走りを楽しむのはやっぱりガソリン車ですねぇ

 

とまぁこんなところでしょうか

思いついたことだけをしゃべる動画を撮ってみました

トンネルの倍速部分でどんどん燃費が上がっているのが

確認できます

最終的には130km弱で21km/L超えましたね

そこのみが見所です!

 

編集しながら

いや~ほんと無計画だなぁ私・・・と思いましたが

面の皮が厚いのでアップします!w

恥ずかしくないわけ無いですよ?

なのでこんな最後に入れています

でも、やると決めたら最後まで!

 


CX30で高速道路を走った!

 

 もう自分では見ないようにしよう・・・