気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【CX-30】洗車とコーティング

どうもずぼらが服を着ている

ぽっこりです!

 

今日は洗車とコーティングについて

ずぼらで面倒くさがりな私でも

手洗い洗車をしております

 

濃色のボディカラーなので汚れが目立ち

毎週のように洗っていますが

オプションでコーティングしてもらっているので

ボディが撥水加工されていて面倒ではありません

 

そんな私の使っている道具のご紹介です

 

シャンプー

これはマツダのコーティングについてくる物が

まだ残っているので市販のは使用していません

 

 

スポンジ類

スポンジ類と言いながらスポンジを使っていませんw

洗うのに使っているのはこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

POTENTIAL 洗車グローブEX P47|カー用品 手入れ用品 タオル・ダスター
価格:780円(税込、送料別) (2019/12/15時点)

楽天で購入

 手を入れて使うグローブタイプですね

とても使いやすいです

柔らかいのでコーティングを傷つけないで

優しく洗えます

 

また、両面タイプなので

ミラー周りなんかの隙間を洗っていても

裏面で傷つけたりしませんし

汚れたら反対の面を使うこともできます

 

ホイールを洗うときは別なものを使用します

これもグローブタイプですね

5本指タイプなのでスポークの隙間も

指を突っ込んでさっと洗えます

 

ブラシに比べ洗車の時間も短くなりますし

洗い残しもかなり少ないです

 

 

拭き上げタオル

拭き上げにはまずはセームタオルで

大半の水分を一気に除去します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

洗車 メンテナンス プレミアム コーティング施工車用 超吸水セーム 911-Y アイオン
価格:1447円(税込、送料別) (2019/12/15時点)

楽天で購入

こちらは大判でさっと拭けるので

お勧めです!

ちょっと高いのですが吸水力は抜群で

使い始めは滑らないのですが

何度か使うとスルッと滑るようになり

とっても使いやすくなります

 

セームタオルの良いところは

吸水力とすぐ絞れて何度も使えることです

 

普通タオルだと一度濡れてしまうと

吸水力が落ちてしまい

絞っても復活はしません

 

セームタオルはスイミングを教えていた頃から

散々使ってきてその吸水力の高さを実感しているので

すっかり信者ですw

 

ただ、これだけでは細かい部分は

残ってしまうので

マイクロファイバーのタオルも併用しています

 

そのタオルは・・・

ダイソーの商品です!

 

マイクロファイバーのバスタオル(200円だったかな?)と

2枚重ねの雑巾タイプを使っています

 

バスタオルはボディ用

雑巾タイプはドア内部やホイール用で

汚れたら買い替えです

 

リアコンビランプなど隙間がある部分が

結構あるので押し当てるだけで吸水してくれる

マイクロファイバーは良いですね~

柔らかいので傷にもなりにくいですしね!

 

今は100均でこんなに良いものが売ってるんですね

高いタオルはいらないですねぇ

 

 

その他

使っていて便利だなと思うものがいくつかあります

 

バケツは大きいものがいいですが

私はカゴ付きのものを使っています

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イノマタ化学 かしこいバケツ 17L ブラック 3211BK 洗車 収納 踏み台【ポイント10倍】
価格:1667円(税込、送料別) (2019/12/15時点)

楽天で購入

洗車が終わったら道具を入れてしまえます

出すときもカゴごと道具を取り出せるので便利です

 

後は冬の洗車の必需品

ゴム手袋!

これは厚手で裏地が付いている

温かいものをホームセンターで買ってきました

 

これがあるだけでまるで違いますね!

まぁ拭き上げの時は取っちゃうんですけどねw

 

 

コーティング剤

コーティング剤はCX-30では

施工したけどまだ試せてないものです

まずはミラーと360°カメラ用

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソフト99 ガラコミラーコートZERO 40ml <サイドミラーに超撥水性能を実現!> soft99
価格:839円(税込、送料別) (2019/12/15時点)

楽天で購入

運転席側は自動防眩ミラーなので

施工しませんでしたが

助手席側のミラーとカメラに施工しました

 

粒の荒いスプレータイプなので

養生して他の部分に着かないように

注意が必要です

 

雨がちょっと楽しみですw

 

そして、ついにやりました

樹脂部分のコーティングです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Holts ホルツ MH683 黒樹脂復活&コート ブラックショック
価格:1580円(税込、送料別) (2019/12/15時点)

楽天で購入

良いか悪いかはまだわかりませんが

こんな感じのようです


耐久6か月以上!未塗装樹脂を蘇らす「ブラックショック」を使ってみた!

 

イエローハットにあったので買ってみました

不慣れなまま適当にやりましたが

CX-30のエクステリア1台分ギリギリでした

 

すでに雨染みもできてしまいましたが

特に下地処理もせず施工しました

 

だってめんど・・・(ry

 

んん!

まぁこれもいつかは落ちちゃうわけで

メラニンスポンジで削っちゃうと

ちょっと怖かったんですよね

 

まぁいいんです!

これ以上悪化しなければ!

 

 

あとはフロントとリアをガラコで

フッ素コートする予定なんですが

フロントね・・・

私チビなのでとっても大変なんです

 

脚立に乗っても車体に寄りかからないと

全然届きません・・・

ボディをタオルとかで保護してやらないとだし

油膜落としなんかは力仕事です

ちょっと憂鬱です

 

来週天気が良かったら頑張ります!

 

 

といったところで今回はここまでです

最後まで読んでくれて

ありがとうございます