気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

カメラ素人が最初の1台をFujifilm X-T4に決めた理由

なぜかカメラが欲しくなった

どうもぽっこりです

 

お久しぶりでございます

気が付いたら3週間ほど期間が開いてしまいました

ネタがないというよりコロナで疲れてます

 

カメラが欲しくなった理由

根本にあるのはブログやTwitterでアップしていたら

ちゃんと撮りたくなったということだと思います

 

CX-30という最高の被写体が出来たことで

撮る楽しみを思い出させてくれて

ふとした瞬間にいろんな被写体に

スマホのカメラを向けるようになったんです

 

決定的だったのは川の水を撮ったとき

写真も動画も思ったものが撮れなかった

全く解像されない・・・

跳ねた飛沫がブロックになっちゃう (つд⊂)エーン

 

そんなことがあり、お出かけもできずに暇を持て余し

調べていたらX-T4に出会ったのです

 

しかし、高い!

悩みました・・・

そもそもこんな高いカメラを買って

満足に使えるのかと

 

どうしても費用対効果とかを考えてしまう私ですが

ついにぽちってしまいました

 

カメラ本体:X-T4 ボディ シルバー

レンズ:XF16-55F2.8 R LM WR

総額はなんと!

 

忘れよう・・・

 

X-T4にした理由

◆デザイン

ド素人の私はスペックよりも最初に目を引いたのが

このX-T一桁シリーズのデザインでした

ダイヤル式っていいですよね!

最初のきっかけはこれです

 

◆フィルムシミュレーション

やっぱりFujiと言ったらこれでしょ!

Jpeg撮って出しが完成されているのが魅力ですよね!

RAW現像も勉強しますが

やはりその場で出来をしっかり作りたい

それが出来るようになりたい!

 

◆手振れ補正

あるに越したことは無いかなぁという程度

川面を撮るときなんて結構ひどい体勢になったりしますしね

 

色々なレビューを見ると歩いて撮るには厳しいようですが

歩きながら動画を撮る用途ではないのでOK!

手持ち動画がこれだけ揺れなければ問題ありません

 

電子手振れ補正に関しては処理が甘いかなとも・・・

ここはファームウェアの更新で改善されるかもしれませんね 

 

やっぱりGoProやOsmo Actionはすごいですね!

 

◆4K60p、H.265等動画機能

H.265で4K60pのALL-Iで撮れるなんて!!

訂正:ALL-Iで記録できるのは4K29.97pまででした

編集が大変ですが楽しそうです

補間フレームが入らないので

動画から抜き出すこともできますしね!

 

まぁ10bit表示できるモニタが無いうえに

その効果を実感できるほど感性が豊かではないんですが・・・

最終的には編集で8bitにするとは思います

それでもRAW→JpegとJpeg→Jpegとの差と

同じようなことが起こると期待はしています

 

FHDとはいえ240fpsで撮れるのもポイントです

動き物を撮るときは60fpsの4倍スローでぬるぬる動かしたいし

24~30fpsで10~8倍もいいですよね

 

ミラーレス一眼でここまで出来るようになったんですね!

まぁ動画特化した8Kカメラも出るようですが

それは流石に(お財布的にも)オーバーすぎです (;^_^A

 

◆耐環境性能

まぁこれは気休め程度ですが

自然相手の撮影が多くなると思いますので

ないよりあった方がといった程度

 

◆廉価版で追加購入をしたくない

これはCX-30を決めた時も同様でしたが

高いものほどアップグレードするのはきつい

ということです

 

使用目的の違うものを追加するのはいいのですが

満足できずに・・・と買い換えていくのは

ちょっと抵抗があります

 

まぁフルサイズが気にならないと言えば嘘になるので

このカメラで満足できなかったら・・・

どうしよう *1ガタガタ

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

といったところでしょうか

正直、動画撮らないならX-T3でいいと思いました

10万円も安いんですよね・・・

バリアングルも自撮りしないのでいらないかなと

モニタ隠せるのはいいですけどね!

 

まぁ結論は

 

静画も動画も楽しめそう!

 

ですね!

やれることが多い方がやっぱりいいですね

絶対使いきれないと思いますけど (∀`*ゞ)エヘヘ

 

購入を迷っているときに

カメラをやっている友人に特化型じゃなくて

オールマイティな優等生が欲しいって言ったら

「それスマホじゃんw」って言われました

 

思えばOsmo Actionを買うときに

ビデオカメラもいろんなメーカー調べましたが

欲しいものが無かったんですよねぇ

 

理由は明らかで

それだけスマホカメラの利便性や

性能が高いんですよねぇ

 

それを覆してくれたのが

カメラを楽しんでいる人たちの撮った

作品の数々だったわけです

 

スペックじゃないんです!

大金を出してでもやりたいと思わせてくれる

何かが無いと踏み出せませんよ

 

私も私を引っ張り込んだような感動的な写真が撮れたらなと

まだ届いてもいないのに勉強を始めました

 

いつかこの場でそれをお見せできるように

楽しんでいきたいと思います!

 

文字だけのつまらない記事になってしまいましたが

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

 

 

 

 

*1:゚Д゚;