気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【雑記】USBの複雑な規格 3.0以降

PCでもいじるかと久々にUSBの規格を調べてみると

やたらと複雑です・・・

間違った記事が多いのも納得

 

いろいろと調べてみると

USB3.2の規格がすでに世に出ているようで

そういやぁそんな記事も書いたっけなぁと

再度調べてみると・・・

 

さらに細分化してました!w

 

まぁとりあえず下の図を見てください

f:id:gogorinda:20200413144349p:plain

 

 

以前調べたときはGEN1は1レーンだけだったんですが

2レーンのものもできたようで

4パターン化していました・・・

「GEN」表記が少しずつ出てきたかななんて思っていたけど

こりゃあ駄目じゃないか?

消費者の誰が理解できるんだい?

メーカーだってこれだけのパターンを

商品化するかい?

 

んで、USB4で落ち着くかと思いきや

やっぱり1 or 2レーンの2タイプ策定されてるし・・・

さらに細かい変更点はUSBの後に空白がないw

いや、知らんしw

 

まぁ複数レーンの場合は通常タイプと高速タイプって表記で

消費者も理解できると思うけど・・・

そもそも接続元と接続先の両方が対応してなきゃいけないわけで

そこも消費者はなかなか理解ができない気がする

だってつながっちゃうんだもの

 

こういった規格はマザーボードメーカーなら

いち早く対応するだろうと思い調べてみると

マザーボードメーカーの対応も様々だった.

 

MSI、ASUSは3.2表記になりGEN 1、GEN 2x1(GEN 2表記)、GEN 2x2の3タイプ

GIGBYTEは2x2の拡張カードを作っているのに

マザーボードでは対応製品無し

ASROCKは対応製品のみ3.2表記で3.1のままのものもある

 

一番わかりやすく分けられていたのはMSIで

USBの規格でソートできるようになっていた

 

まぁM/Bが対応していたって2x2を必要とする周辺機器は

外付けSSDのようなストレージだったり

4Kモニタくらいなものかもしれないが・・・

 

今後USB 3.2 GEN 2x2製品が広まっていけば

他製品との差別化で徐々に表記も変わっていくのだろうか

 

いつだったかの記事でも書いた気がするが

規格は規格として策定するのはかまわないが

製品として出す場合の表記を統一してほしいと切に願う

 

メーカーからしたら3.0から3.1 GEN1、3.2 GEN 1x1と

表記を何度も変えなきゃいけないような事態はやめてほしいだろう

いちいちパッケージを作り直すなんてやってられない

 

(一部の)消費者もメーカーもUSB 3.0以降の動きには

うんざりしているのではないだろうか

HDMIやDPも同様にわかりずらいので

なんとか表記を統一するようにしてもらいたい

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

間違っている情報が多いのは

レーンの数や世代がわかりずらいせいなんだと思う

 

間違いが多いケースは転送速度の記述

3.0=5Gbps

3.1=10Gbps

3.2=20Gbps

といったことを書かれている方が多い

 

私も技術書が読めるわけでもないので

専門的な話はできないけど

間違うのも無理はないよなぁと思う

 

因みに古いUSB Type-Cケーブルだと

USB2.0のものもあるから注意です

 

手元にあったので実験してみましたが

カメラ(X-T4)からのデータ転送で

USB 3.0ケーブル:347.95bps

USB 2.0ケーブル:182.13bps

※1.86GB同一データにて検証

 カメラUSB 3.2 GEN1x1(5Gbps)→

 PC USB 3.1 GEN2(10Gbps)(USB3.2 GEN2x1相当)

 

と明らかに速度が落ちました

 

このカメラの説明書には「USB 3.2 GEN1x1」と

親切に表記してくれていて

あ~実質USB 3.0ねとわかるわけですが

 

ただ、こう書かれているために

レビュー記事なんかでUSB 3.2だから高速!

とか書かれていて・・・

これ、浸透するのに何年かかるんだろうと

げんなりしたものです

 

普通はここまで気にしないのでしょうし

気にする人はすでに把握されてる情報かもしれませんが

あまりに誤情報が多すぎたので

ちょこっと書いてみました

 

もちろんこの記事が間違っていることもあるかもしれませんし

以前とは変わっていた部分もあったので

気になる方はしっかり調べることをお勧めします

 

といったところで

今回はここまでです!

最後まで読んでくれてありがとうございます!