気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

一生懸命写真を撮った!!

ひとりでやるとどうしても甘えちゃうよね

友達とマニュアルで撮る練習をしてきました

 

ホワイトバランス以外は基本マニュアルで

焦点距離も16,23,35,55mmにして

(35mm換算24,35,53,83mm)

覗きながらのズームはなるべく使用しないように!

 

Fujifilm X-T4

XF16-55F2.8 R LM WR

f:id:gogorinda:20200531181335j:plain

f:id:gogorinda:20200531181535j:plain

f:id:gogorinda:20200531182102j:plain

 

いっぱい撮ってなんとか3枚

星景は見せられたもんじゃないけど

初めて撮った記念に!

 

お気に入りは2枚目

朝日が当たる面とは逆から撮ってみました

改めて見ると背景と同じ色なので

見づらいですね・・・

とっても綺麗なのに台無しですね

 

なかなか思考が追い付きません

 

購入してからだいたい○○優先オートで撮ってました

決めたもの以外はカメラ任せで撮ってたんですよね

 

それを今回はうんうん悩みながらAFも使わず

あっちをいじり、こっちをいじりして

一生懸命撮りました

 

覗きながらダイヤルをカチカチするのは

楽しかったです!

 

SSを軸に徐々に変えてみたりと

色んなパターンも試してみました

 

その分構図はおろそかに・・・(・・。)ゞ テヘ

 

1枚に時間をかけてじっくり取り組むと

カメラのことが少しずつ分かってきた気がします

 

ただ漫然と撮ってるだけじゃ

覚えないですよね

覚えるまでが大変そうですが

乗り越えたら違った見え方になりそうで

わくわくします!

 

新しい機種なので機能も多いですし

設定もいっぱいありすぎて大混乱してますが

まぁ自分のペースでやっていこうと思います

 

さぁ次は何を撮ろうかなぁ

昭和な街を歩いてこようかなぁ