気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

X-T4で4K動画を撮ってみた

購入理由のひとつでもあった

4K動画を撮ってみました

 

 


野外飯と撮影のはずが

 

撮影機材&設定

Fujifilm X-T4

XF16-55F2.8 R LM WR

4K 59.96fps 200Mbps

フィルムシミュレーション:PROVIA

H.265/Long GOP

 

編集ソフト&エンコード設定

Vegas pro 17

4K 59.96fps

H.265/NVenc

可変ビットレート

 平均40Mbps 最大80Mbps

色補正等なし

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

初めてのちゃんとしたカメラでの動画は

感動しますね!

 

スマホやアクションカムでも4K動画撮れますが

モニタで見てがっかりしていたので

感動もひとしおでした

 

SDカードが逝ってしまったので

HLGやLog、ALL-Iなんかの

画質検証はできませんでしたが

これで十分だと思いました

 

また、H.265はエンコード後の劣化が

思ったよりも少なかったです

そして、youtubeも4Kだと

劣化が目立たないですね

FHDは酷かったりするのに・・・

 

しかし、写真に動画に編集に・・・

覚えることが多すぎて時間がまるで足りません

最近寝不足なのでちょっと落ち着かねば・・・

 

といったところで今回はおしまいです

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!