気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

滝川渓谷に写真を撮りに行ってきた

福島県矢祭町にある

滝川渓谷に行ってきました

 

目的は沢と滝を撮ること・・・

だったんですが

どうやら私は滝の魅力がわからないようです

 

どうしても撮っている間中

SSや絞りなど露光の設定ばっかり気にして

構図とかその滝の良いところを探さないんですよね

 

だから面白くないのか

そもそも興味がないのかわかりませんが

なんか楽しくないんです・・・

撮った写真を見ても響かないんですよね

 

そもそも行く時間が遅すぎて光が強く

とても撮る気になれなかったのもありますが・・・

 

そんな中2枚だけ

沢とも滝とも関係ない写真を!

f:id:gogorinda:20200607195540j:plain

f:id:gogorinda:20200607195552j:plain

1枚目:1/500 F4.0 ISO160

2枚目:1/500 F3.6 ISO160

 

実際より暗く撮り

光が当たっているところを強調してみました

撮った時は調整が必要かなと思っていたんですが

ばっちりイメージ通りに撮れていました

 

その場で画を作れるのはデジタルの良いところですね

 

ファインダーを覗きながら

カチカチとダイヤルを回して

思い描いた画になるように

調整していく作業はとても楽しい

 

X-Tシリーズの良いところだと思います!

 

ただ、その環境を見て露光設定をぱっと

決められるようになれればいいなぁと

思っているので

 

設定→覗く→修正→覗く

 

をやった方が身につくのかなと

これを書きながら思いました

 

焦って固くなるのも嫌ですし

ちょっとずつ身に着けていきたいですね!

 

ではでは今回はここまでです!

最後まで読んでくれてありがとうございました

 

あ、滝川渓谷の紹介何もしてないや (∀`*ゞ)エヘヘ