気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

私の野外飯 シラス冷製パスタ

連日暑いですね

みなさんは熱中症には

なってないでしょうか?

 

私は暑いので今日もいつもの場所で

涼みながら野外飯!

 

フォロワーさんが作っていた

トマトの冷製カ、カッペ、カント・・・

カントリーマーム!

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

カッペリーニ!

 

そんなオシャレなもん知らんもん!

わからんもん!(つд⊂)エーン

 

を作ろうと思って出かけました

スーパーでまな板を忘れたことに気が付きました

 

食材を変えました・・・

 

切らんでもいいやつないかな~

とウロウロして見つけたのが

カットサラダとシラス

 

冷製ならこれでいいやん!

とほくほくしながらいつもの場所へ

f:id:gogorinda:20200815204858j:plain

今日は暑いのでコットスタイル

まぁ調理中はウィンドスクリーンも

忘れたので風よけにしてましたが・・・

 

f:id:gogorinda:20200815204907j:plain

まずはオニオンサラダを茹でます

そのままじゃ辛いし麺に絡まない

そして、私はサラダうどんとかバリバリ食べるのが嫌い

 

食感が合わないんです

日本人なので麺はつるんと食べたいんです

あとは茹でた方が調味料が染みます

 

茹で上がったらビニール袋にあけて

レモン、塩、ニンニクで味付けします

ニンニクは隠し味

効かせちゃうとちょっとうざいかも

 

f:id:gogorinda:20200815204910j:image

サラダの茹で汁で麺も茹でます

 

麺も茹で上がったらオリーブオイルをからませ

こちらもビニール袋に入れます

 

口をしっかり縛ったら川へGO!

ざばこ~ざばこ~っと川に浸けて粗熱を取って

氷を詰めたクーラーボックスの中へポーイ!

 

しばらくのんびりゆったりして

十分冷えたら盛り付けて出来上がり!

f:id:gogorinda:20200815204914j:plain

紫玉ねぎだったせいで色も綺麗でしょ?

冷やしてる間に桜色に染まってた

シラスの味を楽しみたいので

シラスには味付けもサラダから出たお汁もつけず

 

直接レモンをかけるとキツイけど

漬けておいたのでまろやかな酸味で

さわやかさだけ残ってくれた

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

包丁も使わず簡単に出来ちゃう

ものぐさレシピがまたひとつ増えました(*´∇`*)

 

氷を溶かさずに持っていく為に

準備は必要ですが簡単にできて

洗い物も少なくて美味しくて

キャンプにぴったりです!

 

お父さんも是非トライしてみてください

奥さんが惚れ直すかも?(*´艸`)

 

あ、川でざばこざばこするのは

衛生上よろしくないので

他人に振舞う時は気を付けてくださいね

 

以上!

最後まで読んでくれてありがとうございます!