気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

CX-30オーナーのMX-30レビュー

そんな長い時間ではないですが

ちょこっと乗ってきました

 

f:id:gogorinda:20201101175610j:plain

スペックはいつものごとく

公式HPに丸投げですw

www.mazda.co.jp

まぁサクッと感想をば

乗り味はCX-30と全然違う!

いや、まぁ乗ったのがガソリンエンジンのFFモデルで

愛車がディーゼルエンジンのAWDなので

そりゃあ違うでしょ!って思われるかもしれませんが

全然違います

 

ブレーキはいわゆるガックンブレーキ

踏み始めからガツンと効くので

マツダオーナーさんは慣れが必要ですね

逆に他社オーナーさんは違和感が少ないでしょうね

 

ハンドルはクイックでちょっと遊びが少なく感じました

ググググ・・・というよりクイッ!と曲がる感じです

やっぱり私は擬音でしか説明できませんw

 

コーナーリング中はロールが抑えられているのに

ねじれで逃がしている感じがしないです

営業さんも剛性はCX-30より上だと言ってました

GVC+も進化しているのかも?

 

この3点ゆえにSUVに乗っている感じはしなかったですね

良くも悪くも普通?

 

CX-30との装備の違い

同じ装備にすると価格差はほとんど無いんですが

MX-30では無くなった機能もちょこっとあります

 

・パワーリフトゲート

・後席のエアコン吹き出し口

この2つが大きな点ですかね

 

女性向けのデザイン、設計

f:id:gogorinda:20201101175914j:plain

ファブリック基調で柔らかい色使いと

サテン加工も若干少なく、落ち着いた内装でした

 

メーター回りも情報がすっきりしました

瞬間燃費はレベルメータは無く数値だけ

残走行距離も数値のみとガジェット大好きの男性より

より女性向けに考えたのではと思います

 

コルクが強いアクセントになっていて

スイッチ類を相対的に目立たなくしてるのは

女性目線と言えなくもないかなぁと邪推してみたりw

 

センターコンソールもドリンクホルダーが後ろになり

前に移動したので目視しやすくなってたんですが

これはどっち向けとも言えないですねw

私はオートブレーキスイッチが確認しやすかったので

ちょっと良いなぁって思いましたw

 

そして、シートです

若干背中の面が狭くなりました(という感じがしました)

CX-30よりもおさまりが良いんです!

ここも女性向けに設計したのかなと・・・

 

ボディデザインもかっこいいんですが

フロントなんて可愛いんですよね

デザイナーさん女性でしたっけ?

 

総じて女性をターゲットにしたのかなと

そう思わせるデザインです

 

グレードが無くなった!

はい、グレード無いんです

カタログ見てびっくりしました

好きなオプションセットを選ぶタイプになりました

 

そこまで自由度は高くないですが

今までよりはお財布と相談が

しやすいと思います

 

ここら辺もCX-30が高いって言われちゃって

なかなか理解してもらえなかった反省からでしょうか

 

感想まとめ

内外装もサテン加工少なめで

ファブリック重視でより柔らかいデザインに統一されていて

女性に人気が出そうだなと思いました

 

走りもマツダ色が薄れ他社からの乗換も

スムーズかなと思います

 

ただ、ATが若干煮詰まっていない感じがするので

そこがいまいちかなと思いました

 

私はディーゼルが乗りたかったので

同時に出ても迷わなかったでしょうが

ガソリンエンジンで検討していたら

しばらく答えは出なかったでしょうねw

 

以上!

相変わらず文章だけの記事になってしまいましたが

最後まで読んでくれてありがとうございます!