CX-30オーナーのMX-30レビュー
そんな長い時間ではないですが
ちょこっと乗ってきました
スペックはいつものごとく
公式HPに丸投げですw
まぁサクッと感想をば
乗り味はCX-30と全然違う!
いや、まぁ乗ったのがガソリンエンジンのFFモデルで
愛車がディーゼルエンジンのAWDなので
そりゃあ違うでしょ!って思われるかもしれませんが
全然違います
ブレーキはいわゆるガックンブレーキ
踏み始めからガツンと効くので
マツダオーナーさんは慣れが必要ですね
逆に他社オーナーさんは違和感が少ないでしょうね
ハンドルはクイックでちょっと遊びが少なく感じました
ググググ・・・というよりクイッ!と曲がる感じです
やっぱり私は擬音でしか説明できませんw
コーナーリング中はロールが抑えられているのに
ねじれで逃がしている感じがしないです
営業さんも剛性はCX-30より上だと言ってました
GVC+も進化しているのかも?
この3点ゆえにSUVに乗っている感じはしなかったですね
良くも悪くも普通?
CX-30との装備の違い
同じ装備にすると価格差はほとんど無いんですが
MX-30では無くなった機能もちょこっとあります
・パワーリフトゲート
・後席のエアコン吹き出し口
この2つが大きな点ですかね
女性向けのデザイン、設計
ファブリック基調で柔らかい色使いと
サテン加工も若干少なく、落ち着いた内装でした
メーター回りも情報がすっきりしました
瞬間燃費はレベルメータは無く数値だけ
残走行距離も数値のみとガジェット大好きの男性より
より女性向けに考えたのではと思います
コルクが強いアクセントになっていて
スイッチ類を相対的に目立たなくしてるのは
女性目線と言えなくもないかなぁと邪推してみたりw
センターコンソールもドリンクホルダーが後ろになり
前に移動したので目視しやすくなってたんですが
これはどっち向けとも言えないですねw
私はオートブレーキスイッチが確認しやすかったので
ちょっと良いなぁって思いましたw
そして、シートです
若干背中の面が狭くなりました(という感じがしました)
CX-30よりもおさまりが良いんです!
ここも女性向けに設計したのかなと・・・
ボディデザインもかっこいいんですが
フロントなんて可愛いんですよね
デザイナーさん女性でしたっけ?
総じて女性をターゲットにしたのかなと
そう思わせるデザインです
グレードが無くなった!
はい、グレード無いんです
カタログ見てびっくりしました
好きなオプションセットを選ぶタイプになりました
そこまで自由度は高くないですが
今までよりはお財布と相談が
しやすいと思います
ここら辺もCX-30が高いって言われちゃって
なかなか理解してもらえなかった反省からでしょうか
感想まとめ
内外装もサテン加工少なめで
ファブリック重視でより柔らかいデザインに統一されていて
女性に人気が出そうだなと思いました
走りもマツダ色が薄れ他社からの乗換も
スムーズかなと思います
ただ、ATが若干煮詰まっていない感じがするので
そこがいまいちかなと思いました
私はディーゼルが乗りたかったので
同時に出ても迷わなかったでしょうが
ガソリンエンジンで検討していたら
しばらく答えは出なかったでしょうねw
以上!
相変わらず文章だけの記事になってしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございます!