【原神】ディルックの聖遺物とかあれこれ
ディルックのダメージ計算をしてたら
夜が明けましたw
ディルックの隠しステータス
まずは計算していて発見したことから
下の画像と計算が合いませんでした
武器:45.3%
聖遺物:55.9%+342
セット効果:18%(剣闘士2)
合計:119.2%+342
855ⅹ1.192=1019.16
1532-342=1190
合いませんね?
これの差分を計算すると
ほぼ基礎攻撃力の20%分です
855x139.2%=1190.16
1190+342=1532.16
これがステータス画面には表示されない
隠しステータスです
隠しステータスで攻撃力が上がり
限界突破で会心率が上がる
強いわけですよ・・・
ディルックの聖遺物に悩む
前提条件としていつでも再現可能かつ
探索でも秘境でもどこでも無条件に出せる
そんな日常のディルックさんです
良くお勧めされているのは炎の魔女4セットですね
厳選するの辛すぎるんですよ・・・
甘雨のおかげでだいぶ楽にはなりましたけどね
そこで私は剣闘士4セットをずっと使っていて
少し厳選品が出たので剣闘士2&魔女2になりました
そこで疑問に思いました
常にベストコンボが叩き込めるわけじゃないし
バカスカ元素爆発が使えるとはいえ
そこまで違いが出るのかな?と
前置きが長くなりました
ここからがもっと長くなります
それでも良ければ見ていってね!
ディルックの聖遺物本気で比較
前提条件
セット効果以外のステータスは固定とする
キャラステータス
天賦Lv:7.6.6
トータル攻撃力:2062
会心率:51.4%
会心ダメージ:154.2%
炎ダメージ:38.7%
敵ステータス
種族:遺跡守衛
Lv:84
物理耐性:70%
炎耐性:10%
防御力
1-(キャラLv+100)/(キャラLv-敵Lv+200)=49.14%
※耐性、防御力は%ダウン表示
攻撃時間:10秒
攻撃パターン
通常=T
スキル=S
パターン1:S1→T1→S2→T1→S3→T1→T2→T3→T4→T1→T2→T3→T4
パターン2:S1→T1→T2→S2→T1→T2→S3→T1→T2→T3→T4
魔女4セット効果が効いていて2回目のスキルが撃てるまでとしました
ダメージ計算に関しては下の動画を参考にしました
四捨五入のタイミングまで追い込もうと思ったのですが
どうしても全てのパターンで誤差0に出来なかったので諦めました
四捨五入しないと実測と7000ダメージで5程度のずれが生じていますが
誤差の範囲なので許してください
2パターンの各攻撃ダメージ期待値と合計
パターン1
攻撃種 | 倍率 | 剣闘士 | 魔女 | 剣魔女 |
S1 | 1.32 | 3,535 | 3,550 | 3,918 |
T1 | 1.42 | 1,234 | 790 | 914 |
S2 | 1.37 | 3,669 | 3,856 | 4,066 |
T1 | 1.42 | 1,234 | 790 | 914 |
S3 | 1.8 | 4,821 | 5,291 | 5,342 |
T1 | 1.42 | 1,234 | 790 | 914 |
T2 | 1.39 | 1,208 | 773 | 895 |
T3 | 1.56 | 1,356 | 867 | 1,004 |
T4 | 2.12 | 1,842 | 1,179 | 1,365 |
T1 | 1.42 | 1,234 | 790 | 914 |
T2 | 1.39 | 1,208 | 773 | 895 |
T3 | 1.56 | 1,356 | 867 | 1,004 |
T4 | 2.12 | 1,842 | 1,179 | 1,365 |
合計 | 20.31 | 25,773 | 21,493 | 23,509 |
パターン2
攻撃種 | 倍率 | 剣闘士 | 魔女 | 剣魔女 |
S1 | 1.32 | 3,535 | 3,550 | 3,918 |
T1 | 1.42 | 1,234 | 790 | 914 |
T2 | 1.39 | 1,208 | 773 | 895 |
S2 | 1.37 | 3,669 | 3,856 | 4,066 |
T1 | 1.42 | 1,234 | 790 | 914 |
T2 | 1.39 | 1,208 | 773 | 895 |
S3 | 1.8 | 4,821 | 5,291 | 5,342 |
T1 | 1.42 | 1,234 | 790 | 914 |
T2 | 1.39 | 1,208 | 773 | 895 |
T3 | 1.56 | 1,356 | 867 | 1,004 |
T4 | 2.12 | 1,842 | 1,179 | 1,365 |
合計 | 16.6 | 22,549 | 19,430 | 21,121 |
検証結果を見た感想
注意点としてこれは初動のコンボであり
この直後に再びスキルが撃てるので
2コンボ目からは魔女4セットも強くなりますし
元素爆発を絡めるともっと火力は出るでしょう
ただ、私のソロ時の行動パターンとして
エリクサーもったいない症候群を発症しており
なかなか元素爆発を使わないことと
キャラチェンジで元素反応を起こしたりするので
常時場に居続けるのは狙撃してる甘雨くらいです
上記の状況からこのような攻撃パターンになっているということは
理解していただけるとありがたいです
その上で・・・
厳選しんどいし剣闘士&魔女でいいんじゃね?
って思いましたw
汎用性高いですよね!
物理耐性があったらスキル&爆発
炎耐性があったら物理で殴る!
ただ、物理耐性モリモリの遺跡守衛ですら
剣闘士が強すぎる・・・
通常攻撃+35%は異常です
ただ、魔女以上に☆5が揃わないのですよね
特に時計!!!
HPしか出ねーじゃねーか!(; ・`д・´)
と、魂の叫びが独り言で出てしまいます
まぁマルチでなら元素爆発ガンガン使うので
魔女4セットが安定かなとは思いますが
剣闘士&魔女も悪くないじゃんと
ほっとしたわけです
と言うか私のアタッカーって
メイン:ディルック、クレー、甘雨
サブ:ウエンティ、タルタリア
なんですがクレーとウエンティは流石に4セットにしてますが
ディルック、甘雨、タルタリアは厳選のこともありますが
攻撃力+18%がデカいので剣闘士2セットとの組み合わせです
☆5武器無いと攻撃力盛りにくいんですよ・・・
色んなキャラを中途半端に育てたせいで
育成リソースも枯渇してしまったし・・・
七七とジン団長も使いたいのにぃ!!( ノД`)シクシク…
七七、クレー、ディオナ&ジン団長という
幼稚園の引率PTもやってみたいんだけどなぁ
あーーーーもう!樹脂足りなすぎだろー!!
ということで?
検証まとめ
・ディルックは基礎攻撃力+20%されている
※Lv80突破時
・魔女4セット効果は初段から効いている
・雑に使うなら剣闘士&炎の魔女も悪くない
・マルチならやっぱり炎の魔女4セット
・宝石系の泥率が悪い(え?)
・樹脂足りない(え?え?)
・育成やり直させろ!(えぇ・・・)
ということになりました(o*。_。)oペコッ
長々と最後まで読んでくれてありがとう!
またね~