気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【原神】ディルックの聖遺物とかあれこれ

ディルックのダメージ計算をしてたら

夜が明けましたw

 

f:id:gogorinda:20210124123323p:plain

ディルックの隠しステータス

まずは計算していて発見したことから

下の画像と計算が合いませんでした

f:id:gogorinda:20210124021318j:plain 

武器:45.3%

聖遺物:55.9%+342

セット効果:18%(剣闘士2)

合計:119.2%+342

855ⅹ1.192=1019.16

1532-342=1190

 

合いませんね?

これの差分を計算すると

ほぼ基礎攻撃力の20%分です

 

855x139.2%=1190.16

1190+342=1532.16

 

これがステータス画面には表示されない

隠しステータスです

隠しステータスで攻撃力が上がり

限界突破で会心率が上がる

強いわけですよ・・・

 

ディルックの聖遺物に悩む

前提条件としていつでも再現可能かつ

探索でも秘境でもどこでも無条件に出せる

そんな日常のディルックさんです

 

良くお勧めされているのは炎の魔女4セットですね

厳選するの辛すぎるんですよ・・・

甘雨のおかげでだいぶ楽にはなりましたけどね

 

そこで私は剣闘士4セットをずっと使っていて

少し厳選品が出たので剣闘士2&魔女2になりました

そこで疑問に思いました

常にベストコンボが叩き込めるわけじゃないし

バカスカ元素爆発が使えるとはいえ

そこまで違いが出るのかな?と

 

前置きが長くなりました

ここからがもっと長くなります

それでも良ければ見ていってね!

 

ディルックの聖遺物本気で比較

前提条件

セット効果以外のステータスは固定とする

キャラステータス

天賦Lv:7.6.6

トータル攻撃力:2062

会心率:51.4%

会心ダメージ:154.2%

炎ダメージ:38.7%

 

敵ステータス

種族:遺跡守衛

Lv:84

物理耐性:70%

炎耐性:10%

防御力

1-(キャラLv+100)/(キャラLv-敵Lv+200)=49.14%

※耐性、防御力は%ダウン表示

 

攻撃時間:10秒

攻撃パターン

通常=T

スキル=S

パターン1:S1→T1→S2→T1→S3→T1→T2→T3→T4→T1→T2→T3→T4

パターン2:S1→T1→T2→S2→T1→T2→S3→T1→T2→T3→T4

 

魔女4セット効果が効いていて2回目のスキルが撃てるまでとしました

 

ダメージ計算に関しては下の動画を参考にしました

www.youtube.com

四捨五入のタイミングまで追い込もうと思ったのですが

どうしても全てのパターンで誤差0に出来なかったので諦めました

四捨五入しないと実測と7000ダメージで5程度のずれが生じていますが

誤差の範囲なので許してください

 

2パターンの各攻撃ダメージ期待値と合計

パターン1

攻撃種 倍率 剣闘士 魔女 剣魔女
S1 1.32 3,535 3,550 3,918
T1 1.42 1,234 790 914
S2 1.37 3,669 3,856 4,066
T1 1.42 1,234 790 914
S3 1.8 4,821 5,291 5,342
T1 1.42 1,234 790 914
T2 1.39 1,208 773 895
T3 1.56 1,356 867 1,004
T4 2.12 1,842 1,179 1,365
T1 1.42 1,234 790 914
T2 1.39 1,208 773 895
T3 1.56 1,356 867 1,004
T4 2.12 1,842 1,179 1,365
合計 20.31 25,773 21,493 23,509

 

パターン2

攻撃種 倍率 剣闘士 魔女 剣魔女
S1 1.32 3,535 3,550 3,918
T1 1.42 1,234 790 914
T2 1.39 1,208 773 895
S2 1.37 3,669 3,856 4,066
T1 1.42 1,234 790 914
T2 1.39 1,208 773 895
S3 1.8 4,821 5,291 5,342
T1 1.42 1,234 790 914
T2 1.39 1,208 773 895
T3 1.56 1,356 867 1,004
T4 2.12 1,842 1,179 1,365
合計 16.6 22,549 19,430 21,121

 

検証結果を見た感想

注意点としてこれは初動のコンボであり

この直後に再びスキルが撃てるので

2コンボ目からは魔女4セットも強くなりますし

元素爆発を絡めるともっと火力は出るでしょう

 

ただ、私のソロ時の行動パターンとして

エリクサーもったいない症候群を発症しており

なかなか元素爆発を使わないことと

キャラチェンジで元素反応を起こしたりするので

常時場に居続けるのは狙撃してる甘雨くらいです

 

上記の状況からこのような攻撃パターンになっているということは

理解していただけるとありがたいです

 

その上で・・・

厳選しんどいし剣闘士&魔女でいいんじゃね?

って思いましたw

 

汎用性高いですよね!

物理耐性があったらスキル&爆発

炎耐性があったら物理で殴る!

 

ただ、物理耐性モリモリの遺跡守衛ですら

剣闘士が強すぎる・・・

通常攻撃+35%は異常です

ただ、魔女以上に☆5が揃わないのですよね

特に時計!!!

 

HPしか出ねーじゃねーか!(; ・`д・´)

 

と、魂の叫びが独り言で出てしまいます

 

まぁマルチでなら元素爆発ガンガン使うので

魔女4セットが安定かなとは思いますが

剣闘士&魔女も悪くないじゃんと

ほっとしたわけです

 

と言うか私のアタッカーって

メイン:ディルック、クレー、甘雨

サブ:ウエンティ、タルタリア

なんですがクレーとウエンティは流石に4セットにしてますが

ディルック、甘雨、タルタリアは厳選のこともありますが

攻撃力+18%がデカいので剣闘士2セットとの組み合わせです

 

☆5武器無いと攻撃力盛りにくいんですよ・・・

色んなキャラを中途半端に育てたせいで

育成リソースも枯渇してしまったし・・・

 

七七とジン団長も使いたいのにぃ!!( ノД`)シクシク…

七七、クレー、ディオナ&ジン団長という

幼稚園の引率PTもやってみたいんだけどなぁ

 

あーーーーもう!樹脂足りなすぎだろー!!

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

ということで?

検証まとめ

・ディルックは基礎攻撃力+20%されている

 ※Lv80突破時

・魔女4セット効果は初段から効いている

・雑に使うなら剣闘士&炎の魔女も悪くない

・マルチならやっぱり炎の魔女4セット

・宝石系の泥率が悪い(え?)

・樹脂足りない(え?え?)

・育成やり直させろ!(えぇ・・・)

 

ということになりました(o*。_。)oペコッ

長々と最後まで読んでくれてありがとう!

またね~