気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

キャンプのマットを新調したい!!

キャンプのマットで悩んだので

スペックをまとめてみた

 

選定基準

条件としては

・冬でも使えるR値3以上

・横向きに寝るので厚み重要

・余裕のある幅60cm以上

・ザックで携行もするので収納サイズ、重さも兼ね備えたい

という欲張りセット

 

携行することを考えるとエアーマット一択なので

インフレータブルは除外になりました

 

R値3程度じゃ雪上直は寒いだろうけど

NEMOのフォームパッドを持っているし

銀マットもあるのでそこは組み合わせで耐えられるし

これ以上はいらないかなという判断です

 

要望に応える3商品!!

というわけで3点選んでみました!

 

NEMO:クウェーザー 3D インシュレーテッド レギュラーワイド

THERMAREST:ネオエアートポリュクス

SEA TO SUMMIT:イーサーライトXT インサレーティッドマット(レギュラーワイド)

  収納サイズ 収納体積 サイズ 重量 R値 生地 定価
23x12.5 451 183x64x9 850 3.3 30D 21,450
28x15 659 183x64x10 850 3.7 50D 24,750
28x11 484 183x64x10 630 3.2 30/40D 23,760

 

いや~悩ましいんですよ

丈夫さで言えば流石サーマレスト!

その分収納サイズが大きくなるのはトレードオフ

 

収納サイズではNEMOが小さいけど重量はちょっとある

より山岳寄りのテンサーシリーズもあるけど

生地が20Dと不安しかない

まぁより小さく軽くが重要な山岳とは思想が違うからなぁ

 

重量が一番軽く収納サイズも小さめのイーサーライトXT

今の安物が2.5kgもあるので75%offはでかい!

850gでも66%offだから軽くなるんだけどねぇ

 

私は何を選ぶのか?!

はい・・・

この記事を書き終える前にぽちった私ですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

あのね。。。我慢って体に毒じゃん?(はぁ?)

 

ってことで③のイーサライトXT インサレーテッドマット買いました!f:id:gogorinda:20211110215905j:image

ピローもSEA TO SUMMIT!

下に敷いてあるのはNEMOのフォームマット

 

もうね、書きながら決まったんです

こうやって書いてると自分の考えもまとまるよね!

 

決め手は裏面40Dで一番軽かった点

収納サイズも悪くない

630gと決して軽くないけどフォームマットより

パッキングしやすいから「山岳じゃないしいっか!」という判断

 

使用感とかは実際にキャンプで使用して書こうかと思うけど

ワイドじゃなくてレギュラーもしくはスモールでも良かったかなと

ちょっと後悔しています

慣れちゃうとね最低限のスペースで寝れちゃうんですよ・・・

まぁそれも含め別記事にしたいと思います