気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

Viltrox AF 13mm F1.4 XFを試した

しばらく発売延期になっていた

Viltroxの13mm F1.4を試してきた!

 

あれこれ言う前に実際の写真を見てもらった方が

参考になるかなと

※撮って出しをはてな用にリサイズしたもの

 

 星景チャレンジ!

栃木県 茶臼岳 峠の茶屋駐車場

ISO400 SS15/1 F1.4

 

ISO1600  SS15/1 F1.4

 

上:ISO3200 SS15/1 F2.0

下:ISO1600  〃

 

ISO1600 SS15/1 F2.0 32枚比較明合成

※自動車の光が入り2枚抜け

 

ISO3200 SS5/1 F2.0

 

ISO240 SS1/240 F10

 

1,2枚目を見てもらえるとわかるけど

コマ収差がはっきりと見えてしまう

2.0で目立たなくなっているので1.8くらいまではいけるかも?

 

ISOも6400くらいまでは試したかった・・・

20時から40分ほどしか撮れなかったので

光害の減る1時以降にまた再挑戦したい!

 

 

 地元の山でパシャリ

 

ISO320 SS1/600 F1.4

 

ISO320 SS1/400 F3.2

 

ISO160 SS1/40 F1.4

 

ISO160 SS1/50 F1.4

 

ISO160 S1/4 F8

 

ISO160 SS1/200 F5.6

 

感想

星景に関してはしっかり追い込めば

表現したいものは撮れそうだし

しっかり寄れることもあって

お散歩レンズとしても良いんじゃないかなと思った

 

手振れ補正は無いけどX-T4なら

カメラ本体ので十分だった

 

単焦点は工夫する楽しみがあるし

いちいち焦点距離を考える手間もない

歩きながら気ままに撮るのは楽しかった

 

気になったのはX-T4のシングルAFで一番小さくすると

ピントを外すところ

シダの葉の写真は芋虫に合わせていたはずなのに

ズレている・・・

他にも何枚も撮ったがやっぱり合わなかった

 

私の比較対象がXF16-55しかないので

分が悪すぎるけど

もうちょっと広角が欲しいと思っていたので

35㎜換算20㎜という画角は丁度良いと感じました

私は持て余していますが・・・(*ノωノ)

これ以上広いと訳わからんくなって

全力で遠投チャレンジしそうですw

 

以上!レンズを評するほど精通してませんが

初心者なりの感想でございました

 

amazon Viltrox AF 13mm F1.4 XF