気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

PC刷新!!

4年ぶりの自作PC

わくわくと散財によるダメージにより

情緒不安定でっす!

 

前に組んだのいつだっけと思い出そうにも

さっぱりだったので

自分のブログをチェックしたらちょうど4年前だった

 

なので、今回も備忘録的に前回よりも詳細に

綴っていくことにした!

 

(未来の自分が)ちゃんと検索できるように

メーカーも書いておく!

 

構成:品名(メーカー)

CPU:Core i5 13600K(intel

CPUクーラー:AK500(DEEPCOOL)

MB:Z790 AORUS ELITE AX(GIGABYTE

PSU:TUF-GAMING-750G(ASUS

MEM:CT2K16G56C46U5 16GBx2(crucial)

GPUGeForce RTX™ 4070 Ti EAGLE OC 12G (rev. 1.0)(GIGABYTE

ストレージ

 1:970 EVO Plus 500GB(SAMSUNG

   OS用 M.2 チップ経由 PCIe3.0x4

 2:WD_BLACK SN770 2TB(Western Digital

   アプリ、データ用 M.2 CPU直結 PCIe4.0x4

 3:MX100 256GB(crucial)

   捨てられず流用…いつ捨てよう SATA3接続

 4:WDS200T2B0A-EC 2TB(Western Digital

   データ保存用 SATA3接続

PCケース:North 白xメッシュ(Fractal Design)

 

次にお値段!

これが今回購入したすべてだ!

CPU ¥45,942
CPUクーラー ¥6,970
MB ¥39,980
PSU ¥19,940
MEM ¥16,979
GPU ¥124,800
PCケース ¥26,400
グリス&ステー ¥2,422
合計 ¥283,433

※ストレージは完全流用で購入時期もばらばらなので

 ここに入れません

 

あぁ…うん、全部でいくらとわかっていたけど

改めて書くとたけーなおい!!

 

あ、ベンチマークとかはやりません

情報いっぱい出てるしね

 

気付き点

苦労したところとか感想とか雑記です

 

今回最も苦労したのは

4年前とは状況が変わりすぎていて

PCパーツからシステムから勉強しなおしだったってこと

もうね、本当に浦島太郎状態…

 

そして、お値段も!

まぁ色々な要因があって値上がりしている

ということだけじゃなくて

値付けの仕方が変わったね

 

以前はグレードが価格の指標だったけど

今は性能が指標になっている

 

「60番台だから」とか「Core i5だから」っていうのは

通用しなくなった

それで「○○グレードのくせに高すぎる!」って

言ってる人がいるんだけど

そんなの意味ないので自分の考え方を変えましょう

 

そして、衝撃だったのがGPUのでかさw

上:1060 下:4070ti

 

でけぇw

まぁ世代もグレードも3つ上がり

大きさも3周り大きくなった?w

その弊害ではないけど下を見てくだしあ

このように2.5スロのはずが

ケースとMBとの兼ね合いなのか

若干ハズレ品なのか上の1枚に干渉してしまい

外す羽目に…

 

あ、一応注意点だが

私が買ったのはrev1.0なんだ

すでにrev2.0が販売されている

違いは大きさと補助ステーの有無

さらに、若干のデザインの変更

まぁ性能変わらんので

サイズとお財布と相談してください

 

そして、トリを務めるのは

Fractal DesignのNorth!

これは単純にひとめ惚れ

www.fractal-design.com

このケースに決めた瞬間に

模様替えも決まったw

ゴテゴテのゲーミングケースも

中身を見せるスタイルも好みじゃないので

こういうのが欲しかったんです!

 

こんな感じでパーツのライティングも

控えめにほのかに見えるのが良き

 

側板外すのがスクリューだったりと

不満点がないわけじゃないけど

SATAを排除しようとしている私には

満足な小ぶりなミドルタワー

 

レイド組むとかSATAを多用するような人は

やめたほうがいいです

 

ってなわけで備忘録と雑記でした!