気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

RTX 4070ti を省エネ設定で試してみた

ブループロトコルベンチマーク

省エネ設定がどこまで影響するのかを

確かめてみた!

 

検証PC構成

CPU:Core i5 13600K

GPU:RTX4070ti

MB:Z790チップセット

MEM:DDR5 16GBx2枚

 

ベンチマーク設定

画面解像度: 2560 x 1440

スクリーンモード: 仮想フルスクリーン

DirectX 12

グラフィクス プリセット: 最高画質

 

以上の条件でGPUの電力を60%に制限した場合と

無制限の場合でどのくらい差があるのか

試してみました

 

平均消費電力(W)

平均電力消費は70w下がりました

最大消費電力も280wから180wと

100wも下がりかなりのエコドライブです

 

平均fps

一方で平均fpsは12fpsしか下がりませんでした

 

電力効率(fps/w)

1wあたりのパフォーマンスは38%も改善しました

 

データ表

電力制限 fps fps/w スコア
60%制限 149 167 1.12 24119
無制限 220 179 0.81 25698

※w、fpsは平均

 

 

他の方のRTX4070無印のレビューだと

CPUに13900Kを使っていても

147fpsしか出ていません

消費電力も170wを超えていそうです

 

最近のCPUもそうですが、このRTX4000シリーズも

上位になるほどエコな運用ができると言えそうです

 

しかし、何もかもが高くなりました…

グラボに12万円も出す日が来るとは思いませんでした

グレードも価格の指標にはならず

それを不満に思っている方もいっぱいいますが

予算と性能と相談してコスパの良いものを

選ぶという基本は変わりません

 

モニタがFHDなら先代のRTX3060 12GBでいいと思いますし

4Kで余裕をもって遊びたいならRTX4080以上を

狙うしかないんです

 

また、値段がどんどん高くなる新世代に

どんな価値を見出すかですが

新機能もあり電力効率は向上しているので

3000シリーズ以前のグラボを使っているなら

4000シリーズでいいんじゃないかと

 

同じ性能を引き出すのに省電力ということは

発熱も少ない、ファンの回転数も抑えられる

と、最大性能で語られがちですが

それ以外にもメリットはあるものです

 

簡単でしたがRTX4070tiを省エネ運用してみました

グラボ選びの参考になれば幸いです