気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

アークザラッド新作がスマホで!!

だーいぶ前に制作発表があって

まったく音沙汰の無かったアークザラッドが

ついにきました!

 

f:id:gogorinda:20180717202000j:plain

これアークさんじゃないですか!

 

私にとって思い出のRPG

初代はボリュームも少なくストーリーも途中で終わっちゃったので

不完全燃焼でした・・・

それでもストーリーもシステムも好きで

続編を心待ちにしていたのを覚えています

 

まぁ今思えば初代はUIなどの、遊びやすさという点に関しては

最低だったなとw

当時はまだユーザビリティなんて二の次だった時代だし

全然気にしてなかったんだけど(〃^∇^)

 

私がプレイしたのは1~3のナンバリングタイトルだけ

一番好きなのと言われればやっぱり2なんだけど

なんだかんだ言っても1が好きだから3までやったんだよね

 

まぁ2は名作だと思うし、誰が遊んでも面白いと思う

2から始めて、後から初代を買ってセーブデータを

コンバートした人もいるんじゃないかな?

 

私の周りでは初代はまったく人気が無かったから

2から始めた人がはまって、「セーブデータ頂戴!」

って言われたことはあるw

 

チョコ連れて帰るの大変だったんだよ・・・

 

 

ただ、期待が大きいだけに不安も大きいです

なぜなら・・・私の好きなタイトルがスマホにきて

失敗しているのを見ているから

まぁFF系は楽しいけど課金が辛い・・・

 

一番のトラウマはBoF6(ブレスオブファイア6)ですね

あれは酷かった・・・

最近ではポポクロもそうだね

なぜ人気タイトルの戦闘システムを過去作から流用したよ・・・

 

まぁ私がやらなくなる理由の一つが

「ロードが長い、もしくは多い」です

ここがコンシューマと違うところじゃないかなぁ

 

スマホで遊ぶときはやっぱりサクッと遊びたいもの

UIに関してもそう!

いくら内容が面白くても「遊びにくい」と私は続かない

 

あとは、完全に別のゲーム性になったとしても

世界観だけは壊してもらいたくないなぁ

 

7月30日に何かしら発表があるみたいだし

楽しみに待つとするよ!

 

楽しいSRPGだったら最高だなぁ