気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

キャンプ道具紹介 テント、シェラフ、コット

最近タガタメばっかりだったので

今回は趣向を変えて

大好きなキャンプ道具を紹介してみる!

 

f:id:gogorinda:20180704130654j:plain

私は愛犬と一緒にソロか、暑い時期、寒い時期は

完全ソロでキャンプをしている

日程やら荷物やらの調整が煩わしくないのがいい!

寝るときも一人で寝れるしね!

まぁ年に1、2回は複数人でもやるんだけどね

 

そんな私のキャンプ道具は決して高くない

(同種の別メーカー品と比べると、だけど)

初心者的視点から紹介していくね!

 

まずはテント!

コールマンのツーリングドームLX

居住サイズ:横210 縦180 高さ110

重量:5.6kg

大人二人でちょうどいいサイズ

 

 ■ポイント

 ・前室がある

 結構荷物が入るよ!靴を中に入れなくても濡れない!

 サイドテーブルと小さな椅子でお湯を沸かすくらいは出来る大きさ

 ※筆者身長:165cm

 

・耐水圧がフライシート(外側の布)、インナーテント(内側の居住部)の床部分

 共に1,500mmとちょっと高め

 豪雨でも短時間なら染み込んで来ない!

 テントの下が川になるほどの豪雨でも大丈夫だった

 ※劣化するのでずっと耐えられる保証はない

 

・「ツーリング」という名称だがツーリングには向かない

 重すぎ、大きすぎ

 

・付属のペグは買い替え推奨

 何度かやると実感できるけど、設営の労力と

 安全性がまったく違ってくる

 私はユニフレームのステンレス製のを使ってる

 

・初心者でも設営しやすい

 

・私のようにソロから、小さなお子さんと夫婦の3人までと

 許容範囲 が広く、使い勝手はいいほうだと思う

 

ひとまわり小さいSTっていうのもあるんだけど

(横210 縦120 高さ100 重量4.4kg)

こちらは完全ソロか小型犬と一緒くらいなら

ぴったりサイズだと思う

ただね、まったく余裕が無いんです

 

テントのサイズを見るときに注意が必要なのは

テントの形状は壁が垂直じゃないってところを

ちゃんと考えないといけない!

 

端に寝ようもんなら頭を起こすことすら出来なくなっちゃう

端から20cmくらいは完全荷物置き場だね!

あと、愛犬のトイレスペース(*^ω^*)

 

 

■シェラフ(寝袋)

タケモ スリーピングバッグ7 (最低使用温度-15℃)

愛犬と一緒に行かない冬用シェラフ

 

■ポイント

・-5℃までは普通に使える!

 

・他社の同スペックにくらべ安い!コスパ最高!

 

・使わないときの収納袋が付いてる

 圧縮しないタイプなのでダウンが痛まない

 (これが最初から付いてるって珍しいよね)

 

愛犬の爪でダメになっちゃうので、普段は使えず

使う回数は少ないんだけど

買って良かったと思える

山に行かずオートキャンプ場でしか泊まらないなら

冬用はこれだけでいい

 

因みに夏用、愛犬と一緒に寝る用のシェラフは

化繊のやっすいやつ!2,000円くらいだったかなw

化繊の良いところはジャンジャン洗えること!

犬の臭いとか汚れとか気にせず使えるのがいいね

 

 

■コット 

クオルツ 2WAY ライトビーム コット

いわゆる簡易ベッド

お昼寝がもうね、最高です!

ハンモックが欲しかったんだけど

設営する場所が限られちゃうのと

テント内でも使いたかったからこれにした

 

■ポイント

・高さが2段階で選べる

 

・寝心地はトランポリンの上で寝てる感じ?

 

・夏は背中が蒸れなくて快適

 

・収納サイズは小さくて軽い

 

・最初は組み立てるのにめっちゃ力が必要だった・・・

 1回使うとこなれて、女性でもそんなに苦労しないと思う

 

・足の素材、形状がごつくてテントに穴が開く・・・

 しっかり養生するか頑張って付替える必要がある

 (相当力が要るみたい・・・)

 

・快適に寝るにはやっぱり枕が必須!

 私は膨らませるタイプのを買った

 手のひらサイズに小さくなるのが良い!

 

・難点としては枕に毛布まで用意して寝ちゃうと

 夕方までぐっすり・・・

 愛犬がすねちゃった・・・

 

 

ちょっと長くなっちゃいそうなので

今回はここまで!

 

私もベテランではないので他の商品と比較とか出来ないけど

何回もやってると「買って良かった物」「いらなかった物」が

ちょっとずつわかってくる

それでも、お店に行くとあれもこれも欲しくなっちゃうんだけどね

アウトドアショップに行くとなかなか出て来れないもの

 

こんなざっくり記事だけど

これから始める人の参考になればいいな

 

ではでは~