気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【タガタメ】行動順について解説

wikiにも記載されてるけど

復習もかねて自分なりにまとめてみた

 

行動順ってどうやって決まるの?

プレイ中は画面上部に行動順が表示されてるよね

その行動順ってどうやって決まってるんだろう?って気になり出したら

それがタガタメ上級者への一歩だね!

 

結論から言うと行動順は「素早さ」で決まります!

画面では確認できないけど

内部的に時間が経過するタイミングごとに

計算されているんです

 

この経過を「ターン」と呼びたいんだけど

スキル表記にある行動する回数を示す「ターン」と

同じになっちゃうから

ユニットの行動する回数を「ターン」

内部時間が進むタイミングを「T」

と、ここでは表現することにするね

 

計算方法は簡単

1Tごとに素早さ/10が加算されていって

それが100を越えたタイミングで行動できるようになる

この溜まってる数値はユニットを

選択すると見れる砂時計マークののところで確認できる

これを「CT(チャージタイム)」って言うんだ

 

もし、今のCTが80で素早さが170だったら

あと2Tで動けるってことね!

 

ここまでいいかな?

 

次は下の図を見てほしい

f:id:gogorinda:20181012175134j:plain

各T数で動ける素早さの最低ラインがこれなんだ

素早さが142だったら1しか違わないのに

7Tじゃなくて8Tで動けるようになる

 

じゃあ余った「13.6」は無駄になっちゃうの?

って疑問に思うよね

大丈夫!無駄にはなりません!

 

実は行動によって消費量が違っていて

100以上溜まったCTからその行動分が減算されるんだ

表示上は100なんだけど内部的には

切り捨てられてないから安心してね!

 

減算されて100未満になるとまたT毎に溜まっていって・・・

を繰り返してるんだね

 

行動別消費量

・移動&行動:消費100

・移動or行動のみ:消費80

・待機:消費60

素早さ142の場合

8T(113.6)-待機(60)=53.6 + 1T(14.2)+ ・・・

→4T(110.4)-行動分・・・

 

無駄にはならないと言っても

初手から考えると1手遅くなるんだよね・・・

なので、武具なんかで調整するときは

この数値を基本にするといいよ!

 

因みに、同時に100を超えたユニットが複数いる場合は

数値が多い方から行動するよ!

これも結構重要だったりするんよね

 

 

詠唱速度って?CTと違うの?

ここも頭が混乱しやすいよね

ユニット本体の行動は素早さ基準

スキル詠唱は詠唱速度基準で

溜まっていくのも別枠なんだ

 

考え方は一緒だからCTと同じのが

もう1系統あるって思えばいいかな

 

だからTが経過するとユニット自体のCTも溜って

スキルが発動する前に行動順が回ってくることがあるんだ

 

素早さ200&クロックアップ=300相当

詠唱240スキル

100/30=3.333・・・ 4T

100/24=4.166・・・ 5T

4T目にユニット自身の行動順が先に回ってくる

f:id:gogorinda:20181016111833j:plain

詠唱中に行動が回ってきて、詠唱中のスキルを

再度選択すると即時発動すると言う利点はあるんだけど

自分に1ターン強化バフ(1手)→詠唱(2手)→詠唱中に行動(3手)

ってなると折角のバフが消えちゃうんだ・・・

 

私はCT管理が下手というよりほとんど考えてないから

よくこの失敗をするよw

 

 

CTアップ、短縮って??

いや~更に混乱してくるね~

代表的な例を挙げておくね

 

CTアップ系

オーバークロックなど:CT+100

クロックアップ:CTの増加量が50%アップ

速度付術:素早さ135%

 

短縮系

オーティマなどのLS:CT10%短縮

ロフィアなどのLS:詠唱時間10%短縮

高速チャージなど:1/3短縮(33短縮)

 

CTアップ系はそのまま増加してるだけ

短縮系は「100」から短くなる

10%短縮なら90で発動とかね

これが上手く絡んでるのがミエリッキ

発動がめっちゃ早いよね!

 

速度付術は「素早さ」を上げるけど

クロックアップは溜まる量が増える

この2つは重ねられるからめっちゃ速くなるよ!

 

 

最後に・・・

なんかわちゃわちゃ書いたけど

理解できたかな?

説明するのって難しいねぇ

 

私なんて、こんな偉そうに書いておいて

CTをはっきりと意識してプレイするのは

メビウスの39層くらい・・・

 

ほんと頭使わずにやってるんだなぁと

記事を書きながら思ったよ・・・

 

脳筋突撃プレイにCTなんざ関係ないんだ!!

方法を確立するまでtry&errorを繰り返し

心が折れなければ攻略できるといったスタイルでぃ!!

 

もっと考えてやろうかなぁ・・・