【タガタメ】行動順について解説
wikiにも記載されてるけど
復習もかねて自分なりにまとめてみた
行動順ってどうやって決まるの?
プレイ中は画面上部に行動順が表示されてるよね
その行動順ってどうやって決まってるんだろう?って気になり出したら
それがタガタメ上級者への一歩だね!
結論から言うと行動順は「素早さ」で決まります!
画面では確認できないけど
内部的に時間が経過するタイミングごとに
計算されているんです
この経過を「ターン」と呼びたいんだけど
スキル表記にある行動する回数を示す「ターン」と
同じになっちゃうから
ユニットの行動する回数を「ターン」
内部時間が進むタイミングを「T」
と、ここでは表現することにするね
計算方法は簡単
1Tごとに素早さ/10が加算されていって
それが100を越えたタイミングで行動できるようになる
この溜まってる数値はユニットを
選択すると見れる砂時計マークののところで確認できる
これを「CT(チャージタイム)」って言うんだ
もし、今のCTが80で素早さが170だったら
あと2Tで動けるってことね!
ここまでいいかな?
次は下の図を見てほしい
各T数で動ける素早さの最低ラインがこれなんだ
素早さが142だったら1しか違わないのに
7Tじゃなくて8Tで動けるようになる
じゃあ余った「13.6」は無駄になっちゃうの?
って疑問に思うよね
大丈夫!無駄にはなりません!
実は行動によって消費量が違っていて
100以上溜まったCTからその行動分が減算されるんだ
表示上は100なんだけど内部的には
切り捨てられてないから安心してね!
減算されて100未満になるとまたT毎に溜まっていって・・・
を繰り返してるんだね
行動別消費量
・移動&行動:消費100
・移動or行動のみ:消費80
・待機:消費60
素早さ142の場合
8T(113.6)-待機(60)=53.6 + 1T(14.2)+ ・・・
→4T(110.4)-行動分・・・
無駄にはならないと言っても
初手から考えると1手遅くなるんだよね・・・
なので、武具なんかで調整するときは
この数値を基本にするといいよ!
因みに、同時に100を超えたユニットが複数いる場合は
数値が多い方から行動するよ!
これも結構重要だったりするんよね
詠唱速度って?CTと違うの?
ここも頭が混乱しやすいよね
ユニット本体の行動は素早さ基準
スキル詠唱は詠唱速度基準で
溜まっていくのも別枠なんだ
考え方は一緒だからCTと同じのが
もう1系統あるって思えばいいかな
だからTが経過するとユニット自体のCTも溜って
スキルが発動する前に行動順が回ってくることがあるんだ
例
素早さ200&クロックアップ=300相当
詠唱240スキル
100/30=3.333・・・ 4T
100/24=4.166・・・ 5T
4T目にユニット自身の行動順が先に回ってくる
詠唱中に行動が回ってきて、詠唱中のスキルを
再度選択すると即時発動すると言う利点はあるんだけど
自分に1ターン強化バフ(1手)→詠唱(2手)→詠唱中に行動(3手)
ってなると折角のバフが消えちゃうんだ・・・
私はCT管理が下手というよりほとんど考えてないから
よくこの失敗をするよw
CTアップ、短縮って??
いや~更に混乱してくるね~
代表的な例を挙げておくね
CTアップ系
オーバークロックなど:CT+100
クロックアップ:CTの増加量が50%アップ
速度付術:素早さ135%
短縮系
オーティマなどのLS:CT10%短縮
ロフィアなどのLS:詠唱時間10%短縮
高速チャージなど:1/3短縮(33短縮)
CTアップ系はそのまま増加してるだけ
短縮系は「100」から短くなる
10%短縮なら90で発動とかね
これが上手く絡んでるのがミエリッキ
発動がめっちゃ早いよね!
速度付術は「素早さ」を上げるけど
クロックアップは溜まる量が増える
この2つは重ねられるからめっちゃ速くなるよ!
最後に・・・
なんかわちゃわちゃ書いたけど
理解できたかな?
説明するのって難しいねぇ
私なんて、こんな偉そうに書いておいて
CTをはっきりと意識してプレイするのは
メビウスの39層くらい・・・
ほんと頭使わずにやってるんだなぁと
記事を書きながら思ったよ・・・
脳筋突撃プレイにCTなんざ関係ないんだ!!
方法を確立するまでtry&errorを繰り返し
心が折れなければ攻略できるといったスタイルでぃ!!
もっと考えてやろうかなぁ・・・