ドラゴンクエストビルダーズ2発売開始!
12/20(木)発売されました!
私は事前にダウンロードしていたので
日付変更と同時に遊べました!
と、言いながら実は寝落ちしていて
1時過ぎに起きて「そういえば・・・」ってw
まぁ眠かったので体験版でやったところを
ちょこっとだけ進めてみた
進行不能バグがあったみたいで
体験版の先まで遊ばなくて良かったw
発売したよ!って書き始めたものの
そんなことでネタなんてないんだよねw
なので、雑談がてら昔やってたマイクラとの
比較でもしてみようか
マイクラはβ時代から海底神殿が
出来たところくらいまでやってた
黄昏MODとかDQMODとか魔術、工業化、農業
いろんなMODを入れて遊んだんだ
ソロでね・・・
無限連射弓とか楽しくて仕方なかったなぁ(遠い目
マイクラとビルダーズの大きな違いは
DQビルダーズ(Swicth版) | マイクラ(PC版) | |
ストーリー | ○ | ×(MODで追加可能) |
マップ | ? | 3000万×3000万 |
高さ制限 | 100 | 255 |
仲間 | ○ | ×(MODで追加可能) |
マルチ | 4人 | 無限 |
MOD | ×(DLCあり) | ○ |
こんなところかなぁ
他にはマイクラは最初からレシピが開放されてて
ビルダーズは開放されてないとか
明確な目的の有る無しなんかかね
自由に出来るマイクラとPRGライクなビルダーズ
似ているようで全然違うゲームだから
どっちも遊んでみたら?と言いたい
ただ、マイクラをやるならPC版をお勧めする
拡張性が桁違いだからね
MODやテクスチャを入れずして
マイクラを遊んだとは言わないのだよ
そして、MOD同士の相性問題で苦しむがいいw
私も色々苦労したっけw
ビルダーズはまだ遊んだと言えるほど
触ってないんだけど
DQ好きというより何かを作るということに
楽しみを見出せる人か
クラフト系が好きだけど
マイクラは目的がなくて辛いって人向かな
マイクラ脳の私はというと
最初から色々作れないというところと
キーボード&マウス操作に慣れすぎて
コントローラー操作がおぼつかなくて
ふんがー!ってなってるけど
進めていけば作れるものも増えるし
操作も慣れてくるだろうと楽しみが勝っている
新しい世界への旅立ちはいくつになっても
わくわくするものだし
じっくりと味わっていこうと思う!
他のプレイヤーの作品を見に行ったりと
楽しみは尽きないねぇ
では、今回はここまで!
最後まで読んでくれてありがとう!
またね~