気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

ドラゴンクエストビルダーズ2発売開始!

12/20(木)発売されました!

私は事前にダウンロードしていたので

日付変更と同時に遊べました!

 

と、言いながら実は寝落ちしていて

1時過ぎに起きて「そういえば・・・」ってw

まぁ眠かったので体験版でやったところを

ちょこっとだけ進めてみた

 

進行不能バグがあったみたいで

体験版の先まで遊ばなくて良かったw

support.jp.square-enix.com

 

発売したよ!って書き始めたものの

そんなことでネタなんてないんだよねw

なので、雑談がてら昔やってたマイクラとの

比較でもしてみようか

 

マイクラはβ時代から海底神殿が

出来たところくらいまでやってた

黄昏MODとかDQMODとか魔術、工業化、農業

いろんなMODを入れて遊んだんだ

 

ソロでね・・・

 

無限連射弓とか楽しくて仕方なかったなぁ(遠い目

 

マイクラとビルダーズの大きな違いは

  DQビルダーズ(Swicth版) マイクラ(PC版)
ストーリー ×(MODで追加可能)
マップ 3000万×3000万
高さ制限 100 255
仲間 ×(MODで追加可能)
マルチ 4人 無限
MOD ×(DLCあり)

こんなところかなぁ

他にはマイクラは最初からレシピが開放されてて

ビルダーズは開放されてないとか

明確な目的の有る無しなんかかね

 

自由に出来るマイクラとPRGライクなビルダーズ

似ているようで全然違うゲームだから

どっちも遊んでみたら?と言いたい

 

ただ、マイクラをやるならPC版をお勧めする

拡張性が桁違いだからね

MODやテクスチャを入れずして

マイクラを遊んだとは言わないのだよ

そして、MOD同士の相性問題で苦しむがいいw

 

私も色々苦労したっけw

 

ビルダーズはまだ遊んだと言えるほど

触ってないんだけど

DQ好きというより何かを作るということに

楽しみを見出せる人か

クラフト系が好きだけど

マイクラは目的がなくて辛いって人向かな

 

 

マイクラ脳の私はというと

最初から色々作れないというところと

キーボード&マウス操作に慣れすぎて

コントローラー操作がおぼつかなくて

ふんがー!ってなってるけど

進めていけば作れるものも増えるし

操作も慣れてくるだろうと楽しみが勝っている

 

新しい世界への旅立ちはいくつになっても

わくわくするものだし

じっくりと味わっていこうと思う!

 

他のプレイヤーの作品を見に行ったりと

楽しみは尽きないねぇ

 

では、今回はここまで!

最後まで読んでくれてありがとう!

またね~