気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

簡単野外めし part2 パエリアを食す!

久々にカラッと晴れたので

野外めししてきました!

今回は簡単パエリアです(= ̄▽ ̄=)

 

ほんといい天気!

それでも川のそばは涼しく

過ごしやすいのがいい!

f:id:gogorinda:20180814165156j:plain

 

ふと、こんな感じでパエリアが

作れるんじゃないかと思いつき

外で試してきたんです!

 

なんで家でやらないかって?

失敗しても外なら許されるんです!(誰に?

 

それでは材料と道具の紹介!

f:id:gogorinda:20180814164924j:plain

◆道具

・いつものガスコンロ

・フライパン

・取り皿

・防風スクリーン

 

◆食材

・生米・・・1合(私は洗ってない!w)

・鶏もも肉・・・小分けパックくらい

・オリーブオイル・・・適量

・塩・・・適量

・にんにく・・・適量

・トマトポタージュ(クノール)・・・2/3袋

・水・・・200㏄程度

 

◆作り方

フライパンにオリーブオイルを敷き

にんにくを炒め、香り付けをします

にんにくに色が付いたら

塩を振った鶏もも肉を投入!

 

ここがポイント!①

乾燥にんにくを使うととても簡単!

鶏肉にも振りかけちゃえば

しっかりにんにくの風味が付く!

 

f:id:gogorinda:20180814165006j:plain

 

しっかりきつね色になったら

鶏肉を取り皿にあけ、生米を炒める

米ににんにくとオリーブオイル、鶏肉の

味をしっかり絡めてね!

 

ここがポイント!②

鶏肉を避けずに米を投入して

煮込んでしまえば取り皿もいらなくなる!

f:id:gogorinda:20180814165023j:plain

 

炒めた米にトマトポタージュの粉末をかけ

水を追加し、煮込んでいきます

 

ここがポイント!③

今回はポタージュを使用してて

とろみがついちゃうから少なめにした

 

煮立ったら鶏肉を上に乗せ

弱火にして蓋をし、15分煮込みます

最初は水を少なめにして

米の硬さを確認しながら水を足すといいね

 

ちょっと芯の残った状態で水分がほぼ無くなったら

火を止めて15分蒸らします

 

でーきあーがりー!

じゃーん!

f:id:gogorinda:20180814165041j:plain

 

◆やってみた感想

とっても簡単(^▽^)/

味はそこそこ・・・私の腕のせい・・・orz

ただ、トマトの酸味が弱かったので

次はトマトジュースとコンソメの素を使って

やってみようと思います

 

やはり、トマトと鶏肉の組み合わせは最高!

元々あっさりな鶏肉とトマトの酸味がマッチして

もうね・・・想像しただけで美味しいでしょ?

 

にんにくもいいアクセントになっていて

無いと物足りない!

明日デート?しらん!食え!!

 

本当はパプリカとかアスパラを

入れたかったんだけど

外で簡単にって言うことで

とりあえず鶏肉だけでやりました

 

家でならもっと凝ってできるだろうし

今日の晩御飯どうしよう・・・なんて考えてる

そこの奥さん!!

こんなんいかがでしょうか?

 

 最後はいつものごとくお昼・・・ぐぅ・・・Zzzz

f:id:gogorinda:20180814173328j:plain

しまった・・・枕忘れた・・・

 

使った商品