気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

今のタガタメに思うこと

リアルイベント行ってきました!

某チャットルームのみんなに会えて楽しかった!

それでもモチベは上がらんのです・・・

以下愚痴なので閲覧注意です

 

始めたのはジンの実装時

あの頃は10連引いても最低保証の嵐で

☆5がレイメイとジンの2体しかいなくて

FFコラボでは石を砕きながらクリアしたものでした

 

今は確率も上がって、と言うより

☆5しか増えない状況なので

☆5確率10%ガチャが増えて

無料10連とかもイベントでバンバンやるので

初心者でもユニットが揃うので

EX程度なら初心者でも簡単に

クリアできるようになりました

 

プレイヤーレベルも簡単に上がるようになったので

間口は広がって始めやすくなったのかなぁと思っています

 

運営も色々考えて頑張っているんでしょうね

 

ただねぇ・・・やっぱり運営は気に入らんのですよ

これは最初っから思っていたこと

 

「よくお金の話をする」

これはユーザーは関係ありません

むしろ考えさせちゃいけないんです

「頑張ってるから」「コストかかってるから」

知らんがな・・・

そんなことは株主に向かって言ってなさいよ

ユーザーはあんたらに「出資」はしてないの

投資家じゃないですよ?

そんなこと言うなら課金した分きっちり配当くれよ!

還元しろよ!

 

まぁ言うなら「頑張るから応援して」だね

 

 

それに対するユーザーの反応もまちまちだけどさ

なんだかなぁ・・・って思うこともあるよ

「無料でできるんだから文句言うな」

とか言う人いるよね

バカなの?

そういうビジネスモデルでやってるんだわ

それを選択したのは運営だよ?

まぁ確かに個人を罵倒したり中傷したりするのは違うが

意見を言うのは個人の自由

それに、いつから発言するのにお金が必要になったんだい?

ほんと日本人ってこういうところが変だと思うんだわ・・・

「お客様は神様です」も変だと思うが

基本無料のビジネスモデルで

「遊ばせてもらってる」って・・・

感謝するのはいいけど、へりくだるのは違うと思う

 

「とにかく仕事が遅い」

まぁこれはマンパワーの問題もあるのかなぁ

そもそもは告知が遅いっていうのが始めた当初から

思っていたこと

酷い時なんか始まった2日後に告知したりしたからね

「知ってるわ!」ってなるわw

お金の絡むガチャですら開始10分過ぎに詳細が出たり

とにかく酷かった

 

ついでにマンパワー絡みかなぁと思うもの

・ケアレスミスが多い

・広報が機能していない

 

固定費圧縮して経費削減かねぇ

 

「調整が下手すぎる」

FFのノクティスが壊れと言われ

調整してきたのかハガレンのユニットは

鳴かず飛ばず・・・

いや、コラボは強くていいだろ・・・って思ったのが最初かな

 

CC、EC、開眼、念装、新ジョブ

どれもこれも初期のは弱い

いやね、ゆっくり強くしていけばいいのよ

それがすぐに壊れ性能を出しちゃって

それに準じてみんな上げるから

インフレが加速しちゃうのよね

 

総合値とかいう意味の分からん数値で

見てるからなのかねぇ

 

ヴィルさんとレン君の性能考えた人と話をしてみたいなぁ

何を考えてこんな性能にしたのか聞いてみたい

インフレ押さえようとしたのかなぁ

まぁ限定でそれやるなって話だが

 

 

ゲーム内のことで言えば

「限定が限定じゃない」

上の話ともかぶるんだけど

限定ユニットに特別感がないんだよね

最初からスキン持ってたり、専用ジョブだったりはするんだけど

こと強さに関しては限定でも外れがある

 

限定は強くていいと思うんだ

だって限定だもん

でも、なぜか調整して弱くすることがある

レン君しかり、ヴィルさんしかり

ナタリーなんか汎用ジョブしかなかったもんなぁ

 

 

まぁフェス限まではハード落ちするから

恒常と変わらんっちゃ変わらんか

 

真限定はソル、オライオン、ビルギッタ、ベルタかな?

あとは念装排出のタラちゃん、アルマもそうかな

 

う、う~ん・・・

 

まぁ強いユニットもハードで育成できるのは

タガタメの良いところかな

 

「マスターボーナスがデカすぎる」

これは色々あるよね

ジョブ、開眼の扉、念装

ここが私が萎えてる原因でもある

中途半端な状態で使うのがきつくなった

ジョブLv11とマスターでは大きな差があるし

開眼の各扉もそう

最初は大勢に影響しませんと言ってた念装も

インフレの一因になってしまった

 

スキンとかVAがメインじゃなかったんかい?

ほんとこの運営の発言は信用できないなぁ

 

 

ほんとはもっともっとあるんだけど

疲れちゃったのでこのへんで終わりにします

 

あぁそういえば石はすっからかんになったけど

エンメルはゲットした

念装は無理だったけど・・・

 

それでもモチベが上がらんかったから

結構重症だなぁって思ったんで吐き出してみたんだ

これを読んで「嫌ならやめたら」って思う人もいるだろう

 

本当にそうなるかもしれないね

要望は色々送ってきたけど

そんな気力も無くなったしね

 

そうそう「嫌なら○○」って私嫌いです

 

無責任かつ無意味な言葉です

 

ふぅ・・・

今回は長くなっちゃったなぁ

こんなものを最後まで読んでくれた奇特な方には感謝を

気分が悪くなったらごめんね