気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【タガタメ】リヴァイをしばらく使ってみた評価

ぶっちゃけ巨体特効関係なく強い

それがここ数日使ってみた感想

そもそも、巨体特効スキル1つしかないんだわw

 

それでは基礎情報からおさらい

 

リヴァイ

属性:闇

武具種:双剣

通常攻撃倍率:物攻140%

※コラボユニット

 

◆20凸Lv80ステータス(武具なし)

f:id:gogorinda:20180909112351j:plain

固有ジョブで固めるとこんな感じ

まぁ十分よね~

 

f:id:gogorinda:20180909112409j:plain

いまだに読み方もわからず記事を書くとき大変な

「金翅鳥王剣」をつけて火力特化にしたところ

物攻4桁行きました!

物攻のみ参照なのでかなりの火力が出ます!

 

因みに「限界解除」からの「背面斬り・闇」で

EX2の女型に3万超えます・・・

硬化している暇なんてないです・・・

 

f:id:gogorinda:20180909112402j:plain

最後は「トランスオーガ」で素早さ特化にしたところ

武具なしで178は立派です!

完凸したら180いくのかなぁ

  

20凸でも完凸でもそこまでステータスは

変わらないはずだけど

武具の数が2個と3個では大きく違うから

完凸させる予定です!

 

でも、ハードでもらえる欠片を最大限利用するから

期間内には完凸しないんだけどね (*´∀`)

  

 

◆スキル考察

サポートスキルについては組合せがいっぱいあるが

用途がはっきりしてるから悩まなくていいね

 

上の画像の組み合わせが一般的になると思うけど

①火力出したいとき

②素早く目標だけ倒したいとき

③回避特化で運用したいとき(後述)

④反撃特化で手数ランキング狙い

と、目的に合わせて選べばいいね!

 

 固有ジョブの「兵士長」と剣豪の「金翅鳥王剣」は

物攻の上昇値は一緒で、下がるのが防御か素早さかの違い

素早さと火力を両立したいときは

この2つと「トランスオーガ」の組み合わせになるね

 

そして、③の回避特化だけど、ちょっと特殊

回避率は下の通り

・本体10%

・フェイント20%

・機動技術斬撃・打撃25%

・予測斬撃30%(相手の命中率を30%下げる)

 

反撃が発動すれば武具なしで85%まで上昇する

スカーフを巻けば95%と恐ろしいまでに避ける

 

因みに「狭霧の双剣士」の「不斬の狭霧」は驚愕の40%

そして、レン君はというと・・・

 

ラーフLS10+本体5+朧狐30+不斬40+フェイント20+スカーフ10+会員証7

=122%!!!

※正面からの攻撃、斬撃属性、朧狐3回発動、相手の命中率不含

 

ね?レン君使いたくなったでしょ?

えっ、条件?書いてあるでしょ?見えない?

またまた~w

 

あれ?何の話してたんだっけ?

あ、そうそう、リヴァイの回避特化だったね

「完全回避」があるけど固有の「予測斬撃」の方がいいかな

発動すれば回避も上がるし

何より、攻撃を受ける前に倒せるかもしれないしね!

 

と、まぁサポアビは豊富でオールマイティに対応できる

では、通常のスキルはというと

冒頭でも書いたように巨体特効は1つしかない

(武具のWAで1つ増やせるが・・・)

 

なので、巨体特効の今回限りのユニットかと思われがちだが

実はどこでも使えるオールラウンダーだ

難点は範囲攻撃が1つしかない点と

敵の背後に移動できないとスキルの発動そのものが

出来なくなってしまうというところ

防御は紙なので油断するとぽっくり逝くってところかな

 

そのデメリットを加味しても物攻3倍バフの「限界解除」※1があって

背面攻撃スキルは防御無視だったり

移動スキルが多いから広いステージでは

縦横無尽に駆け回れるし

普通に殴っても強いという優秀なユニット

※1:同倍率の「練気功」(12)より3重い15消費する

 

範囲スキルが欲しい時は剣豪に基本調査兵団技をつけて

3倍「虎振」ができるから

ステージ合わせて運用できるね

 

 

◆リヴァイを使ってみたあれこれ

元からリヴァイが手に入ったら完凸するつもりだったんだが

育ててみるとやっぱ強かった (= ̄▽ ̄=)

 

基本的にはコラボステージで使ってみたんだけど

ちゃんと考えて動かないと

すぐボコボコにされちゃったんだよね

 

回復があるわけでもないし、ソルみたいに

何でもできるわけじゃないんだ

でも、使ってて楽しいユニットだった(*´∇`*)

 

今後レイドが頻繁に来るのなら

活躍の場はいつまでも無くならないし

育てるか悩んでる人は育てたらいいと思う!

 

ただ、ソルがいたら優先順位はそっちが先だねw

ソル>リヴァイ>アラネア>テレサ=ツクヨミ

って感じかなぁ

 

可愛さならツクヨミがダントツなんだが・・・

いつになったら育ててあげられることやら・・・

 

因みに、リヴァイにコルの剣を持たせると結構似合う

f:id:gogorinda:20180909122611j:plain

 

そして、今回はミカサのお尻でお別れ

立体起動装置が邪魔だ!外せ!!

そして、水着になれ!

いや、待てよ・・・水着なら装置を外さなくても可!!

f:id:gogorinda:20180909124403p:plain