気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

動画編集ソフトで悩む

現在使っているのは無料のAviutlというソフト

無料なのにやれることがめっちゃ多いという

不思議なソフト

ただ・・・私疲れました・・・

 

何がきっかけかと言うと

オクトパストラベラーの実況を撮って

編集しようとしたらまったく動かないんです・・・

 

原因は長さと大きさ

1980x1080、60fpsで1時間以上、ファイルサイズは

6GBを超えています

 

そりゃ動かんわとも思ったけど

動いてくれないと困る!

設定をいじってマシにはなったが・・・

 

いい加減私疲れました!

 

トランジションひとつとっても

やり方を試行錯誤しながら

ネットの海に潜って情報集め・・・

 

もっと簡単に作りたい!><

 

編集箇所が多くなると本当に大変で

編集する気が起きなくなるんです

 

動画編集を楽しむつもりが苦しんでる!!

ならば、折角慣れてきたけど有料ソフトに乗り換えよう!

そう思い至ったんです

 

調べてみると名前が挙がるのが

・Power Director

・DaVinci Resolve

・Video Studio

・Premiere Elements

・Premiere Pro

・Movie Studio

・Vegas Pro

などなど・・・

 

いろんなランキングがあるけど

どれもこれもまったく一致しない

 

レビューなんかを見てると「自分が使いやすい」

のが一番だと書かれていた

つまりだ、ランキングなんてものは

意味が無いってことだろう

 

それじゃあ私はどれがいいのか?

私が欲しい機能は基本的にどれにでもついていそう

ただ、フレーム単位での編集が楽なやつがいい

 

そう考えると「簡単」と謳われているものより

細かく編集できるのを売りにしている方が

いいのかもしれない

 

色々面倒なことはAviutlで慣れたので

あれより簡単なら何でもいいかなとw

 

そう考えてたどり着いたのがVegas Proだ

40,000円のソフトが4,000円で買えたりする不思議なソフト

 

お勧め度は余り高くないみたいだけど

なんかビビっときちゃったので

決めました!

 

が!!!

 

セールを逃したっぽい・・・

しかも、次のverが海外版は発売されている!

 

待つか・・・わたしま~つ~わっ!

 

それまではDaVinci Resolveでも触ってようかな