気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【タガタメ】ロイ・マスタング大佐はどこまで強くなった?

大佐を開眼554まで育て、念装完凸させたので

どのくらい強くなったのかを確かめてみた

 

え?なんで554なのかって?

だって欠片ハードクエ終わってないじゃないですかぁ~

やだなぁもう

 

ってことで大佐を科学(?)していこう!

てこ入れ強化前のステータスはこちら

f:id:gogorinda:20181227125612j:plain

 

そして、現在

同条件
f:id:gogorinda:20190117094011j:image

火力特化構成
f:id:gogorinda:20190117094021j:image

妖怪1足りない・・・

対風には火力お化けになった

まぁ初期ジュエルが少ないのと

通常攻撃が射程1だから

ちゃんと護ってあげないとぽっくり逝くのは

変わってなかったりするw

 

スキル面では、大規模爆破、閃光火炎の詠唱速度が

220から300に底上げされた

 

詠唱短縮も豊富になって

怠惰を開放すると-20、念装完凸で-20、自己LSで-10と

なんとなんと合計-50!!

詠唱速度が300に上がったおかげで2Tで発動するようになった

自己LSは蛇足なのでリーダーにしなくてもぴったり2T発動なのだ!

そもそも、HPが上がらないので

短期決戦で火力だけ欲しい時だけリーダーにすればいいとは思うが・・・

まぁ全攻撃30%、魔攻30%の60%アップは破格すぎるんだがね

 

ともあれ、詠唱開始してから

他のメンバーが動き回って

忘れたころにやっと発動するも敵がいないとか

悲しいことは無くなった( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

武具に関しては専用が3つと多く

WAも有用なのが豊富なので悩ましい

念装武具の「ブリキの馬」は素早さが10、初期ジュエル10

全攻撃が8%アップし

弱点であるジュエルを補いながら

火力を3ターン上げられるWA付き

 

手袋は専用ので無詠唱高火力WAでもいいし

ガチャ武具の「見えざる鎖」のジュエルリジェネWAでもいい

 

配布念装武具も治癒力+25で基本技の回復スキル強化でき

WAが自分と周囲1マスの味方の全ステータスアップ(3ターン)と

かなり優秀なものになっている

 

もちろん、「モーグリ」や「おめかしアルちゃん」で

魔法攻撃を10%上げてもいい

「モーグリ」は最大ジュエル+30と嬉しい性能だしね!

※モーグリは現在入手不可

 

火力を捨てて虹鎧&超常的治癒&「エドの手帳とペン」で

高耐久もいいかもしれない

まぁ威厳系サポアビがないから

ドロシアでいいじゃんってなるけどw

 

因みに月鎧や超常的治癒は8%回復なので

0.08 × 1.25=0.1

となって10%回復になるのだが・・・

小数点以下切捨てなので回復量が10%に1足りないw

 

エドの手帳とペンで25%上乗せされたとしても

たかだか2%しか変わらないのだが、HP3492の場合

回復量:279→348

LSで50%増しのHP5238で

回復量:419→523

とそこそこ変わってくるので

HPリジェネと組み合わせるのは悪くないと思う

 

そもそも、配布で治癒力+25は破格というか

アクセとしては現時点で最高値なんだよね!

 

 

とりとめもなく書いてきたが

強い点と弱い点をまとめてみよう

 

強い点

・念動加速に頼らずに常時高火力

・十字範囲回復ができる

・2.5倍溜め技がある

・念装凸前提だが高火力スキルが2T発動

・火の念動師としても運用可能

 パイロキネシスで風草泉を灰も残さず焼き尽くす

・怠惰開放で忍歩に詠唱短縮と魔攻10%がつき

 弱点の移動がMove4、Jump3と普通になった

・WA付の武具が豊富でジョブの選択も含めて

 編成の幅が広い

 

弱い点

・火力を出そうとすると水属性に対して無能に・・・

 いないところで運用しよう

・初期ジュエルが少ない

・固有ジョブは射程1

 敵陣に突っ込むとぼこぼこにされる・・・ツライ

・リアクションアビリティが弱い

 スキル反応がない・・・

 

 

いかがだっただろうか?

1個前のコラボでノクトがやっちまった感があったせいで

初出時は微妙な調整を受けてしまった大佐だけど

現環境でも使えるレベルになって私は歓喜ですよ!

 

念動師がECすればもっと面白くなりそう

また1年後かなぁ・・・

 

ってところで今回はここまで!

最後まで読んでくれてありがとう!

またね~ノシ

 

f:id:gogorinda:20190117113002j:plain