気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

格安SIM(MVNO)乗り換えあれこれ

いい加減2年縛りも面倒になったので

遅ればせながらMVNOにしたんで

選んだポイントとかをまとめてみました

 

なぜ大手キャリアは高いのか?

 

そもそも、なんで高いの?と疑問に思うよね

それは、無線通信をする為の設備を自前で用意してたり

次世代の通信技術の開発なんかの費用もかかるし

電波の各帯域の利用権の獲得も実は結構大変だったりする

 

ただ、高すぎるだろう!と・・・

国から何度もチェックや指導が入っても

今なお、この情況です

 

先月の官房長官の発言

www.jiji.com

※賛否はあるが、私はもっと下げられると思っている 

 

まぁ昔に比べたらだいぶ安くはなったけどね

 

じゃあその金額を出すだけの価値はあるのか?

って聞かれたら、私は「ある」と答える

もちろん、人によっては無いと思うだろう

それは「何が必要で何が必要ないか」の違いだね

(これはMNVOを選ぶ基準にもなる)

 

大手キャリアのメリット

・機種本体の価格を抑えられる

 その分縛りや基本料金が高いが・・・

・通話品質の安定感

・通信速度が速い

・災害時などの対応の良さ(ここ最近の話)

・サポートが充実している

・窓口(店舗)がどこにでもある

・専用アプリや安く使える有料アプリがいっぱいある

 

まぁつまるところ、安心感だね

何もわからない人はやっぱり大手をお勧めするよ

 

縛りはあるけど抱き合わせで安くもなるし

昔ほど割高感は薄れたよね

※お年寄りに抱き合わせとかを勧めている店員を見ると

 どうしても詐欺に見えてしまう

 あんなの理解できんだろう・・・

 

じゃあデメリットは?

・基本料金が高い

・安くする為には縛りや抱き合わせが必要

・機種を自由に選べない、アップデートが遅い

 

ってところかな

私は上2つがネックで辞めたんだけどね

 

 

格安SIM(MVNO)は安い?デメリットは?選ぶポイントは?

 

MVNOはかなりの数があって一概には言えない

基本的には安いと思うけど、デメリットを

加味しても安いと言えるかはその人次第かな

 

私にとっての最大のデメリットは通信速度!

 

一般的に1Mbps出ていればブラウジングなんかは

ストレス無く使えるといわれている

通信速度比較なんかを見ると

平日お昼時は軒並み1Mbps未満

 

某R業者を使っている友人に聞いても

朝と昼間と夕方は使えないと言ってた

サイトの画像なんて重くて開くのに時間がかかると・・・

そんなの私が耐えられるわけが無い・・・

 

ただ、そんなにネットを使わない人ならこれは

あまりデメリットにならないよね

人によって選ぶ規準はあると思うんだ

 

じゃあ規準はどうすれば・・・って人は

差別化されているサービスの内容から

ポイントを挙げるから上の3つを検討すればいい

 

そこからさらに物理的なポイントの下3つを検討すると

かなり絞れるはず!

 

条件①

・通信速度は重要かどうか

・無料通話(IPではなく080とかの普通の通話)の有無

 無料通話といってもIP電話だと遅延とか品質が悪いから注意

・縛りが有ってもいいかどうか

 

条件②

・どの回線を使用しているか(ドコモ、au、ソフトバンク)

 ※使用予定の機種の対応回線

・欲しい機種を販売してる(SIMフリーとか無理・・・って人)

・現在使っているスマホが使えるか

 

※注意点

 ・通信速度が遅いのに大容量プランに入っても

  勿体無いのでネットは別枠で考えるのをお勧めする

 ・無料通話や割引を適応したとたんに縛りが発生することもある

 

 

それで結局どこにしたんさ?

 

私の場合は通信速度に、さらに縛り無しという条件にしたから

ものすごく少なくってね・・・

 

結局UQmobileにしました!

 

今日現在では、始まったばかりのmineoやLINEmobileの

ソフトバンク回線はまだ空いていて速度が出てるけど

そのうち加入者が増えてきて混雑しちゃうだろうし

選択肢はあってないようなものだったねぇ・・・

 

通信速度の遅い業者で注意なのが、帯域を確保するのに

通信速度に制限をしたり、画像を圧縮して表示させたり

ユーザーが知らないところでやってるところもある

 (ばれて炎上してるから記事探せばすぐ出てくるよw)

 

公式に発表されている情報だけでなく

口コミを探すことをお勧めするよ!

 

 

UQmobileって使ってみてどう?

 

1週間ほど使ってみたけど通信速度は

朝だろうと昼だろうとかなり速度が出る

(田舎だから回線空いてるとか言わない!いいね?)

これはありがたいね!

 

簡単にUQmobileの紹介しておくね

UQmobileとは?

・KDDIグループの会社

 だからau回線しかないんだよね!

 

使ってみてよかったところは?

・さすがの通信速度

・節約モード(0.3Mbps)があって、通信容量を消費しないから

 上限を気にせず使える

・データ通信容量の未使用分を翌月繰越できるから最大2倍になる!

・縛り無しプランがある(開始5分無料はつかない)

・何もかもがシンプル

 大手や値引き広告がうるさいMVNOよりわかりやすいよ

 

使ってみてう~ん・・・なところ

・節約モードだと専用アプリの自分の情報ページを開くのに

 めっちゃ時間がかかる&表示が崩れたりする

 そこは軽くしといてくれよと思うw

・シンプルゆえにプランの選択肢が少ない

・無料通話が必要な場合は2年縛りがある

 

ってところかなぁ

大容量プランも無いけど私には関係ないしなぁ

家の光回線で100GB/月以上使ってるけど

それをスマホでやろうとは思わんしさ

 

大容量が欲しいなら別にモバイルルーターを持った方がいいと思うよ!

家に光回線引かない人も増えてるんだってね~

私は有線の安定感を捨てるのは無理だなぁ・・・

 

っと話がそれっそれだけど

MVNOにして今のところ不自由してないって話でした!

 

またXperiaが欲しくなったらどうしようかなぁ・・・