気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

野外飯 雪の上で鍋を突く

昨日雪が降ったので

雪を見ながら鍋を突いてきました

なかなか味わい深いものです

 

キャンプにはまる人は

手間を惜しまない人か

手間を極力排除する人だと思う

中途半端にやると、道具代や後片づけが

嫌になって続かない

 

手間を惜しまない人は

その手間を楽しんだりして、どんどん世界を広げていく

youtubeなんかで見かけるのはこっちのタイプが多いよね

 

一方できるだけ簡単にやろうとする人は

手間をかけないために道具をそろえたり

どうやれば簡単に楽しめるかを考える

道具を選ぶ基準が違ってくるよね

 

キャンプを楽しんでる人は

目的もはっきりしているんじゃないかな

「森の中で昼寝したい」

「外でご飯食べたい」

「お酒飲んでゆっくりしたい」

「ツーリングの途中でテント泊」

 

私は手間をかけずにほどほどで楽しむタイプ

家でやれることをただ野外でやる

それが楽しい

 

そんな私のできるだけ簡単に

寒さをしのぎながら一人鍋

 

f:id:gogorinda:20190210151855j:plain

 

◇道具

・鍋

・クッカー

・ガスストーブ

・テーブル

・ウィンドスクリーン

・鍋敷き

・お箸、スプーン、お皿、お玉

 

◇食材

・野菜セット(鍋野菜1人用)

・鍋の素

・鶏肉(もも肉)

・卵

・ごはん

・水

・インスタントコーヒー

・アルフォート

 

車のハッチバックを開けて

テーブル設置

体は完全に車の中

外にいると風がなくても足から冷えます

車の中なら足が冷えないので寒さが段違いです

 

さらに、小さい毛布を足と腰に掛けておくと

寒さが全然違います

あとは座布団とかないと足が痛くなる

そこらへんは色々試してほしいな

 

鍋に鍋の素と野菜を入れて

すこ~し水を入れます

蓋をして火にかけたらしばらく放置

一服タイムです

 

f:id:gogorinda:20190210155918j:plain

 

野菜がしんなりしてきたら

お肉を投入して水を追加

あとは火が通るのを待つだけ!

 

f:id:gogorinda:20190210152302j:plain

うまうま!

こないだはキムチ鍋をしたんだけど

キムチの味しかしなくてね・・・

やっぱり食材の味がした方が美味しい

 

具が無くなったら雑炊・・・にする前に

牛タンを焼いてはふはふ

f:id:gogorinda:20190210152505j:plain

こっちもうまうまでござった!

 

そして、お待ちかね〆はやっぱり雑炊

f:id:gogorinda:20190210152608j:plain

卵を溶いて汁も残さずペロリ

ごちそうさまでした(o*。_。)oペコッ

 

食後はコーヒーとアルフォート

f:id:gogorinda:20190210152716j:plain

 

幸せな休日のひととき

 

鍋の素はエバラの「プチっと鍋」と

味の素の「鍋キューブ」を試してみた

価格はどっちも同じくらい

若干鍋キューブの方が高いかな

 

プチっとは液体タイプですぐ溶けるから使いやすい

ただ、スプーンで掻き出さないと塊が残っちゃうし

服とか手が汚れやすい

 

鍋キューブは固形で溶けるのに多少時間はかかるけど

袋を破いて入れるだけ

手も汚れない

私は鍋キューブの方が好みかなぁ

 

 

いかがだっただろうか

簡単に気分が味わえるのでお勧めです

ただ、車の中が匂うのと

服なんかも汚れるかもしれない

私はそんなもんだと思ってるから気にならないけど

まぁ一応書いておくねw

 

 

以上、インドア派アウトドア人のぽっこりでした

最後まで読んでくれてありがとね!

またね~