気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【タガタメ】レン君の上方修正について

レン君の属性違い(ぜんぜん違った・・・)

実装に伴い上方修正されたレン君

どうなったんでしょうか?

 

まず、専用装備に背面属性と側面属性がつきました!

Lv11強化済みのステータスを見ると

背面属性10(+3)

側面属性4(+1)

となっています

 

普通はLv9から専用装備なので

背面属性:7+7+10=24

側面属性:3+3+4=10

とかなりの強化になります!

 

これは嬉しいと検証しました!

 

検証ステータス

レン君

Lv:85

物攻:1,131(レン君LS込み)

器用さ:509

素早さ:165

 

敵物防:472

予測ダメージ表示:1,464

 

通常攻撃(背面)

{(1,131+509/4(切捨て)+165×85/100(切捨て)+165/2(切捨て)) × 0.85 × 1.24(切捨て)}-472×0.2(切上げ)=1,464

(1,131+127+140+82)× 0.85≒1,258

1,258 × 1.24≒1,559

1,559-95=1,464

 

検証しながらため息が出るね・・・

なにこの切捨ての嵐・・・

切捨て台風かい?

 

まぁ四捨五入しても誤差程度ではあるんだけど

その誤差すら切捨てていくスタイルなんよねぇ

 

そんで突きつけられる基礎ダメージが低いという事実・・・

背面とってこのダメージ

 

まぁ通常の敵には防御無視よりもダメージ出るから良しとするか

高回避、2T死の宣告持ちに高火力まで与えちゃ

PvPのバランスが取れないもんね!

調整能力の低さに定評のある運営だもんね・・・

 

私はPvP特化ユニットとか望んでないんだけどさ・・・

 

自力で出せる最大火力も上がったので

試してみたら火属性相手に9,000オーバーと

満足のいく結果に!

 

他のユニットの力を借りれば5桁も夢ではない?

 

まぁとりあえず正面以外は火力が上がったので

良しとするけど活躍の幅が広がったかと言われると微妙?

 

専用念装とCC、開眼に期待したとこだね!

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

豆知識のこーなー!

みなさんおなじみ豆知識のこーなーです!

え?聞いたことない?

そりゃそうだよ!初めてだもん!

 

はい

 

拳聖、剣豪、隠密なんかの複合参照ジョブは

物攻を上げても効果が85%(隠密は90%)しか反映されません!

なので、LSに選ぶのは「物攻20%、全攻撃20」とかの

複合LSを選びましょう!

 

例えばレン君の場合・・・

物攻:1,000、素早さ:150、器用さ:400だとすると

レン君の物攻40%LS

(1,000 × 1.4+127+75+100)× 0.85=1,446

ユウナギLS物攻20%、全攻撃20%

(1,000 × 1.2+127+75+100)× 0.85 × 1.2=1,520

 

まぁ複合参照ジョブだけじゃなくて

物魔混合PTのときや、射撃ジョブなんかにもいいんだけどね!

 

火力で言えばシェイナやヤウラスの

「物攻30%+全攻撃20%」が最高です!

 

開眼が実装されていろんなLSが生まれたので

選択肢が増えていいですね!

※爆死王は開眼が進んでないのでエアプです

 「エアプ野郎!」と像を投げつけてください
 泣いて喜びます!

 

以上!

レン君の上方修正と思いつきの豆知識のこーなー!でした!

 

シャロン当たんないかなぁ・・・