気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【ロマサガRS】おっさんほいほいに引っかかってみた!

いや~間が開いちゃって久々です!

そして、実はロマサガは記憶にないんです

GBのSAGAとサガフロはがっつりやったんだけどね!

 

ってことでおっさんほいほいの

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)

をやってみたよ!

www.jp.square-enix.com

f:id:gogorinda:20181209093138p:plain

 

JPRGおなじみのターン制コマンド式 

スキルは3つしかないけど

シリーズの代名詞である閃きは

ピコーンと電球が光るんだ!

たまらんね!

 

強化要素は主に3つ

・プレイヤーランク:基礎ステータスアップ

・スタイル:ステータスの割合アップ

・装備:武器、主防具、副防具、アクセサリーの4つ装備可能

 

プレイヤーランクは基礎ステータスが上がるから

良くあるフレンド枠開放とかだけで

まったく強くならないやつじゃないのがいい!

 

スタイルは他のゲームで言うところのキャラにあたる

Lvを上げれば基礎ステータスからの割合アップが増える

戦闘後に各ステータスがランダムでアップするから

使えば使うほど強くなる!

 

同キャラで複数のレアリティがあるけど

1つだけ他のレアリティのスキルを使用できるから

せめてスキルは閃いておこう!

 

Aランクのスタイルも育てるとマスターボーナスがもらえて

同じ武器種のスキル威力が上がるから

余裕が出来たら全て育てておきたいね!

 

装備はLv5まで成長して進化もできる

試しにAランク武器を進化させたけど

あまり意味がないね・・・

Sランクだと意味あるのかなぁ

 

連携は名前がやっぱり楽しい!

「影二段失礼でたらめヒット」とか

「失礼フェ清流真空ごうら割り」とか

フェってなんだよフェってw

まぁフェイントのフェなんだけどさw

 

BGMも最高だよね!

初めて聴く人がどう思うかわからないけど

8bitっぽいBGMはおっさんに刺さるんだよね!

 

まだまだ始まったばかりで評価は難しいけど

私は遊んでて楽しいよ!

今メインで遊んでるゲームには

レアアイテム掘りすることがなくって

そういう達成感がなくて面白くないんだ

 

やっぱりRPGといったらレアアイテムでしょ!

周回してやっと出たときの嬉しさは

時間をかけて良かったと

苦労を全てひっくり返してくれるんだ!

 

ガチャとは違うんだよ、ガチャとは!

 

ってことでレア掘りでSSスタイルゲット!
f:id:gogorinda:20181210145003j:image

30周くらいかかったと思う

こういうのが装備とかでも出てくるんだろうねぇ

私は弱くってベリーハードとか行けないから

もっと狙えるものがあるかわからないけど

今後が楽しみだねぇ!

 

スタイルは基本的にはガチャで手に入れるんだけど

今なら最初から20連ガチャが引けるし

すぐにクリアボーナスとかで40連分くらい石が溜まる

私はリセマラしたとはいえ最高レアリティのSSを

30連で3体ゲットできた!

(0→2→1の3体)

 

まぁSでも強いのはいるし

限界突破のことを考えたらスキル次第では

AとかSでもいいかもしれない

最終的にはSSのみになるんだろうけど

まだまだ始まったばかりだからね!

 

スクエニのソシャゲで続けられたのが1つしかないから

いつまで続けるかわからないけど

重課金仕様になって微課金締め出しとか

されなければ続くかもw

 

どこがステータス上げにいいとか

週間クエスト用にはどこがいいとか

攻略が書けたらいいなぁ

 

まぁそのうちってことで!

ではまた~