気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

タガタメ大炎上!

流石に今回はひどすぎましたね…

対応がお粗末です

 

  

経緯

2018/6/13

今回の問題となったコラボユニット「アーサー」の念装が発表される

グループアビリティ1がコラボユニットのみ

グループアビリティ2、限界突破ボーナス、念装武具マスターアビリティが

アーサーのみ

と、限定的な内容でオリジナルユニットへの恩恵は少なかった

 

2018/6/14

入手方法(ガチャ)が発表される

同時実装の「ウズマ」念装と同じ5ステップアップガチャでの入手

コラボ専用ガチャは無かった

 

同日21:32

公式ツイッターにて以下の内容が投稿される

【バランス調整①】ユーザー様より、アーサーの真理念装及びビジョンクリア報酬について様々な声をいただいております。この度『求道剣カリバーン』のマスターアビリティにおいて、アーサーのみ発動可能となっておりましたが、『聖騎士』『ホーリーナイト』も発動可能とさせていただきます。
【バランス調整②】真理念装『猛き者の本懐』につきましては、6/16(土)開催予定の秘密の店にて販売予定となっております。詳細につきましては後日お知らせいたします。この度は、ユーザーの皆様に混乱を招いてしまい大変申し訳ございません。対応完了まで今しばらくお待ちください。

 

法律的にどうなのかは自称専門家達にお任せするが

いったいなにが問題だったのか

なにがユーザーを怒らせたのか

 

それは、ほぼコラボユニットにしか恩恵のないアイテムを

オリジナルのものと一緒に販売したということだろう

 

因みに私は「アーサー」を持っていないので

対象の念装が出ないこと祈っていた

正直いらないのである…

装備すべきユニットを持っていない上に

そのユニットも期間限定のコラボユニットで

「いつか手に入る」ものではない

 

逆に欲しい人にしたらここでしか手に入らないので

つぎ込む、もしくは諦めるしかない

 

そんな状態の中火に油を注ぐ投稿である

まず、「バランス調整」という表現がおかしい

なんの「バランス」を調整しているのか…

 

ユニットを持っていない人への対応として

既存ジョブに対応したまでは良かったのだが…

大問題の「バランス調整②」である

 

これは「ソル」実装時と同様なのだが

後出しで別経路からの入手方法を開示するのだ

欲しい人は「ここでしか…」と思いお金を使っただろう

しかし、その後で「運に左右されずに買えます」と発表する

 

怒らない人がいるだろうか?

 

同様に「ソル」実装時は

※『ソル』は特定の召喚のみ獲得可能です。

との表記があり、入手機会が少ないことを匂わせていたが

実際にはピックアップされることが多く

さらには、28日ログインボーナスで手に入る

聖石ユニットが手に入るチケットでも入手が可能になった

 

確かに「特定」の定義はされていなかったが

それであるならばわざわざ書く必要はなかったはずである

 

有効性を示して購買意欲を煽るのではなく

入手機会の希少性を煽るというやり方は

お金を使った人からすれば「希少性の高い」ものを買ったつもりが

「量産品」だったと後から事実を突きつけられたようなものだ

 

価値観なんてものは千差万別、十人十色だろうが

私には詐欺にしか感じなかった

 

今回のことに便乗して、私もソルが実装された2/15から今まで

どう「特別」だったのかを調べて納得できない場合は

消費者庁とやらに報告することにしよう

 

いい加減消費者をなめるなよ

レン君を産廃にした罪は重い!!!