気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

VEGAS Pro 16を使ってみた

折角買ったんだしなんかネタが無いか

探してたら、リヴァイが良く回るんだわw

こりゃいいと作ってみた

 


【タガタメ】ただリヴァイがくるくる回るだけ

 

今回買ったのはこれ

www.sourcenext.com本体と色々ソフトが付いてくる最上位版

9/30までなら85%off!!(;゚Д゚)

 

今まで使ってたAviutlから

VEGAS Proにして楽になったところ

カットやらコピーやら基本的なところが

ほんと簡単にできるようになった

 

一番大きいのはFHD動画がちゃんと作れるってところかな

AviutlはHDまでを想定したソフトだから

重たいファイルなんかだと編集そのものができなくなるんだよね

 

いや~買って良かった!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

ただ、出来ないこともあった・・・

動画の速度を徐々に上げたりすることは出来ても

それに合わせて音声を同期することが出来ない

 

そして、エンベロープを使って速度変更しても

イベントの見た目上の長さが変わっていない・・・

おいおい・・・

音声の波形も変わらないらしい

 

Aviutlも同期はしなかったけど

イベント内に「中間点」が作れてその間を

好きな曲線で上げ下げできたんだよね

 

それを動画も音声も同じ事すればズレることはないし

操作は煩雑でも簡単にできてたんだ

 

で、昔の記事だから今はどうなのかわからんが

16が出る直前に15 Suiteについてきてた

Sound Forge Proがあれば出来るっぽい

てっきり16もそれがセットだと思ったら

Sound Forge Studioでしたorz

 

追加購入かよぉ・・・

また値引きされるの待とうっと・・・

フルセットなら教本とかビデオがついて+12,000円だった

そっちならProだったんだよなぁ

 

マイナーなソフトだから全然情報も無いし

やり方がわかって、現状では出来ないって

わかるまで調べまくってたから

めっちゃ時間かかったんだよねぇ

 

あ~しんど・・・

 

Aviutlもプラグインで高機能になってるだけなんだが

VEGAS Proもプラグインが無けりゃ・・・

PowerDirectorなら最初からできたんかなぁ

 

正直私程度の動画ならそっちでも良かったんだよねぇ

そこまで高度な編集しないし・・・

 

ただ、フレーム単位での作業と

カットやタイムストレッチなんかはVEGASの方が

圧倒的に簡単だったのよ!

そして、軽い!

 

実際使ってみてAviutlは本当に無料とは思えないほど

良くできてるソフトだと実感できた

正直Aviutlで出来ないことは少ないと思う

有料ソフトはそれを簡単に時間をかけずに出来るだけ

慣れれば作業効率はぐっと上がりそうだもん

 

慣れとカスタマイズに相当時間がかかりそう

ではあるのだが・・・

 

◇◇◇◇◇◇◇◇

 

買った以上は使い倒してみせるけど

色々追加購入は避けられないかもなぁ

プラグイン関係は調べてる中で欲しいのが

いくつも出てきちゃったし・・・

 

んあ~やっぱり使ってみないとわからんもんだなぁ

英語版のトライアルじゃ何が何だかわからんかったしさぁ

これでフルプライスの9万円で買ってたら

凹むどころの話じゃなかったなぁ(;´Д`A ```