気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【タガタメ】ヴィルヘルムのスキル詳細レビュー

今日はヴィルヘルムのスキルを

使った感想も含めみていこう!

※開眼552です

 

ヴィルさんのスキルってトリッキーって程じゃないのよね

ポンコツ寄りのポンコツなんです

なんだろう、これで面白いって思ったんだろうか・・・

レン君と同じにおいがするよ

 

◆遊戯技

仇風「フール」

射程5、無詠唱

風属性魔法攻撃&3T相手の魔攻の30%を吸収する

※複数の敵から吸収すると、敵は全員ステータスダウン状態に

なりますが自分の吸収量は上書きされ、重複しません

※この攻撃で敵が死ぬと吸収されません

 

これね、使いどころは難しいんだけど良いよ!

敵が詠唱始めたら吸収してダメージ抑えたり

溜めたら吸収して自分の火力上げたり

高難易度でこそ活きるスキルだよ!

対人でも面白そう!

ただ、区分アップには対応してないんだ

すまんな・・・

 

反面、オートでクリアできるようなところでは

使い道が無い・・・未使用未開封で終わる

 

奪風「ラヴァーズ」

射程3、詠唱速度350

敵のジュエル吸収、自分の残量によって変動

※防御無視ではありません!

 

吸収量はわずかです

20%くらいまで減らしたのに60とか・・・

敵の防御で差っぴかれるからまるで意味がありません

敵のばかげたジュエル量を考えたら

通常攻撃のほうがよっぽどましです

 

しかもしかも!

射程が3で詠唱付き、ジュエル消費量も25だよ!

誰が使うの?

 

そもそも、ジュエル枯渇する前に

使えるスキルが枯渇するよ!

 

※このスキルに関しては問い合わせる予定です

余りに意味のないスキルなんでね・・・

 

昇風「エンペラー」

射程5、詠唱速度450

風魔法攻撃&3T魔攻20%アップ 重複可

 

自分のサポアビにより2Tで発動可能という

速くて使いやすいスキル!

射程も5あるから動かず撃てたり便利!

残念なのは3回しか使えないところだね・・・

※因みにソルは射程4だけど5回使えます!

 

暴風「デビル」

射程4、菱形2マス、詠唱400

雷特高つきの範囲攻撃

 

雷属性相手なら程よいダメージを叩き出す

詠唱も速めだから使い勝手もいいよ!

 

まぁ普通といえば普通・・・

 

 

◆基本遊戯技

瞬迅のチャリオット

移動後CT15増加

ソルとの違いは発動範囲がクロス1マスになったところ

そして、回数が2回に減らされているところ

 

相変わらず高低差無制限なので

ショートカットに便利だよね!

だから、1回増やして・・・

 

懐抱エンプレス

無詠唱自己回復

これもソルと一緒!

黒ムネの吸収とかと比べるとかすむけどさ

即時発動でこれはやっぱり便利だよ!

全員生存ミッションとかメビウスでは

なにかとお世話になる!

 

逆風「ハーミット」

射程4、無詠唱

敵の素早さ参照スキル

計算はようわからんのだが

素早さ^2 × 0.09 - 魔防ってところだろうか

200なら3600くらい

 

これは溜めるが関係ないから

防御無視でも良かったんじゃないかと思うの

だってさ、敵が遅かったらまたしても未使用未開封だよ?

 

 

リアクション&サポート

響風「スター」

正方形1マスに反撃、スキル対応

轟風「ワールド」

バベル戦技で変更

菱形2マス敵に反撃、スキル対応

ギガンテスの敵のみ版!

これは超優秀!

ジンさんだと「やっちまった!」っていうのが

そこそこあるんよねw

 

心輝のサン

HP&魔攻アップ

 

高魔のムーン

消費ジュエル減、詠唱時間2/3、物魔防御ダウン

 

 

開眼

f:id:gogorinda:20181109115557p:plain

 

開眼を552まで進めてしばらく使ってみたけど

スキルの種類と回数の少なさがネックだと感じたよ 

 

7種類しかないスキルのうち3つが

限定的もしくはどこでも使えない

 

じゃあ基本技を他のジョブに付替えてって思っても

魔弾と忍者だからそれは無理がある・・・

ソルなら通常攻撃も射撃だしスキルにも射撃があるから

基本魔弾とも相性がいいだろうけど

ヴィルさん・・・通常攻撃は魔法区分なんです!

 

一方でサポアビは優秀

怠惰開放によって変化したトラブルメーカーは

火力と素早さが上がるからめっちゃ優秀

 

魔弾のクレバーチャージとは相性が良くって

トラブルメーカーとクレバーの組み合わせでも

魔攻が700を超える(開眼552)

威厳系で困るのは初期の火力不足だけど

それは余り感じさせない

トラブルをつけている限り素早さ200を

維持できるのも大きいね

 

素早さ系のサポアビがあるってことは

下げることも出来るってことで

行動順調整も出来る

 

トラブル&忍歩の組み合わせだと

move5、jump3、素早さ200の魔職が誕生する

まぁ活かせる場所が思い当たらないが・・・

 

以上のようにサポアビとリアクションが優秀なだけに

通常スキルの残念さが際立つんだよね・・・

あと数種類状態異常なり、デバフなりのスキル

もしくは十字くらいの範囲スキルがあれば

色々できて楽しいのにね・・・

さっさとCCしてください

 

 

ヴィルさんをしばらく使ってみての感想

私としてはステータスもりもりもいいんだけど

スキルが豊富なほうが楽しい

引き出しが増えるじゃん?

あんな使い方できる、こんな使い方も!ってね

 

その点、レン君は散々な評価だけど

対斬撃に関しては無傷でいられたり

敵のジュエル削ったり、回復無効したり

移動阻害したりと使ってて楽しいのよ

 

ほんと一般的には評価は低いんだけどさ・・・

 

ヴィルさんもそうなってほしい!

そう思うので上手い使い方が見えるまで

頑張って使ってみようと思います

 

見た目どおり飄々と相手をおちょくるくらいの

立ち回りが出来たらいいんだけどねぇ

 

レン君に引き続き地位向上に努めることにしよう