【アルカラスト】スキルダメージを計算しようとした・・・
結論から言うと・・・
法則性が求められなかった orz
意味わからん・・・
検証したのはチョココロネこと
コロネコロナ!
選んだ理由は中途半端に育ってて
育てながら変化を見れたから
スキルLvとユニットLvを上げながら
どう変化していくのか見てみた
※ここで言うダメージとはスキル詳細に書かれている値
最初にスキルLvが上がったときの
上昇量を調べてみていきなり躓いた
ばらつきがあって意味がわからんかった・・・
アクションスキルのLv15~24間は
平均66ダメージ上昇だが中身はというと
Lv1上昇毎に58~73ダメージ上昇
しかも、上昇し続けているわけじゃなく
73の次が58だったりする
スキルLv上昇に伴うダメージの上昇量も
ユニットLvによって違っている
つまり、スキルダメージの上昇量は
各Lvのテーブルが存在していて
かつ、魔攻なのかユニットLvなんかの補正が
かかっているんじゃないかと
まさかランダム成長じゃないよな?とも疑ったけど
最大成長時のステータス値が公開されているだけに
それも違うかと
なんでこんな面倒なことをしているのかと
想像するに、最大値を決められるから
後発で成長要素を追加したときに
インフレを抑える目的なんじゃないかな
単純に倍率計算にするとインフレが止まらなくなるからね!
つづいて敵に与えるダメージだけど
これまた難しいね・・・
毎回同じダメージになっていることから
乱数はないし簡単だと思ったんだけどねぇ・・・
単純に考えるとこんな感じかなぁ
(スキルダメージ - 敵の防御力(補正不明))x 倍率
倍率がかかる前に防御力を引くから
防御力のバフの上昇値が小さいにもかかわらず
ダメージの減少量が多いんじゃないかと
スキルだとスキル詳細のダメージの2倍程度の
補正がかかっているみたいだからね!
ただ、ネクルネクアのスキルダメージ5000越えのアクションスキルを
たったの1300程度のダメージでしのぐミツキを見ると
混乱に拍車がかかるんだ・・・
因みにアクションスキルを使う前のミツキね・・・
黄昏の雑魚敵には1万超のダメージ出てるんだけどなぁ
仮に倍率が2倍だとすると・・・
(5050-4400)x 2=1300
うそー!そりゃないでしょー!
Lv補正がかかってるとしか思えないなぁ
ストーリーではそれもありだとは思うけど
対人戦はやめてほしい!
格上を工夫で倒すとか難しくなるもんなぁ
Lv補正とかホント萎えるわぁ・・・
バグが多すぎてスキルの説明が
正しいのかすらわからないし
攻略情報も全然ない状況だから
手探りすぎて楽しいけど
ユーザー離れていってないよね?
ちゃんと続くか心配・・・
運営には全スキルのチェックとか
ちゃんと情報の公開をお願いしたいねぇ
不具合情報には検証中のものも書いてほしいなぁ
そんなこんなでまったく意味の無い記事になったけど
ダメージ計算してみたかったってお話でした