気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【アルカラスト】スキルダメージを計算しようとした・・・

結論から言うと・・・

法則性が求められなかった orz

意味わからん・・・

 

 

検証したのはチョココロネこと

コロネコロナ!

選んだ理由は中途半端に育ってて

育てながら変化を見れたから

 

スキルLvとユニットLvを上げながら

どう変化していくのか見てみた

※ここで言うダメージとはスキル詳細に書かれている値

 

最初にスキルLvが上がったときの

上昇量を調べてみていきなり躓いた

ばらつきがあって意味がわからんかった・・・

 

アクションスキルのLv15~24間は

平均66ダメージ上昇だが中身はというと

Lv1上昇毎に58~73ダメージ上昇

しかも、上昇し続けているわけじゃなく

73の次が58だったりする

 

スキルLv上昇に伴うダメージの上昇量も

ユニットLvによって違っている

 

つまり、スキルダメージの上昇量は

各Lvのテーブルが存在していて

かつ、魔攻なのかユニットLvなんかの補正が

かかっているんじゃないかと

 

まさかランダム成長じゃないよな?とも疑ったけど

最大成長時のステータス値が公開されているだけに

それも違うかと

 

なんでこんな面倒なことをしているのかと

想像するに、最大値を決められるから

後発で成長要素を追加したときに

インフレを抑える目的なんじゃないかな

 

単純に倍率計算にするとインフレが止まらなくなるからね!

 

つづいて敵に与えるダメージだけど

これまた難しいね・・・

毎回同じダメージになっていることから

乱数はないし簡単だと思ったんだけどねぇ・・・

 

単純に考えるとこんな感じかなぁ

(スキルダメージ - 敵の防御力(補正不明))x 倍率

 

倍率がかかる前に防御力を引くから

防御力のバフの上昇値が小さいにもかかわらず

ダメージの減少量が多いんじゃないかと

 

スキルだとスキル詳細のダメージの2倍程度の

補正がかかっているみたいだからね!

 

ただ、ネクルネクアのスキルダメージ5000越えのアクションスキルを

たったの1300程度のダメージでしのぐミツキを見ると

混乱に拍車がかかるんだ・・・

因みにアクションスキルを使う前のミツキね・・・

 

黄昏の雑魚敵には1万超のダメージ出てるんだけどなぁ

 

仮に倍率が2倍だとすると・・・

(5050-4400)x 2=1300

うそー!そりゃないでしょー!

 

Lv補正がかかってるとしか思えないなぁ

ストーリーではそれもありだとは思うけど

対人戦はやめてほしい!

格上を工夫で倒すとか難しくなるもんなぁ

Lv補正とかホント萎えるわぁ・・・

 

 

バグが多すぎてスキルの説明が

正しいのかすらわからないし

攻略情報も全然ない状況だから

手探りすぎて楽しいけど

ユーザー離れていってないよね?

ちゃんと続くか心配・・・

 

運営には全スキルのチェックとか

ちゃんと情報の公開をお願いしたいねぇ

不具合情報には検証中のものも書いてほしいなぁ

 

そんなこんなでまったく意味の無い記事になったけど

ダメージ計算してみたかったってお話でした