気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

筑波山 登山トレーニング

色々と購入したものの試用と

トレーニングを兼ねて筑波山を登ってきた

 

結論:まるで成長していない!!

前回の棒ノ嶺と比較してみた

  距離 タイム 平均ペース 総上昇距離
棒ノ嶺 11.14 km 6:36:40 35:37 /km 788.2 m
筑波山 8.57 km 5:41:31 32:26 /km 689.4 m

※garmin上のデータ

時間も距離も高さもすべて棒ノ嶺の方が上

だがしかし!

下山後の車で荷物を片付けてからの

一服したときのだるさは筑波山の方が上

足の疲れは棒ノ嶺

筑波山では足の親指が痛くなったが

それは靴下を変えたから…

 

なんで楽な方がだるいんかなぁと

棒ノ嶺は自宅を朝3時半発というより過酷な条件なのになぁと

 

とりあえず心拍数を比較してみた

上が棒ノ嶺、下が筑波山

棒ノ嶺は細い谷がいっぱいある

歩いちゃ止まりを繰り返したからだ

今回の筑波山はゆっくりとかつ止まらず歩いた

大きな休憩をメインに細かい休憩はなかった

移動時間と停止時間はこう

  移動時間 停止時間
棒ノ嶺 2:09:14 4:27:26
筑波山 1:41:21 4:00:10

しっかり休憩を取っているのに…

 

同じ山ではないから一概には言えないが

やはり、細かく休憩を取った方が

より疲れにくいのでは?と感じた

まぁトレーニングとしては良かったかもしれないけど…

あとはアミノバリューよりヴァームの方が

相性が良いのかもしれない

次回、またヴァームで試してみる!

他のレーションはほぼ一緒

ラムネを追加したくらいかな

 

トレーニングはさておき新規導入製品も試してきた!

今回導入したのはワークマンのメリノウール商品

・ラウンドネックの長そでシャツ(ウール100%)

 価格:¥2,900

・メリノウールボクサーパンツ(ウール100%)

 価格:¥980

・メリノウール靴下極厚(ウール60%)

 価格:¥980

・メリノウールロングタイツ(ウール100%)

 価格:¥1,900

 

登山に使うか判定は

シャツ:使う

ボクサーパンツ:多分使う

靴下:絶対使わない

タイツ:う~ん…

 

個別の感想はというと

シャツ

汗でべしょべしょになっていても温かく

汗冷えしないという点はかなり良かった

ただ、乾く気がしない…

日帰り以外はどうなんだろう

 

パンツ

可もなく不可もなく

ただ、匂い防止という観点から

良いんじゃないかと

 

靴下

ずれ防止などがないので靴の中で動いてしまう

運動用ではない!!

とにかく汗が出ていかないので

皮膚がふやける→靴擦れのコンボが発生する

帰ってきて靴の中を触ったらべしょべしょだった…

 

御幸ヶ原で靴を脱いでご飯を食べたけど

あれ?めっちゃ濡れてね?ってなった

棒ノ嶺ではワークマンで売ってた別のウール混紡靴下を

履いて行ったんだけど

同様に靴を脱いでご飯を食べたが

多少湿り気は感じても食べてるうちに乾いていた

 

そちらは土踏まず&足の甲をぐるっと締め付けてくれるので

フィットしてくれて靴の中で暴れることもなく

しっかりと足と一体になってくれている

こちらを採用!!

カタログに載っていないので他社製品なのだろう

冬物が無くならないうちに買いだめしておこう!

因みに2足で980円也!!

 

ロングタイツ

雪山以外はいらないんじゃね?

むしろズボンが汗で濡れていた

棒ノ嶺ではドライでしたがなにか?状態

 

メリノウールは汗冷えしない!匂い防止も!

と、良いことばっかり書かれているが

登山においては適材適所ですな

極寒の地に行かなければオーバースペックで

汗ばかりかいて脱水症状になりかねん

そして、乾かないというのが最大の弱点かな

泊登山の時は困りそう