気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

ザックの中身をパッキングして整理整頓!

ザックの中身をバラバラに入れていて

詰めなおすのに時間がかかる…

というわけでパッキングするぞ!

 

山へ行く準備をするたびにパッキングに時間を取られ

山頂で料理するたびに再び時間を取られ…

ムキー!となっていた私です

 

なので常備品はアウトドアメーカーのドライサックに

パッキングすることにしたのですが…

どの大きさを買ったらいいかわからん!!!

と、ショップで実際に大きさを確認して買いました

 

私と同じような初心者の方は

同じ悩みを抱えると思います

必ず毎回どこでも持って行く

必携品のパッキングをしたので

容量や重量など参考にしてください

 

 

 

ファーストエイドキット

・ファーストエイドパックS(montbell)

疲労回復薬:アリナミンEXα

整腸剤:正露丸

抗生物質:ゲンタマイシン

ステロイド:リンデロンV

鎮痛解熱剤:アセトアミノフェン、ロキソプロフェン

絆創膏(乾・湿)

ガーゼ

ゴム手袋

ハサミ

ビニール袋

総重量:358.4g

 

自分の知識で使用できるもののみを携行

使用上注意が必要なのは

ロキソプロフェン、抗生物質、ステロイド

ステロイド以外はよほどのことがない限り使用はしない

ステロイドも処方薬は強すぎるので

市販薬を携行するようにしている

追加でポイズンリムーバーを入れる予定

 

50mmテーピングが入らんかった…

でもこのサイズがちょうどいいかなぁ

Mサイズはデカすぎる

 

緊急セット

・ウルトラシルナノドライサック 2L

 (シートゥサミット)

簡易トイレ(montbell&100均)

エマージェンシーシート

膝サポーター

50mmテーピング

ポケットティッシュ

ビニール袋

総重量:409.8g

 

普段使用しない濡らせない小物類って感じ

まとまりがない…w

 

この他に単独で芯を抜いたトイレットペーパーを

防水して持ってる

 

バッテリー類

・ウルトラシルナノドライサック 2L
 (シートゥサミット)

モバイルバッテリー1万or2万mAh

単4電池3本

USBA to Cケーブル&garmin充電ソケット

USBA to microBケーブル

総重量:271.9g

※10000mAhの場合

20000mAhの方は+149g

カメラで星景タイムラプスなんか撮るときは

2万かつUSB-C to Cケーブルを追加する

 

余談だがタイプCに統一してくれー!って願ってたら

欧州で充電ケーブルの端子形状はC以外認めないと!

確か2024年中に対応必須だったはず

マッ・・・・・ジでナイス!!

リンゴは抵抗してたけど結局諦めたしね~

ザマァw

 

調理道具類

・ウルトラシルスタッフサック 3L

 (シートゥサミット)

チタンマグカップ450ml(スノピ)

ウルトラバーナーP-153

110缶

カートリッジホルダー

スタックインカトラリーセット(montbell)

アルコール除菌シート

ノーメックス(montbell)

総重量:527.6g

 

カトラリーセットとノーメックスは

私的ヒット商品!

野箸はマジでいい!

カトラリーセットも多色展開してくれればいいのに…

 

必携品としてはこのセットで寒い時の暖や

煮沸消毒など遭難時に対応できるようにする

ソーヤーの浄水システムも追加する予定

 

料理次第では深型フライパンであったり

クッカーを追加したりかな

写真に写っている今は無きエバニューのカラークッカー

のサイズまでならこのスタッフサックに入れられる

所謂250缶サイズまでだね

 

雨具

・ウルトラシルドライサック 3L

 (シートゥサミット)

レインウェア上下

ロングスパッツ

レイングローブ

総重量:755.4g

 

写真はないがこのくらいが限界

乾いた状態ならそれぞれのスタッフサックに入れればいいが

濡れた状態で脱いだ時にしまえるように購入

実際入れてみて思ったけど

ひとつの袋にまとめられるとめっちゃ良いね

乾いた状態でもこれがいいわw

 

因みにレイングローブの中にノーメックスを

インナーとして使用する

汎用性高いねぇ~

 

衛生品

・100均の袋

日焼け止め

全身拭けるウェットタオル

アルコール除菌シート

歯ブラシ

総重量:250.6g

 

小屋泊の為に追加したものたち

日帰りなら持っていかないか

車に置いて行くかなぁ

必携ではないけど一応参考までに

 

まとめ

内容物はあまり参考にならないと思いますが

どのくらい入るのかはわかったかな?

最後に今回購入したスタッフサック類を紹介します

 

・ファーストエイドパックS

小分けのポケットが豊富なので収納しやすいです

ただ、ジッパーが少し開けにくいです

webshop.montbell.jp

・ウルトラシルドライサック

軽量なロールアップタイプ

シーム処理された完全防水

耐水圧2000mm

30Dコーデュラナイロン

 

・ウルトラシルナノドライサック

最軽量なロールアップタイプ

シーム処理された完全防水

耐水圧1200mm

15Dコーデュラナイロン

 

・ウルトラシルスタッフサック

軽量なドローコードタイプ

シーム処理はされていない

30Dコーデュラナイロン

 

どれも透けていて中身がわかるのが良いです

15Dは流石に薄いですが頼りなさはないですね

 

というわけで小屋泊をする直前で

やっとこさパッキングに手を付けました

ちょこちょこお金が減っていくんだよなぁw

この他にも色々買っちゃってるしなぁ

まぁせめて誰かの参考になれば幸いです

ではでは~