気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【雑記】CX-30やらキャンプ道具やら

今日はCX-30楽しく乗り回し

キャンプの消耗品やらを買ってきました

 

まず、CX-30に乗り回して感じたこと

今日は少しコーナーを攻めてみました

 

コーナー入り口でブレーキでの荷重移動してから進入!

と、したかったのですが・・・

やっぱり足が固く前が沈みません

ブレーキを強くすると速度が落ちて本末転倒

 

それでも曲がってくれるし

ハンドルは安定しているし

スルッとこなしてしまう

 

でも、面白みは無し!

※楽しい車ですよ?(^ー^* )フフ♪

 

前車が電子制御が何も無かったので

全部自分でやっていたわけですが

上手くいくときとダメだった時の差が激しく

思った通りのコーナーリングができた時の

喜びはなかなか良いものでした

 

コーナーでのブレーキ、アクセル、ハンドルが

上手くかみ合ってフロントがちゃんと仕事している感じ

あれはなんか上手くなった気がして

とても気分が良いんですよねぇ

 

 

もちろんスピードを出して

コーナーとの速度差が大きければ

そんなこともできるのでしょうけど

法定速度内で私の腕では無理でした・・・

 

そうそう、コーナーの途中で滑り止めの厚みと

アスファルトの抉れで段差が大きかったのか

一瞬浮いて横にずれたんですが

グリップが戻った瞬間

何事も無かったかのように

安定していたので逆に怖かったです

車体もハンドルも全くぶれないんです

 

カウンターでハンドル戻していたら

アンダー出ちゃうところでした

カウンター方向に力入れて備えていたのに

ハンドルにそんな重さが来なかったです

 

これはAWD&GVC+の性能なんでしょうねぇ

この姿勢制御がしっかり仕事しているので

ピッチも抑えられていて

フロント荷重もしにくいのかなとも思います

 

CX-30はロールは多少あるにしても

ピッチが抑えられていて

身体の前後の振られが少ないんですよねぇ

 

連れにも揺れのことを聞くと

「そういえば少ないかも」という感想

同乗者に違和感を感じさせないレベルでの

細かい制御をしているんですね

 

違和感がないから当たり前に思っちゃうんですが

違う車を運転するとわかります

まぁ街中だとわかりにくいですけどね

 

 

 

まぁこんな機能説明したって売れないですよね・・・

違いがわかりにくすぎますよ

「売り」が理解しにくい車だなぁと

改めて思いましたw

 

そんなこんなで走ってアウトドアショップへ

どこかで忘れてきてしまった火消し壺と

ペグを新調しスノピのペグハンマーを買いました!

 

f:id:gogorinda:20200229150005j:plain

 

今まで普通の工具のハンマーを使っていたんですが

ペグを抜くのが大変で・・・

今の今まで後回しにしてましたがやっと・・・

これ買うのに何年かけてるんだって話ですがw

 

火消し壺は灰を捨てる場所がないキャンプ場もありますし

夜に安全に消火することもできるので

必須の道具ですよ!

 

後は焚きつけ用の薪と間伐材で作られた着火剤を!

私もこれでエコ人間です!(`・∀・´)エッヘン!!

 

ここでワンポイント!

薪は焚きつけ用の燃えやすく燃焼時間の短いものと

燃料として使う燃焼時間の長いものがあります

ホームセンターなんかだと燃料用しか置いてなかったりするので

事前に買っておいた方が無難だと思います

 

前は枝を拾って焚きつけ用にしてましたが

雨が降ったり乾いているものが無かったり

そもそも綺麗にされていて枝が拾えなかったりと

安定しないので最近は買うことにしました

 

特に燃料用の薪は炭より火が付きにくいので

焚きつけが重要なんです

薪ストーブは意外と大変です・・・

 

とまぁこんなところで今回はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございます!