気にしながら運転してみて
3rdステージまできた感想やら
意外とすんなり3rdステージの☆MAXになりました
2ndステージ4.3から1ヶ月くらいだったでしょうか
点数についてこういうもんじゃないかという
想像のお話です
◆点数を上げるポイント
・ブレーキ編
急ブレーキは白(荒い)
ゆっくりと減速するのは緑(丁寧)
青(しなやか)は表現しづらいのですが
踏み始めはゆっくり→ある程度強く踏み一定に保つ
といった感じでしょうか
可視化すると下のような感じです
・ステアリング編
これがなかなか難しいです
コーナー入り口手前から少し切り始め
コーナーに入ったらRに合わせてちょっと強めに切る
と、思っています
徐々に合わせるというより
なるべくハンドル操作を少なくするといった感じです
しかも、それを素早くやると急ハンドルになるので
意識すると難しいです・・・
山道を気持ちよく走っていると
良い点数になってたりするので
同乗者に不安を与えないように速く走る!
これだと思います
・アクセル編(ディーゼルエンジン)
これも感覚でつかむしかないですが
滑らかに素早く回転数を上げ
シフトアップしていく!
マニュアル運転している人ならわかってくれると思うんですが
綺麗にギアがつながっていく感じです
3rdギアまでサクッと上げる感じでしょうか
ゥウォン!ゥウウオン!ゥウゥゥゥオン!って感じです!
あぁもうごめんなさい!←言語化を諦めた
あ、別に1速内でも青は出ます
踏み始めからの入力が適切なら大丈夫です
私も2速までが多いです
高速の合流ポイントだと80km/hまで
青だったこともあります
無理やりまとめますと・・・
最初はゆっくり踏み始め
ドカン!と加速する手前あたりを狙って
2次曲線を描くように踏み込む
まぁエンジンと相談しながら踏んでいくイメージですね
総じてある程度すんなり進める場所じゃないと
点数は出しにくいですね
渋滞なんかだと白は出るけど青は出せませんし
トロトロ動いているときに狙う気も起きません
無理やり狙うとメーターばっかり見てよそ見になるので
車間距離とか十分注意してくださいね!
え?今のダメなん?っていうのもありますが
点数を出せるようになるとエンジンを上手く回せるようになるし
ハンドル操作も同乗者を揺らさない
丁寧な運転ができるようになると思います
私もSKYACTIVE-Dの特性がちょっとわかった気がします
◆点数の計算方法
※これは想像ですし雑談みたいなものです
気になったのは「4.5」の扱い
いくら4.5を重ねても点数に影響が少ないのです
もしくは無いのでは?と感じました
5.0からずっと4.5で走ってもそうそう点数が落ちないんですよね
純粋に表示されている点数の平均値であれば
もっと点数は4.5に収束するはずです
※私の運転は4.5がやたらと多い
そこで私の仮説は
4.5=0 説!
滑らかな運転をするとポイントが加算され
悪ければ減算される
プラスになれば4.5より大きくなり
マイナスになれば4.5より小さくなる
そして、4.5はあくまで0で起点
※「-」(バー)は換算されない
平均値の計算方法は
現在の合計値 ÷ 0から変動した回数
ではないかと考えています
まぁ実際はもっと複雑な計算をしているんだと思いますが
表示通りの点数ではないと思います
とまぁ最後に気になったことの
考察らしきものを添えて終わりです
最後まで読んでくれてありがとうございます!