気ままに気まぐれに

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愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【CX-30】i-DMについて

気にしながら運転してみて

3rdステージまできた感想やら

 

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意外とすんなり3rdステージの☆MAXになりました

2ndステージ4.3から1ヶ月くらいだったでしょうか

点数についてこういうもんじゃないかという

想像のお話です

 

◆点数を上げるポイント

・ブレーキ編

急ブレーキは白(荒い)

ゆっくりと減速するのは緑(丁寧)

青(しなやか)は表現しづらいのですが

踏み始めはゆっくり→ある程度強く踏み一定に保つ

といった感じでしょうか

可視化すると下のような感じです

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・ステアリング編

これがなかなか難しいです

コーナー入り口手前から少し切り始め

コーナーに入ったらRに合わせてちょっと強めに切る

 

と、思っています

徐々に合わせるというより

なるべくハンドル操作を少なくするといった感じです

しかも、それを素早くやると急ハンドルになるので

意識すると難しいです・・・

 

山道を気持ちよく走っていると

良い点数になってたりするので

同乗者に不安を与えないように速く走る!

これだと思います

 

・アクセル編(ディーゼルエンジン)

これも感覚でつかむしかないですが

滑らかに素早く回転数を上げ

シフトアップしていく!

 

マニュアル運転している人ならわかってくれると思うんですが

綺麗にギアがつながっていく感じです

3rdギアまでサクッと上げる感じでしょうか

ゥウォン!ゥウウオン!ゥウゥゥゥオン!って感じです!

 

あぁもうごめんなさい!←言語化を諦めた

 

あ、別に1速内でも青は出ます

踏み始めからの入力が適切なら大丈夫です

私も2速までが多いです

高速の合流ポイントだと80km/hまで

青だったこともあります

 

無理やりまとめますと・・・

最初はゆっくり踏み始め

ドカン!と加速する手前あたりを狙って

2次曲線を描くように踏み込む

まぁエンジンと相談しながら踏んでいくイメージですね

 

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総じてある程度すんなり進める場所じゃないと

点数は出しにくいですね

渋滞なんかだと白は出るけど青は出せませんし

トロトロ動いているときに狙う気も起きません

 

無理やり狙うとメーターばっかり見てよそ見になるので

車間距離とか十分注意してくださいね!

 

え?今のダメなん?っていうのもありますが

点数を出せるようになるとエンジンを上手く回せるようになるし

ハンドル操作も同乗者を揺らさない

丁寧な運転ができるようになると思います

 

私もSKYACTIVE-Dの特性がちょっとわかった気がします

 

 

◆点数の計算方法

※これは想像ですし雑談みたいなものです

 

気になったのは「4.5」の扱い

いくら4.5を重ねても点数に影響が少ないのです

もしくは無いのでは?と感じました

 

5.0からずっと4.5で走ってもそうそう点数が落ちないんですよね

純粋に表示されている点数の平均値であれば

もっと点数は4.5に収束するはずです

※私の運転は4.5がやたらと多い

 

そこで私の仮説は

4.5=0 説!

滑らかな運転をするとポイントが加算され

悪ければ減算される

プラスになれば4.5より大きくなり

マイナスになれば4.5より小さくなる

そして、4.5はあくまで0で起点

※「-」(バー)は換算されない

 

平均値の計算方法は

現在の合計値 ÷ 0から変動した回数

ではないかと考えています

 

まぁ実際はもっと複雑な計算をしているんだと思いますが

表示通りの点数ではないと思います

 

とまぁ最後に気になったことの

考察らしきものを添えて終わりです

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!