気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

初4Kモニタを買う!LG 27UP850-W

ついに4Kモニタに手を出しました

綺麗だとわかっていても

必要なくなくなくなくな~い?って思ってたんですが・・・

 

結論から言うとめっちゃキレイ( ´゚д゚`)

そんなモニタのご紹介

https://www.lg.com/jp/images/monitor/md07523302/gallery/large01.jpg

 

Amazon限定品・・・?

購入したのはLGの27UP850-W

Amazon限定品だと書かれていたけどホント?

どうせ付属品が違うだけじゃないの?

なんて疑っていたんですが

本当に同スペックのものはAmazonのみでした

 

因みに2年半前に発売された先代が

27UL850-W

品名が近すぎる・・・

同じくらいの金額で販売されていて

間違って買ってしまったらガッカリしそう

 

商品ホームページ

27UP850-W | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン

 

 

基本スペック

比較対象として先代も載せておきます

 

  27UP850-W 27UL850-W
画面サイズ 27インチ 27インチ
アスペクト比 16:09 16:09
パネル・タイプ IPS IPS
有効表示領域(幅×高さ) 597×336 (mm) 597×336 (mm)
解像度 3840×2160 3840×2160
画素ピッチ 0.1554×0.1554(mm) 0.1554×0.1554(mm)
表示色 約10.7億色 約10.7億色
視野角(水平/垂直) 178° / 178°(CR≧10) 178° / 178°(CR≧10)
輝度(標準値) 400cd/㎡ 350cd/㎡
コントラスト比(標準値) 1,200:1 1,000:1
応答時間 (ms) 5ms(GTG) 5ms(GTG)
色域 DCI-P3 95% sRGB99%(標準値)
発売日 2021年4月 2018年12月

 

 入力端子

HDMIⅹ2(ver2.1 2.0) DisplayPort(ver1.4)

USB Type-C(DisplayPort Alternate Mode )

※HDMIのverは4K60fps10bit対応していることから推測

追記:YCbCr4:2:2までだったので2.0だと思われます

 

出力端子

イヤホンジャック

 

USB端子

アップストリーム:Type-Cⅹ1

ダウンストリーム:Type-Aⅹ2

※USB給電:96W

Type-Aは3.0との記載があるので5Gbps

Type-CはDP Alt modeであるので

おそらくUSB 3.2 Gen 2x2(20Gbps)

流石にUSB4はないかなぁ

 

スピーカー

5W+5W

 

その他機能

DisplayHDR™400

FreeSync

ハードウェアキャリブレーション

ブルーライト低減モード

フリッカーセーフ

など

 

良いところ

なんでかんで全部入りのミドルスペックで

お値段的にもかなりコスパが良い!

 

USB-PDが96Wとほぼフルスペック!

因みに最大は5Aⅹ20V=100W

ノートでリモートワークするには

USB1本で済むのはありがたい!

 

HDMI、DP、USB Type-Cと3種類のケーブルが付属しているのは

地味にうれしい点

 

10bit対応、色域もそこそこでHDR400と写真など

クリエイティブな人にもおすすめ?

8bitとの差が私にはさっぱりわからなかったけど・・・

 

高さ調整と縦画面にもなるのでって

縦画面ってどんな時に使うんだろう?

 

端子が背面の平面部にあり下向きじゃないので

コネクタの抜き差しがとてもやりやすい

https://www.lg.com/jp/images/monitor/md07523302/gallery/large07.jpg

Amazon限定ということでわざわざ安いことろを探してなんて

面倒なことが無いのも私にとっては良い点

このスペックでこの価格なら買い!って単純に判断できる 

 

悪いところ

首振りはしない

左右に向きを調整するには持ち上げないといけない

 

高さ調整があるものの一番下でもちょい高い

事前にわかっていたけどもうちょい下げたい

因みに同じようなスペックでちょい高いDELLのU2720Qは

6cmほど低いし左右に首振りもする

 

 

ACアダプタがデカすぎる!

switchのコントローラー外した本体位の大きさがある

96W給電のためにはこうならざるを得なかったのだろうか

 

モニタの設定(OSD)は筐体下部のジョイスティックで操作するんだけど

反応がもっさりなのよね

まぁここがもっさりしてないモニタってあまり知らんけどさ

EIZOのリモコン操作に慣れちゃってるから

ここは絶対不満が出ると覚悟はしてた

 

また文字サイズも大小2種類選べるけど

大にするとドットのガタガタ文字でさ・・・

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

総じて私には満足のいく商品でした

簡単に確認したところバックライトのムラもなく

ドット抜けも見つからずハズレを引かずに済んだのも

高評価のひとつにしちゃってもいいかな

お勧めできる人はカメラやっててまだFHDのモニタでって人

入門機的な最初の1台に良いんじゃないかと思ったよ

本格的になるとウン十万~ウン百万だからねぇ

 

因みにFHD→4Kの感動はなかなかのもんで

今まで撮りためてた写真を見ると

「こんなに解像してたんだ!」とか

「思った以上にピン外してるなw」とか

FHDじゃ見えなかった部分が見えてくる

写真撮るのがもっと楽しくなりそうだよ!

 

10bitに関しては数字だけ聞くと凄いんだけど

実際見比べてみてもわからん・・・

白黒液晶の時代から生きている私にとって

256色、1677万色の衝撃は超えられないよねぇ

徐々に人の目では違いが判らなくなってきたね

 

途中でも触れたDELLの商品も検討してたんだけど

在庫切れだったのとびみょーに基本スペックが

良かったので即納してくれるこれにした

 

両者の違いはHDMI2.1と2.0の差が一番でかいかな

2.0だと4K60fps8bitが限界

折角10bitモニタなのにできないことがあるっていうのは

ちょっと引っかかるよね

 

どうせまた長年使うからキッチリ使い倒していこうと思う

 

というわけで今回はここまで!

購入を悩まれている方の参考になればいいな