気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【mazda】CTSをしっかり試す

MX-30からCTSが良くなったから

実用的なのか?試してみた

 

CTS(クルージング&トラフィックサポート)とは?

mazdaの運転支援システム

アクセル、ブレーキとハンドル操作を行う

 

久々に高速に乗ることになったので

CTSで1時間ちょっと走ってみた

 

条件

車速:80~100 km/h

天候:晴れ

交通状況:普通

トンネル:有り

 

安定感など感想

1時間以上の走行で人力介入はわずかで

車線真ん中の維持も問題なく不安を覚えることはなかった

最初は不安で力が入っちゃってたけど

慣れてくると周りの状況を確認するだけでよくなる

長距離移動するにはこれは良いぞ!って感じです

 

安定性が欠ける場所は

・トンネルの出入り口

・坂を上り切った先のカーブ

・PAなどへの分岐点

 

まぁ当たり前だけど上記の目視できないようなところは

やはり不安定になった

分岐点はちょっと迷ったのかな?

 

因みにトンネルでも最近のLED化され白色灯で

出入り口が明るいところは問題なかった

昔の暗いトンネルは目視すらできんでねw

 

車線変更で一時OFFになっても

まっすぐ走り始めると思いのほか早く復帰する

 

気になった点

ハンドルを握っているのに「ハンドルを握ってください」と

警告が何度か出た

うん、眠気防止にはいいかな?w

 

ハンドルもアクセルも操作しないので

助手席に乗ってる感がすごくて

運ばれてる感じがする・・・

 

こればっかり頼ってたら自分の運転技術がなまるのでは?

と、ちょっと不安になった

ジャンクションとかのカーブとか車線変更以外操作しないしねぇ・・・

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

CX-30が出た当初のCTSよりも実用性は高く

疲れも出にくいので遠出したくなる

良いシステムになったと思う

 

あとはコロナがさっさと収束してくれることを願うばかり

土曜だから30%OFFかと思いきや

コロナで割引無くなってたんだとガッカリもしたしねw

 

そんなこんなで今回はここまで!