MX-30からCTSが良くなったから
実用的なのか?試してみた
CTS(クルージング&トラフィックサポート)とは?
mazdaの運転支援システム
アクセル、ブレーキとハンドル操作を行う
久々に高速に乗ることになったので
CTSで1時間ちょっと走ってみた
条件
車速:80~100 km/h
天候:晴れ
交通状況:普通
トンネル:有り
安定感など感想
1時間以上の走行で人力介入はわずかで
車線真ん中の維持も問題なく不安を覚えることはなかった
最初は不安で力が入っちゃってたけど
慣れてくると周りの状況を確認するだけでよくなる
長距離移動するにはこれは良いぞ!って感じです
安定性が欠ける場所は
・トンネルの出入り口
・坂を上り切った先のカーブ
・PAなどへの分岐点
まぁ当たり前だけど上記の目視できないようなところは
やはり不安定になった
分岐点はちょっと迷ったのかな?
因みにトンネルでも最近のLED化され白色灯で
出入り口が明るいところは問題なかった
昔の暗いトンネルは目視すらできんでねw
車線変更で一時OFFになっても
まっすぐ走り始めると思いのほか早く復帰する
気になった点
ハンドルを握っているのに「ハンドルを握ってください」と
警告が何度か出た
うん、眠気防止にはいいかな?w
ハンドルもアクセルも操作しないので
助手席に乗ってる感がすごくて
運ばれてる感じがする・・・
こればっかり頼ってたら自分の運転技術がなまるのでは?
と、ちょっと不安になった
ジャンクションとかのカーブとか車線変更以外操作しないしねぇ・・・
CX-30が出た当初のCTSよりも実用性は高く
疲れも出にくいので遠出したくなる
良いシステムになったと思う
あとはコロナがさっさと収束してくれることを願うばかり
土曜だから30%OFFかと思いきや
コロナで割引無くなってたんだとガッカリもしたしねw
そんなこんなで今回はここまで!