気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

ダイエットするぞ!!

ぽっちゃり続けてはや5年

あきらめて3年

そろそろ頑張ろうと思います!

 

 

目指すのは今まで経験したことのある体型にする

そっちのほうがイメージできるし

余計なことしなくてすむから

 

今まで普通マッチョ、細マッチョ共に経験あるので

デメリットを考えてみた

 

普通マッチョ

・手足が短いので服選びが大変

 ゆき丈で合わせると・・・

 腕を挙げたとたんに脇が破れる

 Yシャツなど胸や首がパンパンで苦しい

 (ボタンは流石に飛ばなかったw)

 胸囲で合わせると・・・

 袖や裾が余りまくる;;

 

・燃費がほんとに悪い

 美味しいものをいっぱい食べられるけど

 意識して食べないと体調が悪くなる

 その食生活で運動やめると・・・

 

・体型維持がめっちゃ大変

 摂取カロリー的にも運動量的にも結構きつい

 

細マッチョ

・特にデメリットはないかな

 体型維持が大変なのは同様だけど

 摂取カロリーで悩むことは無かったな

 

共通点

・風邪をひきやすくなる

 体脂肪率一桁のときは季節ごとに風邪ひいてた

 今は?余裕!

 

と言うわけで、年齢的にも細マッチョ手前を狙います

基本的に運動で痩せ&鍛えるので

・平日も出来る(できれば平日だけにしたい)

・比較的安価で

・続けられる=楽しい

これが大事です!

 

この条件だと

・ジョギング

・スポーツジム通い

・クライミング

・ロードバイク(早朝)

なんかが思いつく

が!

 

・ジョギング

膝が弱いのでアスファルトなんかの硬い路面を走ると痛くなっちゃう

一番安価だけど効果が出るまでが長いのが難点かなぁ

・スポーツジム通い

同じ動きとか鍛える目的も無くトレーニングするのは嫌い

クライミングのために通ったことはあるけどね!

・ロードバイク

捨てちゃったので買いなおすと・・・うん十万円也

長距離走ろうと考えると安価なものだと不満が溜まるんよね

20gの差を感じたことあるかい?

 

とまぁ、好みでクライミングなわけですw

ただ、「元の実力まで!」なんて上を目指しちゃうと

心が折れるので「楽しく運動して痩せるんだ!」

と自分に言い聞かせないといけない

 

まぁ体が出来てきたら安いシクロスバイクなんかで

ツーリングもいいし、部分的に鍛えるのに

スポーツジムを併用するのもありかな

 

ってことでひっさびさのボルダリング!

筋肉がね、動き方を忘れてやがったw

「この筋肉こうやったら動くんだっけ」なんて

意識しないと動かないでやんのw

 

次回はクライミングのあれこれでも書こうかな

頑張って痩せるぞー!

 

2019'4/8 63kg